[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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941
(1): 2017/10/18(水)14:05 ID:PK8ycihY(1) AAS
>>939
江戸城を落とせたでござる!
次は玉縄城でござるが、次は攻城戦ですな…3倍の兵でも氏康がいると落とせないな……

これも城内の兵をおびき寄せるのが良いのかな?
942
(1): 2017/10/19(木)07:07 ID:K7bfxUfu(1) AAS
>>941
攻城戦で敵を誘き出すには、全軍で画面端近くまで移動し
本陣をがら空きにした状態で近くの建物を破壊し始めれば
敵の大将以外が本陣への突撃を開始するでござる。

突撃の開始を確認したら、一番足の速い部隊を本陣へ返し
敵軍が本陣に群がっている間に、城門と近くの砦を押さえてしまえば
疲労し退却してきた敵を一網打尽に出来るでござる。

全ての城門を封鎖出来ないような城なら地の利を活かして
城への道を全て封鎖し、敵殲滅を先に済ますと良いでござる
戦術の一例でござるから他にも色々試してみると良いでござる。
943: 2017/10/19(木)12:15 ID:cJQDHdId(1) AAS
>>942
ありがとうござる!

敵領地の破壊はいささか心が痛みまするが、あとで再建すれば良いのでお宝発掘のつもりで励むでござる!

おかげさまで関東は佐竹以外ほぼ制圧して、無事群雄になれたでござる。次は覇者を目指すでござるよ。
944: 2017/10/28(土)18:10 ID:vxJsi2li(1) AAS
1/3出陣は二部隊で一部隊は本陣守備&回復
一部隊は本陣すぐ近くで近づいた敵と戦う
少しでも兵が減ったらすぐ本陣の部隊と交替して回復
このローテーション繰り返してるうちに敵も疲れてきて逃げ出します
すぐに本陣に帰れるように常に本陣の側で戦いましょう

この1/3出陣を繰り返していけばやがて敵国全体の兵数がボロボロに
945: 2017/10/29(日)01:06 ID:XxOHRRwR(1) AAS
1/3は最初の敵が一斉に攻めて来る所が一番の難所
敵部隊を1部隊ずつ攻撃して士気を低下させて退却させる事が第一
部隊を壊滅させようとして追ってはならない
第一波を凌げば第二波は第一波で追い返した順に1部隊ずつやってくるのでここで仕留める
敵部隊が近接系ならわざと本陣に取り付かせてから
本陣内の部隊を取り付いてる部隊の背後の地面をクリックして出現させて
本陣と部隊で挟みこんで身動きできないようにしてからもう一部隊で攻撃をする
地面をクリックすると防衛命令になって接触してる敵部隊の足止めが出来る
敵をクリックして攻撃命令にしてしまうと足止め効果が殆どなくなってちょっとしたスキマからスルスルと逃げられてしまう
946: 2017/11/01(水)01:52 ID:F46R0a0w(1) AAS
三国志でトライアル

新野の戦い『野戦』

味方

劉備 政治83/統率73/智謀76/教養86 槍1200 槍衾壱、迅速、鼓舞
関羽 80/98/85/69 騎馬1000 突撃参、軍神、挑発
張飛 28/99/43/22 槍1000 槍衾参、突撃参、破壊
徐庶 87/72/96/83 槍600 混乱、収拾
趙雲 65/95/83/71 槍800 槍衾弐、挑発、迅速
陳倒 31/80/65/49 騎馬500 槍衾壱
孫乾 77/23/74/82 弓400 鼓舞
省14
947: 2017/11/03(金)17:43 ID:mcyWh7o7(1) AAS
1/3はつまらんからやめろ

ゲームの調整不足の部分に勝っても空しいだけ
948
(1): 2017/11/03(金)21:34 ID:I8krLCCM(1) AAS
施設について質問なのですが、
ある町並みの各施設に長所・短所って特にないですよね?
例えば商人町なら土蔵は施設の中で上昇値が一番高い上に(大施設除いて)
毎ターン金銭が入るから黄金茶室・他全部土蔵という方が効率性の観点で言えば良いですよね?
見てくれで言うと同じ施設ばかりでアレですが。。

後、wiki見て疑問に思ったのですが
民忠と治安は番所と鐘楼が無くても日本文化の内政値が高ければ
上昇するのでしょうか?

