[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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828: 2017/07/24(月)20:33 ID:9tV0L7Pu(1) AAS
>>821
確かに君主には向いてないわ
武将を配属するときも身分のチェック忘れて高身分の武将にしょっちゅうキレられるw
話変わるけど、配信動画を見ていて一番衝撃だったのは一時停止使わない事
部隊選択時に停止は勿論、ポーズも頻繁に使用している自分には無理すぎる
829: 2017/07/24(月)21:17 ID:/KcWNzrt(1) AAS
援軍として攻めるときは状況にもよるが町並み破壊するな
どうせ俺が取るまでに勝手にそれなりまでに直してくれる
830: 2017/07/24(月)21:37 ID:kWnmGdRo(2/2) AAS
即戦が好きなので騎馬を多目にして攻めるけど
銃撃で簡単に混乱するのやめて
銃とか至近距離だとただの鉄の棒でしかないだろ
まぁ一発撃ったら銃口に棒入れて弾入れてシャコシャコして火薬詰めて〜とか
再現したらゲーム的な部隊としては使い物にならないけどなw
831(1): 2017/07/24(月)22:58 ID:3avLp8pu(2/2) AAS
俺なら1人に全てさせるより
撃つ人と弾込める人と手渡す人とか分担させるけどな
射撃が上手いやつにいっぱい撃たせたいし
832: 2017/07/24(月)23:00 ID:AJb2F1Js(3/3) AAS
一時停止無しは移動指示をうまく使いこなせるようになれば自然に出来るようになるよ
攻撃するにもまず細かな移動指示が大事なので自軍の部隊を色々動かして進み方の癖を掴むのが肝要と思う
混乱→自滅のパターンも移動が絡んでくる場合が割とある
例えば細かい移動指示をせずに本陣から城へ直接進軍の指示を出すと
敵の射程の直ぐ側を平気で通って攻撃食らって混乱しやがったりする
攻撃に関しても細かい移動指示無しでダイレクトに櫓や敵への攻撃指示を出した所で
攻撃対象の手前の障害物につっかかって攻撃対象を無視し障害物の破壊に没頭、
挙句に混乱して自滅するさまを観察していると、移動指示が重要なゲームだとつくづく感じる
833: 2017/07/24(月)23:00 ID:e3a6GBOG(1) AAS
>>831
実際それやってたのが雑賀衆
834: [SAGE] 2017/07/25(火)00:00 ID:056wpNXH(1) AAS
このゲームやたら鉄砲強いけど砦とか城なら強いと思うけど
野戦だと使い勝手悪そうで野望みたいな強さがあるとは思えん
柵なんか張られて待ち構えてたら迂回すればいい話やし
機動こそ正義じゃない?挟撃で一回かき回せば鉄砲なんか総崩れよ
835(1): 2017/07/25(火)00:08 ID:g1lD8asV(1) AAS
鎧付けた人間の機動力なんてたかが知れてるし
騎馬隊なんて実際は無かったみたいな話もあるやないですか
836(1): 2017/07/25(火)01:02 ID:70RRiwcU(1/2) AAS
杭を打ち込んで引き抜いて穴を開けたり打ち込んだままにして戦場を凸凹にしておけば騎馬は走る事もできなくなる
837: 2017/07/25(火)07:33 ID:a5Bitd79(1) AAS
>>836
それ自分らも進軍できないやん
>>835
騎馬武者専属の部隊があったわけじゃない説は
結局おりて戦うんだよってことを言ってるんであって移動には乗ってるよって話
馬に乗れる(のを許される)のは一定の地位の者だけ
出陣に際しても騎馬一人に付きお付の徒歩の者が何人も付く
代えの槍もったり従者だったり
嫡男の初陣なら首取り用の腕利きの助太刀要員もいる
でも源平だと大鎧着て太刀振り回してるからどうだろうねって
省3
838: 2017/07/25(火)08:23 ID:GYFNlMX6(1) AAS
源平だと〜の前に馬に乗ってが抜けてた
(レスの書き込みが前のと変わったから油断するとageてしまうのがすっごい不便)
839: 2017/07/25(火)17:34 ID:70RRiwcU(2/2) AAS
策を仕掛けた所を進軍なんてしなくて良い
敵を誘導させる事が出来れば十分
迂回して通るであろうという所に一方的に攻撃できる罠や伏兵を配置して置けばいいだけだし
障害があるなら迂回すればいいとかそんな単純にはいかないよ
それに騎馬武者と騎馬隊は別物
840: 2017/08/01(火)14:30 ID:lbcttikz(1) AAS
城主にするには政治力は高いほうが良いのかな?
841(1): 2017/08/01(火)16:26 ID:6tredVvh(1) AAS
格が高い奴を城主にしないとペェン!と憤って忠誠が30くらい下がるし
拗ねて時節ごとに忠誠が下がり続けるのでお勧めできない
同格だと誰が城主でも可
決戦するときには統率が高い方がいいので統率が低くて政治高いやつは城主には不向き
(決戦しないなら関係ない)
命令回数は政治+統率で5 5ごとに一回増えるから両方高いのが理想だが
大抵は片方だけ高いか平均並みなので学校建てて育成するかあとは好みで
身分を上げたいなら合戦して「敵砦ぇ占拠ぉ!」するのが手っ取り早い
842: 2017/08/01(火)19:30 ID:zeMeECIy(1) AAS
>>841
城主に委任する際に、政治力がその城の今後に影響するのか気になって質問させて頂きました
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました!
843: 2017/08/01(火)22:19 ID:6Newsvx9(1) AAS
一条兼定を城主にすると大名屋敷が1個も無い城なら命令回数がたったの1回になるからマゾにはお勧め
844: 2017/08/04(金)21:34 ID:gMKwcult(1) AAS
侵攻してホイホイ前線に出てきた敵軍の総大将をとっ捕まえると
城が無血開城するんだな。初めて知ったわ
「わしのことは構わん!撃て!(抗戦しろ!)」くらいあってもいいのに
解放してもいないのに「くっ…殿の命には変えられん」的に
先に武装解除+開城するのってアホだと思う
845: 2017/08/05(土)06:05 ID:WUXkr0oz(1) AAS
民に戦う気が無いがないなら残された家臣があがいた所で根絶やしにされるだけだからな
民としては善政を布いてくれるのなら統治者は誰でもいいし強い方がいい
権力争いの戦で正々堂々と戦う事や勝敗に明確な基準をもうけるのは国を荒らさないためでもある
負けを認めず抵抗する事は卑怯者のする事だし
徹底抗戦や相手を根絶やしにするまでやったほうがいいのは異民族とやるときだけ
846: 2017/08/05(土)07:03 ID:YyygN2c0(1) AAS
そら大将が捕虜になったらどーにもならんでしょ
847: 2017/08/05(土)09:13 ID:LnxRqMUe(1) AAS
侵攻時の野戦で総大将潰すとたんまり手に入る兵糧目当てで総大将狙ってしまうな
敵大名または侵攻先の城主の捕縛か討ち取りで城無血開城はラッキーではあるが
勲功が城攻めの分稼げないのが勿体無い
あとうろ覚えだが確か侵攻時は城攻めまでいって勝たないと名声上がらないんだっけか
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