【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 (376レス)
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/
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350: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/12/16(月) 18:40:49.17 ID:kyN9qxwU ご質問ありがとうございます!getやsetといったプロパティについて、分かりやすく説明しますね。 まず、プロパティとは、オブジェクトの状態を管理するために使われる仕組みの一つで、通常、変数を直接操作する代わりに、アクセス方法を定義するものです。 プロパティの基本的な考え方 getやsetは、オブジェクトの内部のデータ(変数)にアクセスする方法をコントロールするための特別なメソッドです。 これを使うことで、データの取得や変更時に、特別な処理を挟むことができます。 get(ゲッター)は、プロパティの値を取得するために使われます。 set(セッター)は、プロパティの値を変更するために使われます。 どうしてgetとsetを使うのか? 通常、クラスの中でデータを保持するためには、 変数(フィールド)を使いますが、そのデータにアクセスするときに直接操作するのではなく、特定の処理を挟みたい場合にgetやsetを使います。 例えば、ゲームのキャラクターに「体力」を管理したいとします。体力が0以下になった場合に「死んだ」という処理をしたい場合、setを使って、 体力を変更するたびにチェックを入れることができます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1730456094/350
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