【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (385レス)
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/
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346: 名前は開発中のものです。 [] 2024/12/16(月) 08:33:32.49 ID:L/PSZeMS >>345 x ダッサ o ダサイ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/346
347: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 08:46:41.45 ID:ioRwPQ8j >>346 悔しいねえw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/347
348: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 12:54:04.19 ID:ncemV8dQ >>346 効きすぎや http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/348
349: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 17:49:45.63 ID:8+mIAxqG プロパティっていうんですか{get,set}みたいなの あれググったりAIに尋ねても意味が分からないんですけど どういうときに使うのですか? あれを使うと具体的にゲームでどんなことができるんでしょうか? よろしくお願いします ちなみに理解力あんまりいいほうじゃないです(´;ω;`) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/349
350: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 18:40:49.17 ID:kyN9qxwU ご質問ありがとうございます!getやsetといったプロパティについて、分かりやすく説明しますね。 まず、プロパティとは、オブジェクトの状態を管理するために使われる仕組みの一つで、通常、変数を直接操作する代わりに、アクセス方法を定義するものです。 プロパティの基本的な考え方 getやsetは、オブジェクトの内部のデータ(変数)にアクセスする方法をコントロールするための特別なメソッドです。 これを使うことで、データの取得や変更時に、特別な処理を挟むことができます。 get(ゲッター)は、プロパティの値を取得するために使われます。 set(セッター)は、プロパティの値を変更するために使われます。 どうしてgetとsetを使うのか? 通常、クラスの中でデータを保持するためには、 変数(フィールド)を使いますが、そのデータにアクセスするときに直接操作するのではなく、特定の処理を挟みたい場合にgetやsetを使います。 例えば、ゲームのキャラクターに「体力」を管理したいとします。体力が0以下になった場合に「死んだ」という処理をしたい場合、setを使って、 体力を変更するたびにチェックを入れることができます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/350
351: 349 [] 2024/12/16(月) 18:50:09.96 ID:M/0cgINl x >>350 o >>ChatGPT ありがとうございました! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/351
352: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 19:33:00.21 ID:8+mIAxqG >>351 なりすましはやめてください http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/352
353: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 20:51:40.12 ID:yXbOmfuP 質問 LerpやSlerpでキャラを移動していますが もっさりしすぎてショートカットしたいときに、マウスクリックでパッとゴールまでワープさせたいと思います だがLerpを中断させるにはどんな手がありますか 以上よろしくお願いします http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/353
354: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 21:29:05.50 ID:0Y0qbq+q MouseClickにワープ先の座標いれとけ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/354
355: 名前は開発中のものです。 [] 2024/12/16(月) 21:29:23.00 ID:WBhpkvM0 本当だwwwwwwwwwwアチーブじゃなくてアーカイブイベントだったハwww まあ、とっくに全ツ削除して今のところ問題ないから、unityとかいうゴミは全削除安定だね ふと思い出してスレを再訪問し、気付けて良かったった 指摘サンQ 風来6も検証中にほんの数秒通信許可しただけで19KBも送信するし、その中にunity関連のテレメトリがどれだけ入っているかも分からん カスカスカスエンジン乙w http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/355
356: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 21:54:34.20 ID:KLP5Dhpe >>353 えっ?lerpだよね?知らずに使ってる? 使い方検索してみて。話はそれからかなぁ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/356
357: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 23:49:36.98 ID:OX8VBR4z よー分からんけど解決したならよかった http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/357
358: 名前は開発中のものです。 [] 2024/12/17(火) 08:24:28.13 ID:6GGVWO2L だがLerpを中断させるにはどんな手がありますか ↑ 日本人じゃねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/358
359: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 08:39:59.69 ID:EsfTgnpL 「だがLerp」ってアルゴリズムがあるとすれば日本語として通じるだろ? 何もおかしくないよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/359
360: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 12:02:00.95 ID:+56p5wVu 忍者はチョン顔だったがやはり日本人ですらなかったのか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/360
361: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 19:42:40.12 ID:fVXq2qwt lerpって簡単に中断できないだろ だから質問してんのに 知ったかできいたふうな口をきくな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/361
362: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 20:15:35.42 ID:eMH89Ofu ワープ時だけlerpさせなきゃ良いだけじゃないの? またはワープしたい時に1000回くらいlerp処理をループさせてみたら? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/362
363: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 20:24:08.56 ID:fVXq2qwt Lerpの問題じゃなくてコルーチンの問題でした 解決したのでもういいです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/363
364: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 20:28:48.20 ID:dUb0PaQA ここは初心者ばかりのインターネットだな こんなのStopLerpという関数が無い時点で分かるだろ 簡単には中断できない仕様なんだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/364
365: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/17(火) 21:02:02.02 ID:vUbyNf30 アフォばかり http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/365
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