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スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part3 (1001レス)
スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part3 http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/
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292: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 01:15:26.07 ID:TQAO7zuD0 まあクソコテはほっといて、まともな人間だけで楽しもうよ @ACTの範疇 A対人戦が主眼 B勝ち負けの概念有り C軸有り (基本的に自由平面移動じゃない) D三人称視点 E格闘および戦闘行為がある 異議がある人いなければ とりあえずこの6つは前提という事でいいのかな? http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/292
312: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 14:17:39.96 ID:TQAO7zuD0 >>294 Fは色んな格ゲーにあるしGもいくつかあるね 考えてほしいのは既存の格ゲーにあるかないかじゃなくて 今自分が格ゲーだと思ってるゲームに、その要素をつけて どんなつけ方をしても本当に格ゲーじゃなくなるのかって事 既存のゲームになくても、今後そういうゲームが出た時に じゃあどうなんだ?で迷うようじゃいかん http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/312
315: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 14:23:47.08 ID:TQAO7zuD0 とりあえず今思いつく限り Fは セイヴァーのリリスの音ゲー ZERO2のダンの昇竜 マーブルのアイテム ポケットファイターのジェム Gは ZERO、ZERO3のドラマチックバトル ストクロ キャラって意味ならそれこそ無数にある Fはダメージがランダムな技とかも何のゲームか忘れたけどあったし Gも他にもいくつかあった気がする http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/315
323: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 15:24:16.64 ID:TQAO7zuD0 >>320 本来のモードじゃないというのは主観 そしてストクロはジャンブルモードか何かと勘違いしてるのかな? 普通の対戦で4人対戦ができるんだぞ どっちにしても、>>320が格闘ゲームだと思ってるゲームが、例えばKOFみたいなチーム戦で 1キャラごとに操作する人間が変わるような仕様だったら、それだけで格闘ゲームと言わなくなるのか? http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/323
332: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 16:18:28.20 ID:TQAO7zuD0 >>324 アケでもある >>325 そこはもう個人差だな 俺は第三者が介入できても格ゲーだと思ってる だからFは前提にはならないな >>330 スト2のバルログみたいに、ステージによって技性能が変わったり 出せなかったりするゲームもあるし リングアウトがある2D格闘ゲームもある 例を挙げると餓狼3なんかは、あるステージである条件を満たさないと使えない技や リングアウト負けがある http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/332
339: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 19:26:51.30 ID:TQAO7zuD0 >>338 多分リングアウトじゃないかな 何作目だったか覚えてない 他に>>292以外でなんかある人がいたらよろ http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/339
358: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 21:27:38.75 ID:TQAO7zuD0 >>1にあるようにクソコテはNGぶちこんどけって PCで自演もしてるから構うのが涌くけどそういうもんだと思っとけ http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/358
359: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 21:32:03.49 ID:TQAO7zuD0 >>340-341 それ微妙なんだよな それだとJUMP ULTIMATE STARSとかイスカとかGANGAN行進曲が入らなくなる 他にもなんかあった気がするけどなんだっけな・・・ 例えばスパ4が後ろで後ろ向けるシステムだったとしても格ゲーじゃない? とりあえず基準を作るからには>>292みたいな満場一致で可決できる内容を羅列していきたいんだけど 保留枠にでも入れとくか http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/359
362: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 21:33:38.81 ID:TQAO7zuD0 @ACTの範疇 A対人戦が主眼 B勝ち負けの概念有り C軸有り (基本的に自由平面移動じゃない) D三人称視点 E格闘および戦闘行為がある 保留 Fレバー後ろいれでキャラが振り返らないで後退する http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/362
365: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 21:35:22.75 ID:TQAO7zuD0 >>354 確かギャラクシーファイトが後ろ向きで走れなかったっけ? ステージの端がないから永久に逃げ切れるゲームだった気がするw http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/365
395: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2012/03/21(水) 23:57:55.31 ID:TQAO7zuD0 >>390 大事なのは俺たちの話し合い メーカーが格ゲーって言ったらRPGも格ゲーになっちゃうでしょ ジャンルはプレイヤーが指標とするもんなんだから、プレイヤーが決めなきゃ そういえばバーチャロンとかも最初は格ゲー表記だったんだっけ? http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/395
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