[過去ログ] ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22 (1002レス)
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856(1): 警備員[Lv.7][新芽] 07/04(木)14:18 ID:Ncta5vK10(13/14) AAS
>>850
そら辞める人も出るやろ
けど辞めない古参クラシックもおるやろ
新規の見込み言うけど、辞める見込みも分からんやないか
モダンもコマンド打てるし打ったほうが強いで?
モダンのみになったらやめる古参クラシックは何が嫌で辞めるんや
それが大部分のクラシック勢に当てはまるなら
クラシック削除に懸念を覚えるのは分からんでもないが
というかそもそも
あなたは、どういった主義主張で俺にレス付けてるんや?
省1
857: 07/04(木)14:24 ID:8IdWT8zZ0(1) AAS
>>855
「できるできない」と「やりたいやりたくない」は別
小学生だってできるんだから練習さえすれば誰でもできる
でも長い時間練習しないと初心者みたいな動きしかできないしそもそも練習したくないからやりたくない
だからモダン使用者が一定数いる
858(1): 警備員[Lv.7][新芽] 07/04(木)14:27 ID:Ncta5vK10(14/14) AAS
>>853
いやそれも言い過ぎやろ
何が遥かに小さく価値のないや
クラシックとモダンの違いは出せる技に差があるだけやで
技に差があるのはキャラで違うのも同じやろ
完全新キャラ出た時に強いやつと弱いやつ闘ったらイーブンか?
ちゃうやろ
よく格ゲー力で勝ってるとか言われるやろ
一緒や、何を神聖視してるんや
君等の大好きなテクニックはクラシックとモダンで何一つ変わらんで
省4
859: 07/04(木)14:32 ID:BoVTF6T20(1) AAS
「新規でも簡単に上級者に並べるシステム」は劇薬だよ
新規を優遇する訳だから新規は増えるし売上も上がる
でも次回作はどうしたらいい?モダンの古参プレイヤーに新規が簡単に勝てるもっと簡単なシステムを作る?簡単がインフレしてゲームにならず新規も取り込めない
中山は1回甘い蜜を吸うためにシリーズを破壊した
860(1): 07/04(木)14:39 ID:1wGLhLHg0(10/22) AAS
>>856
いや、増える見込みも減る見込みもわからないのであれば
「より多くの人がスト6を楽しむ為にはモダクラがどうあるべきか」
の結論がクラシック削除とはならんよねという話
で、古参クラシックとしてはいきなりクラシック削除されたら
今まで通りの操作が出来なくなる事自体が不快で
辞めて他のゲームを始めたりするだろうね
アシストボタンとか押せないよ
861(2): 07/04(木)14:40 ID:9yeN8M5u0(4/4) AAS
>>858
>今は混合やから同キャラでクラシックとモダンなら使える技に差があるからクラシック有利って話や
こんなもん誰も証明できてない
トッププレイヤーが全くモダンやりこまないんだから
>クラシックとモダンの違いは出せる技に差があるだけやで
これも違う
入力開始から発生までの速度も全然違う
ここが格ゲーの設計、土台を崩しちゃったから、全く根拠のない0.8掛けとかいう数字が出てきてる
この数値が適正なのかどうかすら誰にもわからずにこのゲームは終了する
862(2): 07/04(木)14:46 ID:xB+46n1J0(3/13) AAS
>>861
トップがやりこまなくても、公式のダイヤグラムでダイヤ以上のクラシックモダンの同キャラがほぼ全部クラシックが上になってるんだよね
863: 07/04(木)14:50 ID:SCZt2j4F0(1/3) AAS
モダンをクラシックと対等な操作方法にしたいならスト5のエドみたいな方向性になるだろうな
1Fで入力できる代わりに無敵の発生開始が遅いからイーブンという調整方法
カプコンはそうする気がなかったということ
”簡単にゲームを始められる“ことが重要なのであって初心者クラシックを無双するとか対戦がつまらないとか最上位層では理論値低くなるとかクラモダ対立でモダンが非難されるとかそういうことは気にしてない
結局クラシックに移行させることが前提の金稼ぎ策でしかなかった
864(1): 07/04(木)14:50 ID:CvISJ7ty0(4/4) AAS
格ゲってそんな長々とプレイするようなもんか?
