【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (383レス)
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/
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14: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/02(土) 20:59:25.08 ID:9uK62gI3 はぁ 必ず両手動かすのかい 障害者差別やめよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/14
15: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/02(土) 21:01:16.10 ID:hJHl9MJP >>14 ん?>>13へのレスですか意味不明 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/15
16: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/02(土) 21:14:25.48 ID:lMnr2jcF 一言で理屈を説明するとすれば「数学だから」 オレは2Dしかやらんけど、この回答がわかりやすかったぞ ttps://stackoverflow.com/questions/43226693/unity-what-does-joint-angular-limits-mean http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/16
17: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/03(日) 09:25:44.67 ID:PT+Z5R0i >>2 正確な答えじゃないかもしれないけど、positionはTransformのプロパティでVector3という値型だから 値型はインスタンスが複製されるんで複製したものに対してxを書き換えても意味ないからエラーになった気がする 複製したインスタンスに対して代入する必要があるからわざわざ変数作って書き換えて再びpositionに代入する感じだった気がする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/17
18: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/03(日) 09:45:13.06 ID:PT+Z5R0i ところで質問なんですが、Unityでゲームの一時停止をする時って皆さんはどう実装してますか? ググるとTime.timeScale = 0にする記事がヒットするんですが、そういうのは色んな処理に悪影響出るので辞めたいです やっぱり一つ一つスクリプトでちまちま止める処理を追加するしかないんでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/18
19: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/03(日) 11:22:26.30 ID:etQ2u8I9 >>17 でも Vector3 pos=new Vector3(1,0,0); pos.x++; go.transform.position += pos; というのが正しく go.transform.position.x++; は正しくないらしい。 その考えではこれは説明できなくない? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/19
20: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/03(日) 11:38:01.31 ID:PT+Z5R0i >>19 xはpublicなフィールド +=はオーバーロードされてるメソッド ++は純粋にpublicなxをインクリメントするだけ つまり一時的にコピーされたインスタンスに対して操作(代入とかインクリメント)とかして放置がダメっていう意味だけど分かりますかね? +=は内部的にメソッド読んでるけど、++はオーバーロードされてないんでpublic xを操作するだけ >go.transform.position.x++; これはつまり、 Vector3 pos = go.transform.position; pos.x++; で終わってgo.transform.position=posをしてないのと一緒だからエラーになる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/20
21: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 11:39:09.74 ID:69yBOCa6 プラスイコールは正しくないやろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/21
22: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 11:49:18.48 ID:PT+Z5R0i >>21 やるなら go.transform.position += new Vector3(1,0,0); だね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/22
23: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 11:55:27.99 ID:dogTRd67 公式レファレンス読めとは言わないけど せめてC#の入門書読んでから開発始めればいいのに、とはこういうやりとり見る度に思うことだ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/23
24: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 12:01:50.42 ID:PT+Z5R0i 一応俺は公式リファレンス読みながら答えてますけどね https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector3.html https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/operator-overloading この辺とか それが出来る人ならわざわざこのスレで質問しないんじゃないかな? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/24
25: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 12:08:05.75 ID:PT+Z5R0i >>19 とか言いつつ俺もここで質問してたw こっちは自己解決したのでもういいです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/25
26: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 12:08:43.97 ID:PT+Z5R0i >>25 まちがった >>18です http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/26
27: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/03(日) 12:18:43.15 ID:Ue61tWJP 質問スレいうからさぞかし答えたい人が居るとおもて頑張って質問しとるんやぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/27
28: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 13:14:11.85 ID:eHLtABV7 またお前か http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/28
29: 19 [] 2024/11/03(日) 19:05:36.58 ID:etQ2u8I9 いえ、わたしがメインで疑問に思ってることは pos.x++; これでちゃんと変数posが更新されるの?ということなのですが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/29
30: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 20:01:02.04 ID:PT+Z5R0i >>29 更新されますよ さっき試したらちゃんとx座標が1加算されてた 不安なら自分で実行して確かめてみてもらえれば http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/30
31: 19 [] 2024/11/03(日) 20:18:54.07 ID:etQ2u8I9 >>30 いえ、タワシが疑問に思ってるのは 更新されないはずなのに更新されるのはなぜか、ということなのですが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/31
32: 19 [] 2024/11/03(日) 20:20:11.20 ID:etQ2u8I9 pos.xと書いた時点でこの値用にメモリが確保されてそこには加算されるけど元のpos自体は影響されないはずじゃないの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/32
33: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/03(日) 20:25:13.60 ID:PT+Z5R0i >>31 それはインクリメント演算子の仕様としか言いようがないんじゃないですかね 「更新されないはず」とはどういうことでしょう? そもそも「何が」更新されないはずなの? posという変数? C#の文法的には更新されるので、「更新されないはず」という前提がおかしい気がするけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/33
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