【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (469レス)
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/
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83: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 16:39:33.89 ID:bqshofOw 満点ネタ飽きた http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/83
84: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 18:00:45.61 ID:6FDzEFnC しかし公式リファレンスを読めなくてもローカルとグローバルの違いくらい分からんとなんもできん気がするんだがね… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/84
85: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/16(土) 19:34:35.64 ID:u34H+LFH 解説もできないくせに偉そうに言われても… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/85
86: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 20:04:14.99 ID:ZFI7z4Uv 公式リファレンス見たけどすげーわかりやすく解説されてるね 回転軸の順序とか、オイラー角は複数通り表せるから気を付けろとか、注意書きも丁寧 ただ、オイラー角やクォータニオン、回転軸とかの意味がわからないと、珍紛漢紛な説明だと思う その辺の数学の基礎教養もUnityやる上では必要だろうなと改めて思った http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/86
87: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 20:14:49.81 ID:ZFI7z4Uv ローカルとグローバルって例えるなら地図とコンパスの関係って言えば分かりやすいのかな? 地図は(原点って何処かわからんが)多分何処かの位置が原点って固定で決まってる 自分の家が原点でも良い 方角も変わらない 一方で自分を親とするローカルでは自分が持ってるコンパスの方角が回転する http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/87
88: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 20:25:45.63 ID:ha1E1NXQ https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/class-PhysicMaterial.html >Bounciness >表面にどれだけ弾性があるか。0 の場合は弾性がありません。1 の場合はエネルギーが減ることなく跳ねます。シミュレーションには少量のエネルギーを加えるかもしれません>が、ある程度の近似が予想されます。 なぁ?これ何云ってるか判るか???まず弾性って物理学用語を知ってて当然だろ?って感じで説明始めるわけよ? んで「シミュレーションには」→はぁ?お前はなんでいきなりシミュレーションの話してんの?ワイはゲーム作ってんだけど? 「少量のエネルギーを加えるかもしれません」→はぁ?エネルギー?はぁ?ナニイッテンのお前? 「が、ある程度の近似が予想されます。」→え?前言撤回?前言がナニイッテンのか判んねーのにそれすら撤回??? これを1読で理解できる奴は真正のバカだけだよ!バカと天才は紙一重なのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/88
89: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:07:10.53 ID:AOumSv7v >>87 えっそんな例えで余計わからん 地図だってグローバル座標とローカル座標で定義できるだろ 要は絶対値と相対値やんけ コンパスはまったく関係ない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/89
90: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:26:51.94 ID:IpcrZdaE >>89 ヒエラルキーに俺と言うオブジェクトがあって、その子にコンパスの針がある xを東、yを北とする この時俺が回転するとコンパスのeulerAngles.zは0のままだけど、localEulerAngles.zは回転する こんな感じのことが伝わるかと思ったが 相対値と絶対値の話をしてるつもり何だが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/90
91: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:31:35.86 ID:AOumSv7v >>90 コンパスの針なんて地球上にいるかぎりほぼグローバル値の代表だろ 北は北だから お前様にとって北がどっちに回転するって? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/91
92: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:33:45.44 ID:IpcrZdaE ローカル座標系とは何か 俺の話が分からなくても、要はこれが理解できればいいと思う そうすればlocalEulerAnglesとeulerAnglesの違いも自ずとイメージ出来るはず 出来なければChatGPTに質問攻めするなり数学勉強するなりして欲しい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/92
93: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:42:00.59 ID:AOumSv7v >>92 せやろ だからコンパスの針の話なんかしたらあかんのやで http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/93
94: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:49:16.91 ID:IpcrZdaE >>93 分かったよ コンパスの話は忘れてくれ まさかこんなに伝わらないと思わんかったよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/94
95: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:52:15.81 ID:+B0ZrxWD 画面全体の座標を表すワールド座標系と、親オブジェクトの位置を中心にしたローカル座標系の2種類があるよってだけの話 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/95
96: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:56:46.85 ID:AOumSv7v >>94 言っておくけどワシは分かってるからな 自オブジェクトに親があるかどうかで使い分けてる程度だろ なにを小難しいこという必要ある http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/96
97: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 21:59:33.81 ID:IpcrZdaE >>96 小難しいも何も、知らない人向けに短なものを例えに説明しただけだぞ 俺もそれくらい知っとるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/97
98: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 22:05:23.50 ID:AOumSv7v >>97 説明がわかりにくいって言い出したのはチミだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/98
99: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 22:07:41.36 ID:IpcrZdaE あのな 確かに知ってる人からすれば冗長だと思うよ ただそれに対して知ってる人が茶々入れするのは失礼だと思う 説明下手ながら一生懸命に説明したつもりだからな それに対して恩を仇で返すような行動取られるともう相手されなくなるよ 知ってるならもっといい例えを出すとかそう言うプラスの方向に持ってくって出来ないもんかね? と言うか知ってるなら黙って公式リファレンス読んでろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/99
100: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 22:18:15.06 ID:AOumSv7v >>99 えっ自分でそれ言うやつ? マッチポンプ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/100
101: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 22:19:51.95 ID:IpcrZdaE 最後に言っとくけど、俺の知ってる優秀な新人はこう言う侮辱発言はしないからな 話が伝わらない人と連んでも時間の無駄なんでこれで失礼するよ やっぱ5chは腐れだったわ さようなら👋 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/101
102: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/16(土) 22:22:37.48 ID:AOumSv7v >>101 自分でむずかしいわかりにくいって言っておいて なぜか自分で上から解説をはじめて何いってんだか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/102
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