[過去ログ]
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22 (1002レス)
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
340: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 16:41:57.71 ID:d0TuKVwe0 >>337 モダンについてどう思ってる? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/340
341: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 16:57:21.38 ID:PG/Ao+Sz0 2024年6月29日 14:00 松本氏: 今は「娯楽」が溢れているし、その中で選んでもらうのはすごく難しい。『スト6』では、そこに対してどのようにアプローチをしなければいけないのかを考えていました。結果としてモダン操作やワールドツアーを追加したのですが……このふたつのモードを作るうえで一番大切にしていたことが、「初心者向けではない」ということです。 やっぱり「ゲーム」だから、まず最初に触った時点で「波動拳のような必殺技を出したい」「ここで昇龍拳を出したい」といった気持ちはあるじゃないですか。それを直感的に頭で思った時に、思考がすぐ指に伝わり、必殺技を繰り出せるというモダン操作の感覚は、結構意識して作ってもらいました。 対戦格闘ゲームの場合、やっぱり「新しく入ってきた人」と「昔から遊んでいる人」の間では相反するところがある……けど、モダン操作においてそれをどれだけ解消できるかは、元々作ってる段階からすごく注意深く考えていたし、開発チームにも入念に作ってもらえていました。 だから、プロデュース側としては、すごく自信を持てていましたね(笑)。 そしてモダン操作を作れたことにより、格闘ゲームが初めての方、別ゲージャンルを遊んでる方(ストリーマーやVtuber含め)、「昔はやってたけど今は操作が難しくてできない」という方にも、楽しく遊んでもらえるようになっただろうと。 中山氏: あと、そもそもモダン操作を作ろうと思った理由のひとつに、初代『ストリートファイター』の存在があるんですよね。一番最初の『ストリートファイター』って、現在の「対戦格闘ゲーム」の少し前の段階というか……どちらかというと「空手格闘シミュレーター」みたいな側面があったんです。 だから、ちょっとした隠し要素みたいな感じで「必殺技」が用意されていたんですよね。波動拳や昇竜拳なども、隠しコマンドで出るような形でした。めちゃくちゃ難しいコマンドなんだけど、当たったら本当に一撃必殺で勝負が決まる。そんな面白さが初代『ストリートファイター』にはありました。 『ストII』は、そこに対して「もっと簡単に必殺技が出た方がよくない?」と考え、コマンド入力の猶予や受付時間が緩くなりました。あとは溜めコマンドやボタン連打など……とにかく、必殺技の敷居が下がったんですよね。 だから、「必殺」と言っても「必ず殺す技」というわけではなく、「強い技」「出たら嬉しい技」といった位置付けになりました。そこからさらに時代が流れ、今は「それでも必殺技が難しい」という時代になっているなと思っていて。 そんな時代だからこそ、「別にボタンひとつで波動拳が出て、なにかマズいことある?」と思い続けていました。……と言いつつ、元々自分自身が格闘ゲーマーだから、「それだと問題が起きる」ことも重々承知していました。それでも、そこを一度ぶっ壊して、チャレンジしてみないと何も変わらないなと思ったんです。 それこそ、初代『ストリートファイター』から「昇龍拳って難しい、自分には出せないかもしれない」という必殺技の敷居に挫折をしてきた人は、いっぱいいるはずなんです。そういう人たちにまず「自分にも昇龍拳を出せる」という体験をしてほしかった。 そこがモダン操作の難しさとカジュアルさの難しい線引きだったのですが、自分としてはどうしてもチャレンジしたかったんです。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/341
342: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 16:58:16.92 ID:PG/Ao+Sz0 >>341 1年経っても開発の認識は何も変わってないから もうモダンフィルターとか夢のまた夢だよね http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/342
343: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:02:13.41 ID:bojcFITw0 運営が論破してくれるのか オムツとか連呼してる自演野郎は完全に敗北したわけか SF5戻ろう http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/343
344: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:02:30.10 ID:gXwNKJZb0 オムツだのなんだのモダンを下げれば下げるほど、それに負けて喚いてる側がそれ以下の存在って主張してることに気づいてないのが可哀想 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/344
345: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:13:25.88 ID:rGULvbZM0 >>342 自演ミスか? その後のレスも自演丸出し http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/345
346: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:15:17.20 ID:bojcFITw0 それ自演じゃなくて分けただけだろ… http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/346
347: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:16:35.88 ID:gXwNKJZb0 脳みそ弱すぎて草 1個目は記事の転載で、アンカはそれに対してのコメントってくらいまともな人間なら読み取れるだろw http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/347
348: 俺より強い名無しに会いにいく [] 2024/06/30(日) 17:53:48.57 ID:gRb2HRbs0 モダンプレイヤーほとんどゲームやめたしもうどうでも良くなってきたよな たまに出てくるバグキャラみたいな感じで勝とうが負けようが一戦抜けしてるわ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/348
349: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:55:22.58 ID:F09mf9Yl0 チャレンジしたとは言ってるけど成功したとは言ってないな http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/349
350: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 17:57:11.95 ID:qyzwRycq0 オムツ連呼してるやついなくなっちゃった http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/350
351: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:00:21.12 ID:rGULvbZM0 自演失敗した後でまたID変えたから元のIDでレスできなくなってんじゃん http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/351
352: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:02:01.32 ID:b+HEAl7J0 オムツ連呼マンはおもちゃにされてる自覚あるのかな http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/352
353: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:02:05.37 ID:iAiFAxQi0 確かに オムツ連呼はもう出てこれないだろうな http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/353
354: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:03:19.72 ID:V/x4gVml0 >>351 わかるわオムツ連呼のことよな 運営に論破されたら出てこれんやろ 単発とかじゃ自演認定されるやろ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/354
355: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:04:50.94 ID:b+HEAl7J0 文章の構成と単語選びに癖がありすぎて自演隠せてないのがな http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/355
356: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:08:09.48 ID:PmArueyy0 >>308 オムツ連呼はここで消えたか http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/356
357: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:09:50.26 ID:uDV5T4Z+0 手帳連呼も同時に消えてね? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/357
358: 俺より強い名無しに会いにいく [] 2024/06/30(日) 18:11:47.93 ID:n4+O220o0 >>308 はい頑張ります! http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/358
359: 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2024/06/30(日) 18:12:44.46 ID:ysgjAeSI0 この残念なモダンアンチは立川をどういう気持ちで見とるんやろ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1719480288/359
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 643 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s