[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド42処断目withPUK (986レス)
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950: 2010/10/14(木)23:18 ID:yByzIfM9(1) AAS
こいつまだ死んでなかったのか
951(1): 2010/10/15(金)01:28 ID:8O7f6LZK(1) AAS
初級上級超級それぞれでバトルとかAIの行動って変わるもんなの?
上級より初級のほうが頭いいとか見かけたんだが・・・
952: 2010/10/15(金)19:06 ID:SiEw+pbD(1) AAS
>>951
俺もそれ知りたいなぁ
上級と超級はAIの行動が同じってどこかで見たから
どちらの情報も合ってるとすると、初級>上級=超級ってことになるのか
初級は好戦的では無い→あんまり出て来ないので手が出し辛い→下手に出てくる上・超級より頭が良い
って事だったりしてな
953(1): 2010/10/15(金)21:30 ID:piELfe1i(1) AAS
それはある意味本当です。野戦に限ってのみ話しますが…
上級超級では、かならず全ての砦に敵部隊が篭ります。
早い話、こっちに攻撃してくる敵部隊が4つしかない!
ですから、倍の部隊数で戦闘できるから楽勝です、ある意味。
無論、隙を見せすぎると敵騎馬部隊が砦からいつの間にか出てきて、
こっちの本陣落とされて居たりしますのでそれなりの注意が必要です。
こっちの足騎馬部隊で一当たてして、最も損害の大きかった騎馬部隊を
早めに砦に戻らせて回復させる。他の部隊も順次帰らせて、
砦の防衛部隊がまったくの空ではない、とCPUに思わせる必要があります。
これに対して、初級では激戦区から離れた砦の戦力を増援に向かわせるため、
省7
954(2): 2010/10/15(金)22:12 ID:vABhTt8m(1) AAS
三國志でトライアル
西涼の戦い
(西涼城)
味方
董卓 政治46/統率88/知謀78 良馬 1800 突撃2・斉射1・破壊
李儒 78/25/91 弓 1200 破壊・混乱
華雄 15/90/26 良馬 1500 突撃2
徐栄 42/88/44 良馬 1000 突撃1
ハンチョウ 33/71/40 長槍 1000
省14
955: 2010/10/15(金)22:23 ID:jvHTreLs(1) AAS
まいん政治1/統率1/知謀1/魅力120 クッキンアイドル 2000 精射3・破壊・混乱
956: 2010/10/15(金)22:28 ID:a7OqRaaH(1) AAS
>>954
お前もめげないやつだな
957(3): 2010/10/16(土)03:29 ID:oZaAYJem(1/2) AAS
10年ぶりくらいに信長の野望を。
で、PS3しか持っておらず天道を。
甘の評価悪くためらうも買うが、そこそこ面白い。だが、戦闘ショボいし、全体的にも創世のほうが良さそう。
しかしPS2買わんといけないのか。PCはシンドイので嫌だし。
創世は町作りも戦闘も面白そう!評判もいいし。
ソフトも4件あたってようやく見つけたw
この作品で一番の面白さはどこでしょうか?
