[過去ログ] 【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
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768
(4): 09/08(日)18:23 ID:aT5Jnln6(1/2) AAS
逆にドラクエみたいなrpgでダンジョン作るとして中はどういう構成がいいの?
入ってすぐ一本道でボスがいたり目的のアイテムが置いてあればいいの?
一本道でイベントがずっと進行していけばいいのか
よくわからなくなった
774: 09/08(日)18:42 ID:txFsey04(2/3) AAS
>>768
ダンジョンの評判は視界やエンカウント等ほかの要素も絡むので一概には言えない
極端にいえば一本道ばっかだと手抜きと言われる、逆に広いマップで宝箱に薬草しか入ってないとかユーザいじめでしかない
ほどほどに広く、探索しがいのあるアイテムを報酬として置いておく、さじ加減はゲームによるので答えはない
777
(1): 09/08(日)19:25 ID:MBZarlb0(2/5) AAS
>>768
その点に対して何の見識も意見も無いならRPG作るなよとしか
782: 09/08(日)20:00 ID:X4EWn/Gt(4/4) AAS
>>768
正直一本道でもいいと思う
脇道には宝箱置いておいて直進すると早いけど取れない
まあランダムかシンボルかでも変わるだろうけど
シンボルエンカウントで敵もいないのに迷路にする意味ないし
788: 09/08(日)20:33 ID:APqYavFR(1) AAS
>>768
探索させたい、雰囲気に浸らせたいなど作者に自信がないかぎりは一本道で短めがベストというのが20年前からの結論
拘りやセンスがないマップを歩かせられるほうの気持ちに立って製作すればよい
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