【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (440レス)
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6: 11/01(金)23:13 ID:TPAqaSau(1) AAS
そしてその有料級の答えが5chというオチまで見える
7: 11/02(土)00:18 ID:h+H0Y7a/(1) AAS
ハゲは黙ってなさい
8: 11/02(土)00:58 ID:a5LxIBvn(1) AAS
割とマジで最近5chが一番マシになりつつあるよなあ…
SNSはいい子ちゃんと意識高い系ばかりだし、広告ばかりだし、しかもその広告が怪しい情報教材みたいなのばかりだし
9: 11/02(土)05:03 ID:hPRLsNMN(1) AAS
今日も元気だ暴飲暴食!古野家で豪遊してきた!
特盛唐揚げ定食!豚汁変更!ビール500㍑!これでたったの1230円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
i.imgur.com/y9ts040.jpeg
10(1): 11/02(土)11:11 ID:uCaUX/43(1/2) AAS
質問です。
unityroomさんに自作のゲームを出したいと思い、unity上でWebGLビルドをすると、.data.gzと.loader.jsしか書き出されず、.framework.js.gzと.wasm.gzのファイルがビルドできません。どうすれば書き出しできるでしょうか?
使用しているunityのバージョンは2022.3.27f1です。
11: 11/02(土)12:35 ID:C8TBG4wq(1) AAS
UI tool kit で作成したUIDocumentを表示してる手前にオブジェクトを表示したいのですが上手くいきません。
カメラを複数用意してもUIが最前面になってしまいます。
何かやり方あるのでしょうか?
12: 11/02(土)17:31 ID:uCaUX/43(2/2) AAS
>>10
自己解決しました
WebGLビルドをする際に、開発者ビルドにチェックが入っている状態でビルドしてしまったことが原因でした
13(1): 11/02(土)20:34 ID:hJHl9MJP(1/2) AAS
人型のジョイントについてなんやけど
X軸についてはlowAngularXlimitとhighAngularXlimitがあるのに
YやZ軸はangularYlimitて片方しか制限できないのはどんな理屈なんでしょうけ?
14(1): 11/02(土)20:59 ID:9uK62gI3(1) AAS
はぁ
必ず両手動かすのかい
障害者差別やめよ
15: 11/02(土)21:01 ID:hJHl9MJP(2/2) AAS
>>14
ん?>>13へのレスですか意味不明
16: 11/02(土)21:14 ID:lMnr2jcF(1) AAS
一言で理屈を説明するとすれば「数学だから」
オレは2Dしかやらんけど、この回答がわかりやすかったぞ
外部リンク:stackoverflow.com
17(1): 11/03(日)09:25 ID:PT+Z5R0i(1/10) AAS
>>2
正確な答えじゃないかもしれないけど、positionはTransformのプロパティでVector3という値型だから
値型はインスタンスが複製されるんで複製したものに対してxを書き換えても意味ないからエラーになった気がする
複製したインスタンスに対して代入する必要があるからわざわざ変数作って書き換えて再びpositionに代入する感じだった気がする
18(1): 11/03(日)09:45 ID:PT+Z5R0i(2/10) AAS
ところで質問なんですが、Unityでゲームの一時停止をする時って皆さんはどう実装してますか?
ググるとTime.timeScale = 0にする記事がヒットするんですが、そういうのは色んな処理に悪影響出るので辞めたいです
やっぱり一つ一つスクリプトでちまちま止める処理を追加するしかないんでしょうか?
19(5): 11/03(日)11:22 ID:etQ2u8I9(1/4) AAS
>>17
でも
Vector3 pos=new Vector3(1,0,0);
pos.x++;
go.transform.position += pos;
というのが正しく
go.transform.position.x++;
は正しくないらしい。
その考えではこれは説明できなくない?
20: 11/03(日)11:38 ID:PT+Z5R0i(3/10) AAS
>>19
xはpublicなフィールド
+=はオーバーロードされてるメソッド
++は純粋にpublicなxをインクリメントするだけ
つまり一時的にコピーされたインスタンスに対して操作(代入とかインクリメント)とかして放置がダメっていう意味だけど分かりますかね?
+=は内部的にメソッド読んでるけど、++はオーバーロードされてないんでpublic xを操作するだけ
>go.transform.position.x++;
これはつまり、
Vector3 pos = go.transform.position;
pos.x++;
省1
21(1): 11/03(日)11:39 ID:69yBOCa6(1/2) AAS
プラスイコールは正しくないやろ
22: 11/03(日)11:49 ID:PT+Z5R0i(4/10) AAS
>>21
やるなら
go.transform.position += new Vector3(1,0,0);
だね
23: 11/03(日)11:55 ID:dogTRd67(1) AAS
公式レファレンス読めとは言わないけど
せめてC#の入門書読んでから開発始めればいいのに、とはこういうやりとり見る度に思うことだ
24: 11/03(日)12:01 ID:PT+Z5R0i(5/10) AAS
一応俺は公式リファレンス読みながら答えてますけどね
外部リンク[html]:docs.unity3d.com
外部リンク:learn.microsoft.com
この辺とか
それが出来る人ならわざわざこのスレで質問しないんじゃないかな?
25(1): 11/03(日)12:08 ID:PT+Z5R0i(6/10) AAS
>>19
とか言いつつ俺もここで質問してたw
こっちは自己解決したのでもういいです
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