[過去ログ] スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part3 (1001レス)
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292(5): 2012/03/21(水)01:15 ID:TQAO7zuD0(1/11) AAS
まあクソコテはほっといて、まともな人間だけで楽しもうよ
@ACTの範疇
A対人戦が主眼
B勝ち負けの概念有り
C軸有り (基本的に自由平面移動じゃない)
D三人称視点
E格闘および戦闘行為がある
異議がある人いなければ
とりあえずこの6つは前提という事でいいのかな?
312: 2012/03/21(水)14:17 ID:TQAO7zuD0(2/11) AAS
>>294
Fは色んな格ゲーにあるしGもいくつかあるね
考えてほしいのは既存の格ゲーにあるかないかじゃなくて
今自分が格ゲーだと思ってるゲームに、その要素をつけて
どんなつけ方をしても本当に格ゲーじゃなくなるのかって事
既存のゲームになくても、今後そういうゲームが出た時に
じゃあどうなんだ?で迷うようじゃいかん
315(1): 2012/03/21(水)14:23 ID:TQAO7zuD0(3/11) AAS
とりあえず今思いつく限り
Fは
セイヴァーのリリスの音ゲー
ZERO2のダンの昇竜
マーブルのアイテム
ポケットファイターのジェム
Gは
ZERO、ZERO3のドラマチックバトル
ストクロ
キャラって意味ならそれこそ無数にある
省2
323(2): 2012/03/21(水)15:24 ID:TQAO7zuD0(4/11) AAS
>>320
本来のモードじゃないというのは主観
そしてストクロはジャンブルモードか何かと勘違いしてるのかな?
普通の対戦で4人対戦ができるんだぞ
どっちにしても、>>320が格闘ゲームだと思ってるゲームが、例えばKOFみたいなチーム戦で
1キャラごとに操作する人間が変わるような仕様だったら、それだけで格闘ゲームと言わなくなるのか?
332(2): 2012/03/21(水)16:18 ID:TQAO7zuD0(5/11) AAS
>>324
アケでもある
>>325
そこはもう個人差だな
俺は第三者が介入できても格ゲーだと思ってる
だからFは前提にはならないな
>>330
スト2のバルログみたいに、ステージによって技性能が変わったり
出せなかったりするゲームもあるし
リングアウトがある2D格闘ゲームもある
省2
339(2): 2012/03/21(水)19:26 ID:TQAO7zuD0(6/11) AAS
>>338
多分リングアウトじゃないかな
何作目だったか覚えてない
他に>>292以外でなんかある人がいたらよろ
358: 2012/03/21(水)21:27 ID:TQAO7zuD0(7/11) AAS
>>1にあるようにクソコテはNGぶちこんどけって
PCで自演もしてるから構うのが涌くけどそういうもんだと思っとけ
359(1): 2012/03/21(水)21:32 ID:TQAO7zuD0(8/11) AAS
>>340-341
それ微妙なんだよな
それだとJUMP ULTIMATE STARSとかイスカとかGANGAN行進曲が入らなくなる
他にもなんかあった気がするけどなんだっけな・・・
例えばスパ4が後ろで後ろ向けるシステムだったとしても格ゲーじゃない?
とりあえず基準を作るからには>>292みたいな満場一致で可決できる内容を羅列していきたいんだけど
保留枠にでも入れとくか
362: 2012/03/21(水)21:33 ID:TQAO7zuD0(9/11) AAS
@ACTの範疇
A対人戦が主眼
B勝ち負けの概念有り
C軸有り (基本的に自由平面移動じゃない)
D三人称視点
E格闘および戦闘行為がある
保留
Fレバー後ろいれでキャラが振り返らないで後退する
365: 2012/03/21(水)21:35 ID:TQAO7zuD0(10/11) AAS
>>354
確かギャラクシーファイトが後ろ向きで走れなかったっけ?
ステージの端がないから永久に逃げ切れるゲームだった気がするw
395(1): 2012/03/21(水)23:57 ID:TQAO7zuD0(11/11) AAS
>>390
大事なのは俺たちの話し合い
メーカーが格ゲーって言ったらRPGも格ゲーになっちゃうでしょ
ジャンルはプレイヤーが指標とするもんなんだから、プレイヤーが決めなきゃ
そういえばバーチャロンとかも最初は格ゲー表記だったんだっけ?
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