958: 2010/10/16(土)10:49 ID:ok8tDdnM(1) AAS
自分だけの箱庭を作って四季折々にニヤニヤするとこ
959: 2010/10/16(土)17:57 ID:iwzaB7hb(1) AAS
>>953
なるほどなるほど、敵の総大将はほぼ確実に強いから、出てこられると確かに苦戦するわな
最近超級ばっかりやってたから参考になった、久々に初級でやってみようかな
>>957
主観で良ければ
個人的には合戦のおもしろさと、内政の箱庭感の二つが大きな魅力
合戦は専用のマップで各部隊に細かく指示を出して戦うから
慣れるまでは難しいが慣れてくると自分の思い通りに部隊を動かせて楽しい
後、敵の領内に攻め込んだ時にできる略奪も楽しい
内政は、投資や開発で自分の思い通りの町並みを作り上げるのが楽しい
省5
960: 2010/10/16(土)18:29 ID:KOjAkLEE(1) AAS
アマゾンの評価ってバカが目立ってるから営業妨害酷そうだよな
あれアマゾン側でいくらでも調整できるわけだし、尼が売りたいのを高評価、売りたくないのは低評価って
絶対やってるよな
まあこのスレに全然関係ないけどさ
961: 2010/10/16(土)21:41 ID:XXDX6Y72(1) AAS
>>957
ゲーム自体のシビア差は天道や革新の方があるのでゲームとしてはやりがいがあるかな。
ただ、武将の個性からしたら乏しいし、ただユニットを上手く動かす感じ。
創世は、ゲームとしては若干ヌルくなる印象だが、戦国気分を味わうキャラゲーとしては
革新や天道よりも楽しいし、よく出来ているって感じ。
962(4): 957 2010/10/16(土)22:36 ID:oZaAYJem(2/2) AAS
皆さん、有り難う御座います。
創世は勿論分かりませんが、天道のキツさはちょっと参ってます。
自分はまったり内政派なんで、伸びる大名の侵攻速度に二回も詰みましたw
創世はその辺どうでしょうか?速攻かけないとヤバいとか技術の選択次第で取り返しつかなくなるとか。
何よりも戦闘がなぁ・・
城もショボいし。
甘レビューは確かにどうかと思う所もあるが、それでも大体は当たってると思う。
まあ、天道も面白いけど、もっと面白い作品を求む。
963: 2010/10/16(土)23:04 ID:WFnghlPh(1) AAS
創世のCOM大名の侵攻速度、わりと早い気がします
内政に手をかけられないほどではありませんが、気づくと大勢力ができていることも
速攻かけたら楽というのはありますね
大名が領地の数や名声でランク付けされ、兵種などが強化されたりしますので
(ただしこれはwithパワーアップキットならある程度変更可能です)
創世は嵐世、蒼天の戦国の雰囲気重視から
雰囲気とゲーム性との両立を目指したゲームな感じです
そこからゲーム性重視にしたのが革新以降かなと
964: 2010/10/16(土)23:38 ID:PCYCUhZs(1) AAS
天下創世は、ひとつの城ごとに30箇所の開発が出来るので、
どの城でも時間さえかければ農業商業はカンストが出来ます。
まったり内政派には向いているでしょう。
戦争では攻撃側は最大2千までしか編成できない部隊を8つしか
出陣させられず、30日で落城できないと強制撤退させられます。
数十万の軍勢が延々やってくるゲームとは大きな違いですね。
そして商業や南蛮技術を上げることによって勝手に成長する
矢倉と天守閣が自動で敵を狙撃してくれたりするので、
コンピュータ勢力が、200の兵が篭っただけの小田原城を
何時まで経っても落とせないということが起こります。
省3
965: 2010/10/17(日)08:29 ID:Jfqay0S9(1/4) AAS
お江戸でトライアル
今度は三國志だけじゃなく戊辰戦争や鳥羽・伏見の戦いとかやって行けたらいいかなあ。
幕末が日本の歴史の中で一番アツイ気がする。
今の中国・チャンコロ・アメリカに弾圧や支配されつつ日本みたいで。
また尊皇攘夷思想が生まれるかもね。
966(1): 2010/10/17(日)08:35 ID:/uzLxTj3(1/2) AAS
ゲームに余計な思想を持ち込むな
消えろカス
967(1): 2010/10/17(日)08:42 ID:Jfqay0S9(2/4) AAS
>>966
在日朝鮮人の方ですか?
そんなに日本が嫌いなら将軍様の暖かい暖かい愛を受けられる北朝鮮へお帰り下さい。
お願いだから日本から出て行って下さい。
968: 2010/10/17(日)09:56 ID:HL3mnyb1(1) AAS
>>962
天道はさ
wikiや改造スレを見ながらPARAM弄って金銭や兵糧の収入、
徴兵や馬・鉄砲の生産を調整するとそれなりに遊べると思うよ
969: 2010/10/17(日)10:24 ID:/uzLxTj3(2/2) AAS
>>967
そういう話題専門のスレいくらでもあるじゃん
何でそこでやらないの?
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