[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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261: 2016/09/12(月)15:24 ID:LvjAktWn(1) AAS
地形不可大型施設不可の所に宿場町作って賭場を開きまくったりしてる
262: 2016/09/12(月)17:41 ID:Q8lhX/wS(1) AAS
賭場は見つけ次第つぶしたくなるよな…。
263: 2016/09/12(月)21:24 ID:djcwO9bm(1) AAS
>>255
仕官したら負けかなと思ってる
浪人(24・男性)
264: _ 2016/09/12(月)21:47 ID:1IbXecbI(1) AAS
>258
やってくれることって本当にあるのかな。
自分でやってると治安・治水とも95より下回らないようにしないと落ち
着かないのだが、番所や水車がない所を委任して放っとくとどんどん
下がる。
CPがやってる領地を覗いても治安60台、治水30以下なんかがゴロ
ゴロあるから、維持しようとするレベルが全く違うのだろうか?
265(1): 2016/09/13(火)08:57 ID:5WGH9nUf(1) AAS
コーエーおとくいのCPUがアホなんだよ
自分は三国志だと都督とか置かないで全部自分で治安100にしたい
なぜ治安維持くらい普通にやってくれんのか
266: 2016/09/13(火)11:20 ID:ZPpwumgR(1) AAS
上級以上の難易度はCPUが好戦的とは聞いてたけど、マジで好戦的すぎて織田家が松平家を滅ぼしちゃったよ
でも、武田家が全然動かないのは仕様かな
267: 2016/09/13(火)13:46 ID:f/ahHpyH(1) AAS
戦を早いに設定するとコンピューターがバカになるな
268(1): 2016/09/14(水)10:41 ID:mCgIbsYT(1) AAS
>>265
光栄のCPUが抜け目ないと思ったのは天翔記くらいか。
もっとも、好戦的だから大名本人を中心とした敵武将の戦闘力が思いっきり育ってるくらいだが。
毛利元就や真田昌幸が大名になってるときは知謀のみがやたら育ってるけど、これは謀略を繰り返した結果かな。
でも、天翔記は味方の第二軍団以下は委任状態になるのでそれらをちゃんと指導しないとアホのまま…。
訓練もされていない兵をたくさん囲ったままとはいったい…。
勝手に戦争仕掛けて返り討ちとか戦線広げたはよいが無防備なまま攻め込まれて城を奪われるとか。
269: 2016/09/14(水)12:28 ID:3WlYPGsc(1) AAS
>>268
天翔記だってAI<<プレイヤーなのは当然なんだけど大事なのは委任AIを使う理由だと思うんだよね
天翔記は第一軍団の行動力が限られてるから中盤以降AIでもできることはAIにやらせる方が
最善手で、自分よりアホな部下のうまい使い方を模索するみたいなゲーム性がある
プレイヤーが命令出し放題だと全部自分でやった方が最善手になるから委任する理由が
めんどくさいからっていう消極的なものになりがち
天下創生は領地ごとに命令回数があるからまだいいけど革新とか最後までプレイできん…
270(1): 2016/09/17(土)05:37 ID:yBgGyPYm(1/2) AAS
いつやっても合戦で指示通りに動かんせいでイライラする
これさえなければ面白いゲームなんだけどな
271: 2016/09/17(土)09:31 ID:E6+GG3ZR(1/2) AAS
いきなり攻撃、破壊命令にしないで移動命令はさんでからにするとか
退路塞ぎ部隊は攻撃じゃなくて移動命令からの防御状態にするとかしてれば
俺は気にならんけどめんどいかもな
PS2版だったりするとカーソル移動がマウス操作より時間かかるし
272(1): 2016/09/17(土)10:35 ID:NbTpS5nJ(1) AAS
プレイヤーの指揮したい・意図した行動以外の取られるとイラっとするんだよな
なぜ最短距離で移動せずに行わざわざ敵部隊のいる方に突っ込んで行くのかとか
距離を取ろうと移動を指示してるのに敵部隊とやりあったまま動かない猪武者とか
撤退・後退が難しいのは分かるけどそこをなんとかするのが武将だろうが
っていうかそんなリアリティいらんw
273: 2016/09/17(土)11:07 ID:sQ5g6Qp4(1) AAS
部隊が移動するのは大変なんだなと脳内解釈で納得してる
274: 2016/09/17(土)14:34 ID:VvZpaMPB(1) AAS
知略と忠誠値によって動きが変わるんだったらまだ許せたんだがなw
275(1): 2016/09/17(土)16:53 ID:Z+s+xfvu(1) AAS
>>272
「引っ掛け」は、こっちも意図的にやりたい時あるから痛し痒しだよな・・・
ところで、「破壊」って武将の能力値関係あるんだっけ?
276: 2016/09/17(土)17:10 ID:E6+GG3ZR(2/2) AAS
>>275
ないはず
277: 2016/09/17(土)20:21 ID:yBgGyPYm(2/2) AAS
最新作の戦国立志伝なんか勝手に部隊動くしな
肥は思い通りに動かされるの嫌なんかな
天下創世は内政がシリーズで一番好きなだけに勿体無いわ
最近の野望って普通にプレイしてると二の丸築いたりしないから凄い好き
278: 2016/09/20(火)09:30 ID:7zNXNvAS(1) AAS
>>270
このゲーム、合戦はおまけ程度にしか思っていないw
279(1): 2016/09/20(火)09:59 ID:SdATxtXF(1) AAS
歴史ゲームでそれって何を楽しみにすればいいんだよw
脳筋武将が自分は弓だとか訳の分からないことを言って錯乱しだす模様
280: 2016/09/20(火)11:50 ID:cjHUiA8F(1) AAS
むしろ合戦でいくらでも逆転できるから内政とかお気に入り武将への感状とか
効率度外視のこだわりを反映できるゲームだと思ってる
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