【軽量】godot engine【無料】 part4 (561レス)
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536: 12/23(月)11:16 ID:crbFDKFU(1) AAS
そんないっぱいあっても仕方ないからな
めり込んだりしなくなるならJoltで十分、物理演算カジュアルゲー作ってみようかなぁ
537: 12/25(水)10:43 ID:4d0tcRxy(1) AAS
>>532
偶開いて読んだから言うけど
”uniteだけはやめとけ”
538: 12/29(日)15:28 ID:q3/OexpQ(1) AAS
僕からもお伝えしまふが「Uniteだけはお勧めしまふぇん」(^^
理由述べるとVIPツクスレのUniteで作られた祭ksg遊べば分かるとだけ(^^
539: 01/02(木)07:51 ID:jekWAzg6(1) AAS
Macなんだけど、
スクリプトエディタで
Control+N、P、F、Bが効かなくて困ってる
Control+E、Aは効く。
やりたいことは、Controlキーでカーソル移動させたい。
ショートカットの競合は見当たらないっぽいんだけど、
カラビナエレメントで割り当てても効かない
私の環境の問題でしょうか?
540: 01/06(月)13:50 ID:penQEf3X(1) AAS
ローグはrpg makerでいいのか?
541: 01/08(水)23:52 ID:R0JwYFli(1) AAS
流石のブチクシもびっくり
542: 01/09(木)10:54 ID:iFZqm6/c(1) AAS
godotでrpgのイベントを楽に管理する方法とかないのかね
ダイアログ形式で
543: 01/09(木)12:45 ID:doNH9v2r(1) AAS
テンプレート落として使ってみたら?
動画リンク[YouTube]
544: 01/10(金)13:00 ID:8Srw9js2(1) AAS
ありがとう
デフォではないんだね そのへんが大変そう
545: 01/10(金)14:50 ID:4COWXdqz(1/3) AAS
あん?
Joltって3Dオンリーの物理エンジンなんだな
Rapierどうのってレスは2Dの話か、安定したら2Dもそっちも変えてほしいな
546: 01/10(金)15:13 ID:5KJ6b2+V(1/2) AAS
Godotはデータ読み替えがなぁ
俺の調べが足りないだけかもしれないけど、データ読み替えてどうこうする仕組みが無さすぎる
全部組み込んでパワーで組み上げるには良いんだけど、RPGのようなデータそのものをまとめてワンパッケージにしたくない作りだとダルそうよね
547(1): 01/10(金)15:56 ID:4COWXdqz(2/3) AAS
データ読み替えってなんだろ、DLCとかMODにできるかどうかみたいな話?
公式がRPG作ってるやつとかあるにはあるから作れないわけではないとは思うぜ
-> 外部リンク:github.com
548: 01/10(金)17:54 ID:5KJ6b2+V(2/2) AAS
>>547
アセット分離の話
RPGなんかだと全イベントデータを持つわけじゃなくて、そのイベント毎に必要なアセットだけを読み捨てたりしてる
その中だとDLCがイメージに近いかな
別にRPG的なものを作れないと言いたいんじゃなくて管理を外部データで一元化するとかが面倒ねってお話
549(1): 01/10(金)18:46 ID:4COWXdqz(3/3) AAS
にゃるほど? まあそもそもRPG自体がダルいにはダルいよね、必要なモジュールいっぱいあるし
でもGodotでTinyなRPGは一度挑戦してみたいなぁ
550(1): 01/11(土)01:31 ID:++rgF5r4(1) AAS
分離したけりゃjsonとかを直接読めばいいだけと思うが違うのか?
551: 01/11(土)06:28 ID:JNRT0TDb(1) AAS
ゲーム完成できないわ
むずい
552: 01/11(土)15:52 ID:UJmWp2sR(1) AAS
>>550
Godot自体がGFスクリプトでアセットに対してゴリゴリ書いてパワー運用しようぜって思想だからなぁ
json読んで、簡易スクリプトを解釈して動く仕組みってのを用意すれば言う通りなんだけど、Godotからすれば面倒よねって話なだけ
553(1): 01/12(日)06:22 ID:AYUM5xNw(1/2) AAS
何のゲーム作るべきか、作りたいかもわからなくなってきた
作りたいゲームは完成出来ないし、完成出来るゲームは作りたくないし
554: 01/12(日)07:39 ID:5nao5/FR(1/2) AAS
>>549
初心者でメッセージ送りや自動戦闘は何とか実装出来るけど
毎回データベースでどうしようって途方に暮れてる
カスタムリソースでぐちゃぐちゃになったから今度はjson使ってみようかなあ
555: 01/12(日)07:42 ID:5nao5/FR(2/2) AAS
重要な所書けてないや
まぁいつかと言わずRPG挑戦すると良いんじゃないでしょうか
難しいけど面白いよ
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