[過去ログ] スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part3 (1001レス)
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292
(5): 2012/03/21(水)01:15 ID:TQAO7zuD0(1/11) AAS
まあクソコテはほっといて、まともな人間だけで楽しもうよ

@ACTの範疇
A対人戦が主眼
B勝ち負けの概念有り
C軸有り (基本的に自由平面移動じゃない)
D三人称視点
E格闘および戦闘行為がある

異議がある人いなければ
とりあえずこの6つは前提という事でいいのかな?
304: 2012/03/21(水)08:00 ID:ifBAFttU0(1/7) AAS
>>292
そもそもアクション>格闘ゲームだからもっと細分化しないと
これだと現状のアクションがかなり該当してると思うが。

>>301
あれはいわゆるおまけモードだろ
310
(3): 2ラインオヤジ 2012/03/21(水)13:38 ID:1MfvJIY1O携(3/10) AAS
>>288
従う必用がありません^^

>>289
とっくの昔に終結した話を豚が蒸し返してるだけなんだが?
過去ログでも漁ってろ豚。

>>291
じゃあお前はのび太だな。
頭も悪いしグズだしピッタリじゃん!
つまり>>1=ノビタ

>>292
省10
339
(2): 2012/03/21(水)19:26 ID:TQAO7zuD0(6/11) AAS
>>338
多分リングアウトじゃないかな
何作目だったか覚えてない

他に>>292以外でなんかある人がいたらよろ
359
(1): 2012/03/21(水)21:32 ID:TQAO7zuD0(8/11) AAS
>>340-341
それ微妙なんだよな
それだとJUMP ULTIMATE STARSとかイスカとかGANGAN行進曲が入らなくなる
他にもなんかあった気がするけどなんだっけな・・・

例えばスパ4が後ろで後ろ向けるシステムだったとしても格ゲーじゃない?

とりあえず基準を作るからには>>292みたいな満場一致で可決できる内容を羅列していきたいんだけど
保留枠にでも入れとくか
439
(2): 2012/03/22(木)18:07 ID:bmm/yuUU0(1/2) AAS
>>292 >>294 >>310
スマブラが格ゲーじゃないと思う前提でスマンが個人的な格ゲーとアクションの境について
・ガードは後ろ入力
・ガードに攻撃を当てた時「削り」がある
ってのは?下のおかげでテイルズとか格ゲーっぽく見えるし

書いてて気づいた
「キャラの位置関係で前、後ろが決まる」っていうのが格ゲーじゃね!?
スマブラは操作の時に相手キャラとの位置関係は関係ない、ただ単に自キャラの前、自キャラの後ろに攻撃が出るわけだし
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