[過去ログ] 【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
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779: 09/08(日)19:47 ID:bAnYj7Hm(1) AAS
>>777
こういう結局文句だけ垂れてまともな例が提示できない奴多いよね
780: 09/08(日)19:57 ID:LmTKc9TU(1) AAS
それが本来のツクスレクオリティじゃないか
781: 09/08(日)20:00 ID:MBZarlb0(3/5) AAS
じゃあまず言い出しっぺが乞食に恵んでやれよ
その方がお前にとっては建設的なんじゃないのか
782: 09/08(日)20:00 ID:X4EWn/Gt(4/4) AAS
>>768
正直一本道でもいいと思う
脇道には宝箱置いておいて直進すると早いけど取れない
まあランダムかシンボルかでも変わるだろうけど
シンボルエンカウントで敵もいないのに迷路にする意味ないし
783
(1): 09/08(日)20:04 ID:lEzsCf6/(1) AAS
通路の幅が1キャラ分のスパゲッティマップなのにシンボルエンカウントのゲームとか実質強制エンカウントやんみたいな
784: 09/08(日)20:23 ID:4t8lYkep(2/5) AAS
とりあえず小学生でも解ける簡単な謎解き入れてみるわ
出来ました~ みたいな感じでキャッキャウフフする仲良しイベントが早めに欲しいんだわ
785: 09/08(日)20:27 ID:4t8lYkep(3/5) AAS
あとランダムエンカの弊害かマップがスカスカでゲームイメージが微妙なんよね
色合わせだったら10分くらいでできるし
不評だったら消しても惜しくないしさ
786: 09/08(日)20:27 ID:MBZarlb0(4/5) AAS
30年前のムービーゲーの方法論だな
まあソシャゲも同じだけど
主流はオープンワールドゲーのはずだが
787: 09/08(日)20:30 ID:4z/Gj68Z(1) AAS
主流はミニゲームみたいな糞バランスの属性バトルクリアしてポイント貯めてガチャやろ
788: 09/08(日)20:33 ID:APqYavFR(1) AAS
>>768
探索させたい、雰囲気に浸らせたいなど作者に自信がないかぎりは一本道で短めがベストというのが20年前からの結論
拘りやセンスがないマップを歩かせられるほうの気持ちに立って製作すればよい
789: 09/08(日)20:57 ID:4t8lYkep(4/5) AAS
出来たわ
ボタンを押すと珠の色が変わり、ボタンの色と珠の色を合わせると扉が開く
しょっぱいギミックだと笑ってくれ
790: 09/08(日)21:19 ID:ZenRuyzj(1) AAS
色系のギミックは色弱からクレーム来るから避けてるな
5人に1人は色弱だし
791: 09/08(日)21:21 ID:mPV4neZ3(1) AAS
形のほうがいいのでは
色わからん人もおる
792: 09/08(日)21:29 ID:MBZarlb0(5/5) AAS
二人に一人は女だし
70人に69人は外人だが、切り捨てててるぞ
手のないやつや盲人もな、ポリコレなんぞあほらしい
793: 09/08(日)21:34 ID:4t8lYkep(5/5) AAS
あーなるへそ 考えが足りんかった
とりあえず後で余裕があれば改良する 
形弄るのは大変だから珠をクリックで音が鳴るようにして同じ音でも合わせられる感じにするよ
794: 09/08(日)21:38 ID:U/wyTl2Z(1) AAS
色弱ってそんなにいるのかよ
知らなかった…
795: 09/08(日)23:12 ID:txFsey04(3/3) AAS
目が弱くなる高齢者の比率が高いからな
796: 09/09(月)02:13 ID:FhvXvd5N(1/2) AAS
老眼もあるだろうから
文字サイズも考えてやらんとだめだわ
797
(1): 09/09(月)02:43 ID:QbcNVJE2(1/2) AAS
Steamのレビュー見てても文字サイズが小さすぎとか凝ったフォントが読みにくいとかって意見はちょいちょいある
798: 09/09(月)05:14 ID:uW/6m1Na(1/2) AAS
>>783
シンボルエンカウントを自由に避けれると思っているからそうなる
戦闘回数を制限できる、行き止まりでも帰りはエンカウントしない
狙って戦えるという利点もある

なぜランダムと比べず避けられない避けられないばかり言うのか
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