【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (383レス)
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350
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: 12/16(月)18:40
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350: [sage] 2024/12/16(月) 18:40:49.17 ID:kyN9qxwU ご質問ありがとうございます!getやsetといったプロパティについて、分かりやすく説明しますね。 まず、プロパティとは、オブジェクトの状態を管理するために使われる仕組みの一つで、通常、変数を直接操作する代わりに、アクセス方法を定義するものです。 プロパティの基本的な考え方 getやsetは、オブジェクトの内部のデータ(変数)にアクセスする方法をコントロールするための特別なメソッドです。 これを使うことで、データの取得や変更時に、特別な処理を挟むことができます。 get(ゲッター)は、プロパティの値を取得するために使われます。 set(セッター)は、プロパティの値を変更するために使われます。 どうしてgetとsetを使うのか? 通常、クラスの中でデータを保持するためには、 変数(フィールド)を使いますが、そのデータにアクセスするときに直接操作するのではなく、特定の処理を挟みたい場合にgetやsetを使います。 例えば、ゲームのキャラクターに「体力」を管理したいとします。体力が0以下になった場合に「死んだ」という処理をしたい場合、setを使って、 体力を変更するたびにチェックを入れることができます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/350
ご質問ありがとうございます!やといったプロパティについて分かりやすく説明しますね まずプロパティとはオブジェクトの状態を管理するために使われる仕組みの一つで通常変数を直接操作する代わりにアクセス方法を定義するものです プロパティの基本的な考え方 やはオブジェクトの内部のデータ変数にアクセスする方法をコントロールするための特別なメソッドです これを使うことでデータの取得や変更時に特別な処理を挟むことができます ゲッターはプロパティの値を取得するために使われます セッターはプロパティの値を変更するために使われます どうしてとを使うのか? 通常クラスの中でデータを保持するためには 変数フィールドを使いますがそのデータにアクセスするときに直接操作するのではなく特定の処理を挟みたい場合にやを使います 例えばゲームのキャラクターに体力を管理したいとします体力が以下になった場合に死んだという処理をしたい場合を使って 体力を変更するたびにチェックを入れることができます
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