[過去ログ] スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part3 (1001レス)
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321: 2012/03/21(水)15:07 ID:sMX05hKRP(7/21) AAS
あとKOFの真吾もたまに火が出るってあったけど
あれも所詮ネタだからなぁ
322: 2012/03/21(水)15:20 ID:ifBAFttU0(3/7) AAS
冷静にスレを見直すと
・空中受身があるのでプレイ感がアクションゲーム
こんなんだけで
・ギルティ、ZERO3、P4U、アルカナなど
アクションゲーム的なプレイ感の格闘ゲームについて議論しあうスレです
何てしちゃったのか>>1はw
323
(2): 2012/03/21(水)15:24 ID:TQAO7zuD0(4/11) AAS
>>320
本来のモードじゃないというのは主観
そしてストクロはジャンブルモードか何かと勘違いしてるのかな?
普通の対戦で4人対戦ができるんだぞ

どっちにしても、>>320が格闘ゲームだと思ってるゲームが、例えばKOFみたいなチーム戦で
1キャラごとに操作する人間が変わるような仕様だったら、それだけで格闘ゲームと言わなくなるのか?
324
(1): 2012/03/21(水)15:29 ID:sMX05hKRP(8/21) AAS
>>323
主観っていうけどアケでもそういうモード無いし
戦術とかあらゆる事含めて別ゲになるんだから違うだろ
違うゲームタイトルで一本作れるレベル
325
(1): 2012/03/21(水)15:31 ID:sMX05hKRP(9/21) AAS
>>323
あとその戦闘中に第三者が介入する要素が無いチーム戦ならいいかな
326
(1): 2012/03/21(水)15:32 ID:5Mm/4vufO携(4/7) AAS
昔のKOFはクリティカルがあったな
ランダムでダメージ増加
家庭用RPGを意識したのかな
327: 2012/03/21(水)15:35 ID:sMX05hKRP(10/21) AAS
クリティカルって真吾だけじゃなかったっけ
328
(1): 2012/03/21(水)15:36 ID:ifBAFttU0(4/7) AAS
Gの1対1って>>317みたく、KOFやMVCのようなものじゃなくて
イスカ、ZEROZERO3のドラマチックやスト鉄のジャンブルじゃないの?

>>326
ランダムダメージはスト2Xもあったなw
329: 2012/03/21(水)15:38 ID:ifBAFttU0(5/7) AAS
>>328
ミス
Gの1対1って

Gの1対1の対極の複数人対戦って
330
(1): 2012/03/21(水)16:09 ID:YFpKG1Zz0(4/14) AAS
そういえばスマブラとその他格ゲーを分けるのに、
ステージ自体にギミックがある ってのもあるな。
ステージによってキャラダイアグラム少し変わってしまうしな

終点だってステージ依存という点から言えばその要素のひとつともいえるし
その観点からだとスマブラ≠格ゲーのひとつかもしれない
ストIIライクのほかの作品はステージ依存は無いわけだし
ただ、リングアウトのある3Dゲまで含めると、上の論点だとちょっと不都合もあるな
331: 2012/03/21(水)16:16 ID:sMX05hKRP(11/21) AAS
ってかキャラゲー格ゲとスト2とかの格ゲも分類する事も考えたほうがいい気がしてきた
ポケットファイターはキャラゲー寄りな気がする
332
(2): 2012/03/21(水)16:18 ID:TQAO7zuD0(5/11) AAS
>>324
アケでもある
>>325
そこはもう個人差だな
俺は第三者が介入できても格ゲーだと思ってる
だからFは前提にはならないな
>>330
スト2のバルログみたいに、ステージによって技性能が変わったり
出せなかったりするゲームもあるし
リングアウトがある2D格闘ゲームもある
省2
333
(1): 2012/03/21(水)16:22 ID:YFpKG1Zz0(5/14) AAS
そういえばストiiバルログにそんなんあったな
忘れてたわ
334
(1): 2012/03/21(水)16:23 ID:sMX05hKRP(12/21) AAS
>>332
アケでもあるの?
マジで?

ってかスト2のバルログステージとか消えたじゃん
あれとか完璧ネタだよね
335: 2012/03/21(水)17:05 ID:5Mm/4vufO携(5/7) AAS
ステージで戦法に影響が出るゲームのメジャーどころは
餓狼伝説のライン移動不可ステージとかかね
336: 2012/03/21(水)17:09 ID:sMX05hKRP(13/21) AAS
超武道伝3にも飛べないステージとかあったな
337: 2ラインオヤジ 2012/03/21(水)18:41 ID:1MfvJIY1O携(4/10) AAS
>>332
>>例を挙げると餓狼3なんかは、あるステージである条件を満たさないと使えない技や
リングアウト負けがある

初耳だな。
何の事だい?まさかRBとごっちゃにしてる訳じゃないんだろ?

>>333
あ〜あ、ノビタは格ゲ―の事何も知らね―な。
そんなんだからゼロ3をアクションとか恥ずかしい事言っちゃうんだよマヌケw

>>334
バルログステ―ジは元々がCPU専用だからな。
省1
338
(2): 2012/03/21(水)19:22 ID:sMX05hKRP(14/21) AAS
ブルーマリーのおっぱい見えるアレもリングアウト?
負けた時に吹っ飛ぶと落ちるだけ?
339
(2): 2012/03/21(水)19:26 ID:TQAO7zuD0(6/11) AAS
>>338
多分リングアウトじゃないかな
何作目だったか覚えてない

他に>>292以外でなんかある人がいたらよろ
340
(1): 2012/03/21(水)19:39 ID:ifBAFttU0(6/7) AAS
>>339
レバー後ろいれでキャラが振り返らないで後退する
なんていうか細かい要素いれないとアクション>格闘ゲームの中で格闘ゲームを細分できない気がする
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あと 661 レスあります
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