[過去ログ] 信長の野望・創造 135出陣 [転載禁止] [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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479
(3): 2014/11/17(月)18:21 ID:zX369Cai(1) AAS
>>474
数ある歴史シュミレーションゲームでそういう方向性を持つゲーム無いようながするけど
とりあえず信長の野望でそれを目指したと思える過去作はないと感じるな
480
(1): 2014/11/17(月)18:30 ID:ZB9k3Y3w(1) AAS
>>479
別冊宝島の光栄特集では
理想の戦国シミュレーションの姿として>>474みたいなものである、と
語ってたんだぜ
481: 2014/11/17(月)18:33 ID:a4x6x1oH(1/2) AAS
セリフテキストに味がない。大名が自分の父親なら進言する時に父上呼びぐらい
して欲しい
482: 2014/11/17(月)18:33 ID:cM+NjlPc(2/3) AAS
>>480
どうせ毎回同じ流れになるんなら、できるかぎり史実に沿ってほしいなぁとは思うね
483
(1): 2014/11/17(月)18:35 ID:DuVAK+bf(1) AAS
>>479
あるやん
太閤立志伝
484: 2014/11/17(月)18:38 ID:f9Nloek7(1) AAS
織田が伸びる←毎回同じ展開でつまんね
よくわかんないやつが伸びる←歴史通りに展開しないシュミレーションとか…
485: 2014/11/17(月)18:39 ID:a4x6x1oH(2/2) AAS
車は外車、国産ならトヨタ、三菱、ホンダ、マツダ、日産・・・etc
とあるけどこの市場は今や国内じゃコーエーしかないから
痛車でも乗っていくしかねぇわ!
486: 2014/11/17(月)18:44 ID:IDxz4HJL(2/3) AAS
あまりやってないからよくわからんけどEU2は歴史イベントで
領土やら国のパラメータやらガンガン弄られて歴史通りの流れになるようになってた
強引すぎて好きにはなれなかったな

「プレイヤーの介入」ってのがどこまで指すのかが難しいところだね
戦争でも勝敗は同じでも、損害率が違えばその後の展開も変わるかもしれないし
外交もプレイヤーがA家と同盟を結んだ、A家と対立するB家は敵になった、
B家と対立するC家は友好的になった…とかあげたらきりがないし
487
(1): 2014/11/17(月)18:55 ID:PQkvQ5eI(3/3) AAS
>>437うん。そう思います。

もっと言うと、
他の方も言ってますが、必ず成功、ポイントないと交渉すら不可能
ってんじゃなく、
ポイント0でも交渉は可能(確率低)、ポイント100なら、能力値よっぽどじゃなければ成功確実
みたいな風の方が好み。
488: 2014/11/17(月)19:09 ID:YF4uTRGn(1) AAS
光栄にそんな理想があったなんて
どうして今のようになった

>>483
太閤はむしろプレイヤーが触るところを史実通りに誘導しようとするね
コンセプトからは当たり前だと思うけど
そしてプレイヤーの触らないところではブレはあまりないとはいえ史実通りとは言い難いかな
武田と上杉が滅ぼし合ったり
489: 2014/11/17(月)19:10 ID:LfGd6CaI(1) AAS
一線超えたら求めるものも出てくるだろう
490
(1): 2014/11/17(月)19:16 ID:cM+NjlPc(3/3) AAS
個人的にはゲーム開始前に「史実←→ランダム」のスライダーみたいなのを設定できるようにして、
史実に振り切っていたら放っておくとほぼ史実通りの展開になるような流れになり、
ランダムに振り切れば、毎回展開がまったく違うトンデモ歴史絵巻を体感できる…ってのがあればと思う
史実通りに遊びたいときもあれば、ランダムで遊びたい時もあるからね

まぁランダムでも武将のパラメータや特性が重要だとあんまり意味無いかもしれんけど
EUみたいにゲーム開始時にランダムでラッキー勢力が設定されて、
その勢力が比較的伸びやすくなる…みたいなことができればいいんだけど
491: 2014/11/17(月)19:29 ID:gwtQs6Tw(1) AAS
コーエーは国産歴ゲー界において自民党バリの一強状態だからな
文句を言っても仕方ない

PKマジ期待してますんで、ホント
492
(1): 2014/11/17(月)19:36 ID:MrazAt4x(1/3) AAS
いつか理想の「信長の野望」ができるやろ。

名前だけは変えんとってや!
493: 2014/11/17(月)19:39 ID:EY6it/e9(2/3) AAS
>>490
[史実]−[ラッキー勢力]−[フルランダム]
の三択でもあるといいね。

でもユーザーが介入する時点で
史実に寄せるっていうのは相当難しいんだろうね
物事ってのは複雑に絡み合ってるから
494
(3): 2014/11/17(月)19:39 ID:KDczJL8x(1/2) AAS
外交システム部分だけに限って言うなら
過去作のぶやぼでこれが良いという満足するものはあったの?
495
(2): 2014/11/17(月)20:06 ID:4UMNPMhh(1) AAS
とにかく、ずっと信長の野望は出す度に前作のゲーム制リセットして
継続が無さ過ぎなのよ
そろそろ、例えば「信長の野望 創造2」とか「信長の野望 天下創生2」みたいに、
前作の正当後継シリーズ物として出してもいいと思うんだけどな。
496: 2014/11/17(月)20:06 ID:4n5TEbtj(2/2) AAS
>>494
ないなぁ〜今よりは雰囲気あったかもしれないが

同盟して何をするというのがKOEIの外交であって
何かをしたいために同盟をどうやってするか頭を使う という外交がしたいんだけどね

創造の外交はPC有利の強制契約みたいなものだからそれに対してNPC側のチート外交があるように思う
497
(1): 2014/11/17(月)20:15 ID:IQlY0ipB(1) AAS
個人的には理想のシミュとはを当時の環境(心理や状況)に極限まで近付ける事だと思う
出来るだけそこにこだわってもらいたい
史実がどうだとかは関係ないと思ってる
498: 2014/11/17(月)20:21 ID:ChoFMlS1(1/2) AAS
同盟国同士が争い始めて仲介仲裁するもまとまらずに
さぁどちらにつくんだ!と退路を断たれた感じで悶々としたい

そして、家臣団が○○派と××派で別れて延々と討議してるのを
自分の部屋でやっていたい
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