2Dだしフィールド超せまいしオープンゲーみたく探索とかないやん しぬまで殺し合う以外やること無いし
サクっとさわってサクッと遊んで ハー格ゲってたのしっ♪さてユーチューブ観て寝よっと!じゃん
次回作だって似通ったシステムでもやるゲームなけりゃ買うべ PVにスティーブ参戦とかやっときゃ物珍しさで買うべ
865: 07/04(木)14:54 ID:1wGLhLHg0(11/22) AAS
>>864
それな
ここにいる人は格ゲーに熱狂的過ぎるんだよな
現実は大半のプレイヤーはプラチナ以下で辞めるゲームだっていうね
866(1): 07/04(木)14:56 ID:jL0nicvG0(1/7) AAS
>>862
そりゃ上行くとそう見える部分があるだろ
モダンは結局のところ下駄はいて、拒否能力(対空やらSAだけ)が突出した状態で、それらに依存する戦い方に大きく偏る形で上に上がってるんだから
相手の対応力が上がるほど、そこに依存したやり方だけじゃ無理が生じる
867: 07/04(木)14:58 ID:GCiIAvBv0(1) AAS
5chの格ゲー板来るやつが温度感たかいのは当たり前だろw
しかも議論板とか来るやつなんか熱狂勢多めだろ
むしろ温度感低いならこんなとこ来ないでXあたりで書き込んでりゃいい
868: 07/04(木)15:00 ID:9LpFG1nS0(1) AAS
>ここにいる人は格ゲーに熱狂的過ぎる
単にやることなさ過ぎて仕方なく時間ドブしてるだけだぞ
こいつらが格ゲーに興味ありそうに見えるか?
869(1): 07/04(木)15:00 ID:NmnGP2xi0(2/15) AAS
>>860
どうあるべきかやろ?
それなら操作性をとっつきやすくする方向に向けるのは当たり前やろ
そちらの方が間口が広がるねんから、
結局、最後の一行やろ、手癖を直せないからって話やろ
例えばアケコンで下の3ボタンは弱中強で上の3ボタンがアシスト弱中強の複合ボタン設定が許可されたらどうや?
これで不快感なく使えるか?
この議題なら間口を広めるっていう絶対的に目指すべきものをアイデアも何もなく変化に不快感覚えてるから反論してへんか?
870(1): 07/04(木)15:03 ID:xB+46n1J0(4/13) AAS
>>866
そこに依存できなくなったらキャラ性能が劣ってるから不利って証明だよね
871(1): 07/04(木)15:05 ID:jL0nicvG0(2/7) AAS
>>870
違うよ
その他の部分が劣ってるようなプレイヤーしかモダンやってないから、優劣つけようがないという事
872(1): 07/04(木)15:07 ID:xB+46n1J0(5/13) AAS
マリオカートのアシストに怒ってる人はいないのに、何でモダンはこんなにアンチが多いんだろうな
873(2): 07/04(木)15:10 ID:1wGLhLHg0(12/22) AAS
>>869
間口が広がるって意味なら尚更
モダクラ混合の現状の方が間口は広いだろ
どちらも選択出来るのだから
それで不快感無く使えるかどうかは使った事無いからわからんけど
少なくともどの攻撃がアシストなのかは覚え直さなくてはならないのは面倒そう
そもそも何でそんなにクラシックを消したがってるのかがわからん
現状のモダクラ混合の問題点って何だ?
874: 07/04(木)15:12 ID:NmnGP2xi0(3/15) AAS
>>861
そら、証明は難しいが…モダンで出来ることはクラシックでも可能なんやし理論値はクラシックが高いでしょ
>これも違う
>入力開始から発生までの速度も全然違う
せやから、出せる技が違うんよ
リュウの昇竜拳とエドの昇竜拳は同じ役割持ってるけど発生同じか?違うやろ
キャラの差があるのと同じなんよ、クラシック同キャラとモダン同キャラは半分違う技持った別キャラな訳や
その別キャラってのはクラシックのみでも発生する状況やし、モダンのみでも発生するんよ
上記内容からクラシックで得れる格ゲー力とモダンで得れる格ゲー力ってのは大差ないと判断してる
875(1): 07/04(木)15:12 ID:xB+46n1J0(6/13) AAS
>>871
プレイヤーの腕前度外視したら、出せる技多くて威力も高いクラシックの方が強いのが当然になるね
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