[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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142: 2016/07/30(土)12:26 ID:QdzIcDN0(1) AAS
二条城的確に狙ってくるよな
143: 2016/07/30(土)13:06 ID:Kgh64NTz(1) AAS
>>141
基本生かして野に放ってたら名声がいつのまにか5万になってた
本州全部・四国制覇した段階であぶれ者が溢れてるのに
クズばかりで一向に有力武将が登用に出てこないんで
平均して60以下の奴は浪人になるんで切っていく方針に変えた
東北甲信越関東の武将は溢れまくってるのに
中国四国の武将は大名重臣クラスしか残ってない
144: _ 2016/07/30(土)20:09 ID:Dcfhg+v9(1) AAS
登場武将数に制限があるのってPS版だっけ?Windowsでやってると
無制限な気がするが、実は上限あったのかな?
 無制限だと思ってたんで、一条兼定だろうと肝付兼亮だろうと
無制限にキャッチorリリースしてた。
145: 2016/07/31(日)07:33 ID:O0OhUXI7(1) AAS
武将なら誰でも採用していたら、同盟破棄した際の事後対応に十数万両かかってしまった。
146: 2016/07/31(日)21:15 ID:62sgpazt(1) AAS
大名家を滅ぼした後にいい武将が出てきて
おっ、出てきた→登用
「お仕えする気はありません」ベェン!食らうと
途端にイラッとするよね
147: 2016/08/02(火)07:26 ID:xgxO8QTO(1) AAS
うちの家康なんて油断すると、すぐ国半分もって独立するぞ
敵だといように強いのに味方だとそこまでないのはなぜ
148: 2016/08/02(火)09:12 ID:yryucXXf(1) AAS
うちの家族に見えた
149: 2016/08/02(火)10:58 ID:u4lzz7jf(1) AAS
官位コンプリートしようと既存大名家を滅ぼしつつ
わざと略奪しつくした治安・治水・民忠最悪状態の空白地を作り
野望高い武将に独立させて周囲を囲み、干殺し状態のまま放置してる
玉縄城には初鹿野が大名、配下に氏康とかいうカオス状態になってる
四国では十河城に長慶が兄弟引き連れて兵力0で独立したけど速攻滅ぼした
中村御所にも兵力0で独立してるやつがいる
あとは大友・有馬・日新斎様を放逐すれば終わりだ
しかしウチの朝廷って金余ってしかたないだろうな
内裏の造営とかやりまくってそう
取次役のお公家さんのフトコロがエライことになってそうだ
省2
150: 2016/08/02(火)14:08 ID:KD8fzIvu(1) AAS
やっぱり天下創世が一番良いな
151
(1): 2016/08/05(金)03:44 ID:FWo+KM7C(1) AAS
終盤武田相手に1/3野戦使ってみたんだけど
相手が1.4万の兵に対してこっちが4千
柴田小早川で騎馬と鉄砲で組んだが一方的に殴られて本陣とられたよ
やっぱり普通に野戦して勝つしかないの?
152: 2016/08/05(金)16:46 ID:rqzJKDQS(1) AAS
あのサイト相手が多いと勝手に攻めてくるって書いてあるけど
まったく動いてくれないんだけど。あれってホントなのかね
あまりにもラチがあかないから仕方なくこっちが動いて釣りだすしかないんだけど
元々兵数少ないから攻勢に出られるとあっという間に敵に呑みこまれて
「味方部隊、壊滅ぅ!」になる
結局は「相手より強いor相手より多い兵数」で攻め込むしかない

しかしベッキー強すぎ。なんど苦杯をなめさせられたかわからん
それでもようやく大友滅ぼして処断してやった
でもまだ戦闘民族サツマ人が残ってるんだよなぁ…いやだもう
153: 2016/08/06(土)03:56 ID:CNIUaw3A(1/2) AAS
天下創世の野戦AIって賢いよね
まあ賢いってか
154: 2016/08/06(土)03:58 ID:CNIUaw3A(2/2) AAS
空いてるスペースを見つけて砦占領しに来るよね
騎馬使われると機敏すぎて落とされること結構あるわ
155: 2016/08/06(土)11:17 ID:ZgjteCPY(1) AAS
鉄砲で歩兵を射程ギリギリから狙撃してジリジリ減らして、あわよくば混乱壊滅狙い
156: 2016/08/06(土)13:08 ID:erB6J5e+(1) AAS
戦後に欲しい武将に限って戦闘中に討ち死にしてしまう法則
登用したい武将に限って声をかけるとニベもなく断られる法則

しかし日本の城って大手門と搦手門が存在するはずなのに
このゲームだと大手門しかない城が多々あるのはなんでだ
あと城内に逃げ込む兵を追っていって門に半分入るまで追い付いてるのに
城内に入れずに(付け入り出来ずに)バリア張られてるように
律儀に門外に弾きだされるのはなんでだ
付け入り成功した時点で門破壊されてもいいじゃん
もっと城門内外での戦闘を重視してほしかった
まぁ、あんまりリアルに城門に入ったはいいものの
省1
157: 2016/08/07(日)17:28 ID:qBc0PkZP(1) AAS
>>151
武田は騎馬主体だろうから槍と鉄砲のがイイんジャマイカ?
158
(1): 2016/08/07(日)18:30 ID:nQwm2MTt(1) AAS
三国志でトライアル

献帝を救え

味方

曹操 武75/智92/政98/教88 騎馬1500 突撃壱・混乱・挑発
夏候惇 90/65/85/59 騎馬1200 突撃壱・槍衾壱
夏候淵 91/49/45/38 弓1000 斉射弐・突撃壱・破壊
郭嘉 20/98/86/78 弓500 混乱・挑発
于禁 78/73/40/35 槍 槍衾壱・収拾
呂ケン 58/40/29/31 槍 400
満寵 45/75/74/66 弓 400 収拾
省10
159: 2016/08/08(月)01:16 ID:w8d4g9Z6(1) AAS
火間虫入道で相性値を調べたいんだけど
例えば01の相性値を持つ武将を知りたいときどうすればいいの?
160: 2016/08/08(月)01:51 ID:RXk/GdVs(1) AAS
出来ないんじゃなかったかな
PCPKとシナリオエディタがあれば相性でソートすることが可能だけど

相性は0-99までの100通り、国数も100なので相性別に武将を分けたシナリオを以前作ったけど
作っただけで満足してしまって結局遊ばなかったな
161: 2016/08/08(月)09:12 ID:k9TJJSBU(1) AAS
横からになるが、相性といえばマニアックス買ったけど
色弱なので各相性を示す枠の色の微妙な違いが分からなくて泣いた
(いや枠内に相性値はちゃんと書いてはあるけど)

マニアックス謳うなら相性で逆引きくらい出来るようにしとけよ
あと改名するやつは別ページ用意するんじゃなく改名後のも一緒に併記しとけ
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