[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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268(1): 2016/09/14(水)10:41 ID:mCgIbsYT(1) AAS
>>265
光栄のCPUが抜け目ないと思ったのは天翔記くらいか。
もっとも、好戦的だから大名本人を中心とした敵武将の戦闘力が思いっきり育ってるくらいだが。
毛利元就や真田昌幸が大名になってるときは知謀のみがやたら育ってるけど、これは謀略を繰り返した結果かな。
でも、天翔記は味方の第二軍団以下は委任状態になるのでそれらをちゃんと指導しないとアホのまま…。
訓練もされていない兵をたくさん囲ったままとはいったい…。
勝手に戦争仕掛けて返り討ちとか戦線広げたはよいが無防備なまま攻め込まれて城を奪われるとか。
269: 2016/09/14(水)12:28 ID:3WlYPGsc(1) AAS
>>268
天翔記だってAI<<プレイヤーなのは当然なんだけど大事なのは委任AIを使う理由だと思うんだよね
天翔記は第一軍団の行動力が限られてるから中盤以降AIでもできることはAIにやらせる方が
最善手で、自分よりアホな部下のうまい使い方を模索するみたいなゲーム性がある
プレイヤーが命令出し放題だと全部自分でやった方が最善手になるから委任する理由が
めんどくさいからっていう消極的なものになりがち
天下創生は領地ごとに命令回数があるからまだいいけど革新とか最後までプレイできん…
270(1): 2016/09/17(土)05:37 ID:yBgGyPYm(1/2) AAS
いつやっても合戦で指示通りに動かんせいでイライラする
これさえなければ面白いゲームなんだけどな
271: 2016/09/17(土)09:31 ID:E6+GG3ZR(1/2) AAS
いきなり攻撃、破壊命令にしないで移動命令はさんでからにするとか
退路塞ぎ部隊は攻撃じゃなくて移動命令からの防御状態にするとかしてれば
俺は気にならんけどめんどいかもな
PS2版だったりするとカーソル移動がマウス操作より時間かかるし
272(1): 2016/09/17(土)10:35 ID:NbTpS5nJ(1) AAS
プレイヤーの指揮したい・意図した行動以外の取られるとイラっとするんだよな
なぜ最短距離で移動せずに行わざわざ敵部隊のいる方に突っ込んで行くのかとか
距離を取ろうと移動を指示してるのに敵部隊とやりあったまま動かない猪武者とか
撤退・後退が難しいのは分かるけどそこをなんとかするのが武将だろうが
っていうかそんなリアリティいらんw
273: 2016/09/17(土)11:07 ID:sQ5g6Qp4(1) AAS
部隊が移動するのは大変なんだなと脳内解釈で納得してる
274: 2016/09/17(土)14:34 ID:VvZpaMPB(1) AAS
知略と忠誠値によって動きが変わるんだったらまだ許せたんだがなw
275(1): 2016/09/17(土)16:53 ID:Z+s+xfvu(1) AAS
>>272
「引っ掛け」は、こっちも意図的にやりたい時あるから痛し痒しだよな・・・
ところで、「破壊」って武将の能力値関係あるんだっけ?
276: 2016/09/17(土)17:10 ID:E6+GG3ZR(2/2) AAS
>>275
ないはず
277: 2016/09/17(土)20:21 ID:yBgGyPYm(2/2) AAS
最新作の戦国立志伝なんか勝手に部隊動くしな
肥は思い通りに動かされるの嫌なんかな
天下創世は内政がシリーズで一番好きなだけに勿体無いわ
最近の野望って普通にプレイしてると二の丸築いたりしないから凄い好き
278: 2016/09/20(火)09:30 ID:7zNXNvAS(1) AAS
>>270
このゲーム、合戦はおまけ程度にしか思っていないw
279(1): 2016/09/20(火)09:59 ID:SdATxtXF(1) AAS
歴史ゲームでそれって何を楽しみにすればいいんだよw
脳筋武将が自分は弓だとか訳の分からないことを言って錯乱しだす模様
280: 2016/09/20(火)11:50 ID:cjHUiA8F(1) AAS
むしろ合戦でいくらでも逆転できるから内政とかお気に入り武将への感状とか
効率度外視のこだわりを反映できるゲームだと思ってる
281: 2016/09/20(火)22:35 ID:OC1xvD53(1) AAS
大内家で指月以外の領地を捨てて引きこもってる
二の丸は建てず城門にうじゃうじゃ張り付いた敵を
場内から鉄砲で撃退
立地も良いし、この城は引きこもり心地が良い
282: 2016/09/20(火)23:00 ID:HhQKBHb+(1) AAS
領地内破壊されて詰まない?
283: 2016/09/21(水)07:21 ID:qQt0P+gF(1/2) AAS
騎馬たいで大将撃ち取るのが手っ取り早い
284: 2016/09/21(水)09:44 ID:g/TDFF0p(1) AAS
>>279
謀略と内政と外交。
ま、合戦がゲームの主体と考えるのが普通だけどね。
そういえば、RON(龍?)とか言う会社の秀吉〜猿でもできる天下取りとか言うゲームは
いつになったら合戦ができるのだ?と思った事も。
結局、飽きて途中で放置。
285: 2016/09/21(水)14:23 ID:qQt0P+gF(2/2) AAS
大きめの国首都を焼き払うと途端に弱体化
286: 2016/09/24(土)02:48 ID:7wPLvA0T(1) AAS
領地破壊されると本気で頭にきて楽しいよね
287: 2016/09/24(土)03:12 ID:LEEAyMXo(1) AAS
良い殿様だな
わしは領地に群がってる間に陣形を整えて一気に殲滅してる
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