>日本文化
高いと民忠や所属武将の忠誠が上昇しやすくなり、秋に兵士に支払う俸禄が安くて済む。城門・城壁の発展にも影響する。
省3
949
(1): 2017/11/03(金)23:54 ID:6qOlfEaX(1/2) AAS
GC功績
950: 2017/11/03(金)23:54 ID:6qOlfEaX(2/2) AAS
>>949
失礼誤爆した
951
(1): 2017/11/04(土)11:01 ID:LzGHoOwi(1) AAS
>>948
商人町は仰る通りそれが一番効率が良いです。同じく農村も庄屋や水車さえあればOK
欠点としては毎時節治安を下げる宿場町の賭場くらいです。
それからこれは経験上での推測に過ぎませんが、農民は水田や田畑からしか湧かない事から
民忠が下がった時に発生する一揆の農民は、水田や田畑が無い場合は出現しない気がします。
何度か一揆が起こる時節にリロードしながら検証しましたが、
他家の領地を水田・田畑一つも残さず破壊すると農民が湧かないせいか一揆が起こらず
逆に田畑一つでも残して破壊すると一揆が起きる確率が極めて高かったです。
この事から、一揆が起きる恐れのある城を取ってしまった時は
田んぼを破壊すれば一揆を免れる事が出来るかもしれません。
省3
952: 2017/11/04(土)14:59 ID:7tTsXPzg(1) AAS
>>951
やはりそうですか
wikiの引用にあるのは上昇「しやすい」だから何もしなくても自然に上昇するではなく
論功や治安上げをした際の数値が日本文化の内政値が高い事により、
治安や忠誠心が大きく上がるって事ですかね

一揆の発生原因や賭場については知りませんでした
これからのプレイの参考になります

教えてくださってありがとうございました。
953: 2017/11/04(土)18:48 ID:Kp3XW2PQ(1) AAS
日本文化値高ければ上がるけど微増なので
マイナス要因がちょっとでもあると効果は実感できないかもしれない

治安が下がるもの
商業値、南蛮文化、宿場町(賭場の有無は関係無し)

微増するもの
兵士数、農業地、日本文化
954: 2017/11/05(日)03:41 ID:/2Kwb6xA(1) AAS
委任しても治水が上がらないのはなおらんのかね
955
(1): 2017/11/06(月)20:05 ID:8wJXGRd4(1) AAS
WithPKはディスクレスできないのか
不便なんだよな
956: 2017/11/09(木)17:33 ID:qyFARLml(1) AAS
>>955
できるよ
957: 2017/11/11(土)21:59 ID:Exp/SL5T(1) AAS
イベント一覧見ても分からないから質問させてくだされ。
敵大名が籤引きで盟主を決めて合併するイベントって何か条件ある?
昔は特に意識しなくても発生してたのに最近は発生しなくなって、あれが無いと中盤あたりでやる気なくなる。
958
(1): 2017/11/12(日)10:38 ID:gEIp+XiM(1/2) AAS
そういえば詳しい条件わからんかも
IFイベント有りにして何処にも従属しない状態で領地拡大進めてると必ず起こるもんだと思ってた
959
(1): 2017/11/12(日)11:49 ID:7Mk4p5L0(1) AAS
>>958
自分もそう思ってたんだけど、直近3回は起こらなかったんだよなぁ
地図の真ん中辺りの大名で始めて左右の敵が合併して両サイドから攻められるプレイが楽しいんだが
960
(1): 2017/11/12(日)12:27 ID:gEIp+XiM(2/2) AAS
>>959
周辺国と険悪になってないといけないとかあるんかね?
大抵結束してくるのはプレイヤーと領地接してて尚且つ仲悪い状態だった気がする
細かい部分で何かあるかもしれんね
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