【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (920レス)
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抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

527: 09/01(日)06:44 ID:iE2C6xsZ(1/6) AAS
いきなり全部網羅はさすがに難しい
まずはできるとこだけやってデフォ素材主体かつシンプルな短編を何本か作ってかな
慣れてくると「もっとこうしたい」「あれやりたい」という思いが作業の大変さを上回ってくるから、そこから始めても遅くない
532: 09/01(日)12:52 ID:iE2C6xsZ(2/6) AAS
>>町なんて少々どんなのでもいいかな?
MAP探索を視覚的にも楽しむコンセプトじゃないなら記号化しても問題ないんじゃないか
街の風景のピクチャを背景に表示して、「買い物」「情報収集」「移動」の選択肢で行き先ややることを選ぶみたいな

>>町で4Ϩ;3のタイルを置く場合ᦉ;
これはやりたいことがちょっとよく伝わってこないので助言できんw
もう少し詳しく
536: 09/01(日)13:22 ID:iE2C6xsZ(3/6) AAS
>>535
うーん?何となくわかった気がするので説明してみるが、特殊な環境や素材を使ってたらスマン。

まず「大きいタイル」ってのは存在しなくて、大きく見えていても48×48ドットのタイルが並んでいるだけだ。
1タイルずつ選んで置ける。

…これでいいかな?
551
(1): 09/01(日)18:30 ID:iE2C6xsZ(4/6) AAS
>>547
タイルだけだとそれでOKだね
俺もそれでやってる
ただ、>541の方法だとイベントも一緒に動かしてくれるので後で追加したい時便利
559: 09/01(日)21:33 ID:iE2C6xsZ(5/6) AAS
まずは上のレイヤに配置したタイルが通過可能になってないか確認だな
561: 09/01(日)23:36 ID:iE2C6xsZ(6/6) AAS
川(通行不能)の上に、「グラフィックを橋(通行可能)にしたイベント」を置いて「通常キャラの下」に設定し、出現条件をスイッチで指定しておく
こうするとスイッチがONになるまでは通行できないけど、スイッチをONにすると橋が出現して通れるようになる

そういったイベントを前提とした仕様だよ
良く使うし便利
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