[過去ログ] 信長の野望 覇王伝4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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540: [jggkk] 2016/05/06(金)00:45 ID:9bJcuqPy(1/4) AAS
538だが、当時の戦争は攻撃方に主に略奪目的で
雑兵がかなり混ざってるから、10日以上出撃出来なかったらしい
一方、籠城側は雑兵排除なのはリアルじゃないんだよな
7月に払う足軽への扶持米が足軽の数の半分だから、
その基準でも戦闘中の消費は多い
しかし、このゲームはただでさえ普通の兵糧攻めがし辛いから
仕方ないのかな
541: [bjjkjb4] 2016/05/06(金)00:56 ID:9bJcuqPy(2/4) AAS
>>488
一向一揆の発生要件調べてみた
本願寺家及び後継大名家の当主が気合15である
友好度30未満の大名があり、かつその大名がどこにも
従属していない、というもの
SFCのシナリオ1だと浅井家は友好度20だが、確か六角家に
従属しているので、このままだと一揆を起こせる相手がいない
ちなみに、一揆を起こせる相手が1つでもあれば同盟相手以外
どこにでも一揆を起こせる上、仕掛けた相手大名との友好度が
変化しないという理解不能な設定だ
543: [bjbjkbkj] 2016/05/06(金)11:24 ID:9bJcuqPy(3/4) AAS
雑兵の訓練度、いくらなんでも5では低すぎるよな
士気が訓練度と采配に準拠するから3か4だし
ヤル気マンマンなのに士気が1桁というのは納得がイカン
長宗我部家の一両具足の訓練度が5しかない筈はない
あと、訓練に金は必要だろう
特に経済面でリアル志向を追求して論功システムを
組み込んだのであれば尚更だ
544: [ml;lckmcls;] 2016/05/06(金)11:35 ID:9bJcuqPy(4/4) AAS
誰か、DQ3かパワプロ98ベーシックみたいなハックロム作ってくれないかな
特に、知行地と動員兵力の微妙な匙加減を味わいたい
三国志Vみたいに延長戦と兵站の消費も導入できると良いんだけど
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