【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (424レス)
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195(2): 11/23(土)16:33 ID:NQ0c9nuN(1/2) AAS
やり方はあるけど、ググったくらいじゃたぶん実装できないよ。
妥協して、セーブポイント復帰にしときましょう。
196: 11/23(土)16:51 ID:SVLvorfX(2/4) AAS
>>195
可能だけど難易度高いということでしょうか?
UNITYの教科書ひととおり目を通したくらいのレベルだと難しいですかね…
アセットでもあるなら購入考えるのですが。
197(1): 11/23(土)17:05 ID:SVLvorfX(3/4) AAS
まさに知りたかった情報がありました
外部リンク:teratail.com
どうやら座標、変数などは個別に取り出してセーブする必要があるようです
失礼しました
198(1): 11/23(土)17:15 ID:NQ0c9nuN(2/2) AAS
>>197
お、よかったです。
結構難しいことやろうとしてるので「丸ごと」ではなく「必要なデータのみ」に絞ってシリアライザ実装すると良いと思いますよ。
開発頑張ってください。
199: 11/23(土)17:20 ID:SVLvorfX(4/4) AAS
>>195 >>198
ありがとうございました
200: 11/23(土)17:22 ID:fDu0Tt7a(2/2) AAS
serializableなclassを用意してパラメータをそこで管理
そのclassのインスタンスを読み書きする、が簡単だと思う
201: 11/23(土)19:30 ID:odulSh7u(1) AAS
ue5よりunityの方が作りやすいゲームのジャンルはなんですか?
202: 11/23(土)21:58 ID:BX0fIPa8(1) AAS
作りやすいより、まず君が何作れるかだよ
203: 11/24(日)10:06 ID:x6BT58Id(1) AAS
そういうデータはJsonで扱ってるわ
結局必要なデータを取得して保存しなきゃいけないがな
メソッド1つで全部取得してくれるやつは俺は知らん
204(2): 11/24(日)10:43 ID:VChJ5SCy(1/4) AAS
あちこち移動するキャラを、カメラがフレームアウトしないように追尾したいと思います
そのときLookAtやRotateTowardsでカメラをキャラに向けて回転させるサンプルはいくつかみつかりましたが
回転でなく位置のオフセットで追尾したいときはどんな感じになりますでしょうけ
205: 11/24(日)10:46 ID:VChJ5SCy(2/4) AAS
なおかつ、毎フレームにオフセット値を更新してしまうと
キャラが止まって見えてしまうので
1秒おきとかにアップデートしたい
206: 11/24(日)16:26 ID:AVEwPKYH(1) AAS
インポートするとAssetフォルダ直下に何個かフォルダ生成してきてしかも場所移動するとエラーになる外部パッケージに辟易してるんだがそういう時ってどうしてる?
ディレクトリ構成汚されると辛い
207(1): 11/24(日)17:44 ID:ey4f/6O0(1) AAS
>>204
画面中心からの距離で測ればいいよ
208: 11/24(日)17:50 ID:VChJ5SCy(3/4) AAS
>>204 については解決しました
209: 11/24(日)17:52 ID:VChJ5SCy(4/4) AAS
>>207
まさにその方法でオフセット値を測ってLerpで移動うさせることでいい感じになりました
210: 11/27(水)19:54 ID:miUQrfZz(1/2) AAS
コスプレだけで2億稼いでるおばちゃんいるのに
Unityでのゲーム制作なんてコスパ悪すぎだな
211: 11/27(水)19:55 ID:RlOwR9Gg(1/2) AAS
それほとんどの職業が当てはまるわけ。
212: 11/27(水)20:00 ID:LUuwBP8h(1) AAS
これ仕事にしてる人いるの?
ほとんどは別で収入あって趣味として楽しんでるんじゃないかな
213: 11/27(水)20:09 ID:m5Ng80SH(1) AAS
そうだよ
本気でゲーム作って稼ぐつもりやつなんかいないでしょ🤣
214: 11/27(水)20:09 ID:70CGt537(1) AAS
いい声で生まれてこれたらコスプレ映像やってたよね
UNITYでゲーム制作はお小遣い程度の収入だよ
もちろん専業目指してるけどバイトしなきゃ生きていけない
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