[過去ログ] 信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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813: 2017/07/18(火)06:17 ID:PXvllSid(1) AAS
大名は重意のまんまで変えてない
一門は開始時元服時から100のまんまだと思う
ただ三好は本願寺支配してて本願寺が援軍にこれる状態ではあった
814: 2017/07/18(火)08:50 ID:ANtpggm6(1) AAS
そもそも鈴木の連中は同じ鈴木だけど「親族」じゃないしな
815: 2017/07/20(木)19:10 ID:Mh5VHDat(1) AAS
桶狭間シナリオ、鈴木家プレイ
検証1:開始直後にSSG使って本願寺を三好に従属させてから
芥川山城に一向宗の3人(大名重意、重兼、土橋)で攻め込んでみた(援軍に頼廉)
結果は重兼と土橋がともに寝返り
検証2:同じ状況で本願寺からの援軍が来ない信貴山城に攻め込んでみた
結果は3時節(計90日)でも寝返りせず
よって本願寺が敵方に援軍でくる状況(同盟でも?)でも一向宗の寝返りは起こる模様
816(1): 2017/07/21(金)20:14 ID:Zv401mJk(1) AAS
s2超級の里見や長野爺とかどうすりゃいいの?
野戦は大群で本陣ごり押しされて籠城に
ただせさえ貧相な街並みを破壊されていくのを見てやる気なくなったわ
817(1): 2017/07/22(土)02:36 ID:kPgpHzGi(1) AAS
よく弱小大名で攻略してる人の動画とか見てると、
やっぱやられる前にやるしかないんじゃない?
特に超級とかだとのんびり内政なんてやってる暇はないし、里見や長野爺とかならまだ何とかなりそうだけど。
818: 2017/07/22(土)08:27 ID:D9tb1Zj3(1) AAS
姉小路とかは何とか出来ないレベル?
>>816
まぁ里見なら国府台合戦やってるつもりなら2回は負けられるなw
義堯の求心力が大きすぎたせいで死後に起きるゴタゴタは見るに堪えない
義堯主人公のPHPの小説だと義弘は危うい猪突猛進型の武将みたいに書かれていたけど
実際はどうだったんだろうか
819: 2017/07/22(土)17:24 ID:anBK8bXs(1) AAS
テスト
820: 2017/07/24(月)02:33 ID:BFq+/k8H(1) AAS
>>817
動画参考にして関東を制覇出来た、ありがとう
東北を制覇している南部も倒そうとしたけど
米の輸送するの忘れた城を落とされ配下何人も斬られてヤル気失せたw
金、米、兵、人を輸送するのしょっちゅう忘れてしまう
821(1): 2017/07/24(月)07:24 ID:DZx6Maf1(1) AAS
自領の確認くらいちゃんとしろよ
君主に向いてないんじゃね
822: 2017/07/24(月)08:28 ID:TNMCmtyE(1) AAS
俺PC版だけだったから兵士の輸送なんて出来ず、周りの自城がそれなりになるまで攻め込むのは
やめてたなぁ。
どうせ落とした直後は見張り台も壊されてるから篭城戦しかないわけだし。
823: 2017/07/24(月)09:14 ID:AJb2F1Js(1/3) AAS
PC版は最大でも1時節に800しか兵が貯まらないからなぁ
兵舎が少なければ雀の涙程度しか増えないし徴兵は効率悪すぎるから以ての外だし
敵の最後の拠点落とす時は敵の残兵をまるごと手に入れるために
なるべく多く残した状態で落とすようにしてる
824: 2017/07/24(月)09:19 ID:3avLp8pu(1/2) AAS
最大兵数で毎時節の回復量が決まる
割合だよ
825: 2017/07/24(月)09:25 ID:AJb2F1Js(2/3) AAS
そういう事
だから敵地で兵舎ぶっ壊したりするのは諸刃の剣なんだよなぁ
826: 2017/07/24(月)16:04 ID:kWnmGdRo(1/2) AAS
でも相手が丹精こめて作ったであろう施設を
ドッカンバッカンぶっ壊して更地にするのは止められんのです
内政もボロボロで兵もいなくて武将数はいても満足に出撃ないのはいいけど
小天守と本丸からの銃撃でずっと混乱したまま討ち取られるというのが腹立たしい
なんでお前らそんなに領地を略奪されてるのに戦意だけはやたらあるんだ
門を開けて味方を引き込んでくれる内通者はいないのか
827: 2017/07/24(月)19:17 ID:czo+rme+(1) AAS
このゲーム久々にやってるけど
引き篭もり内政プレイできるからすき
いつもの野望みたいに城多ければ圧倒的有利って訳じゃないからなぁ
長野も里見も近くに騎馬鉄砲作れる城あるし引きプレイ最適よ
828: 2017/07/24(月)20:33 ID:9tV0L7Pu(1) AAS
>>821
確かに君主には向いてないわ
武将を配属するときも身分のチェック忘れて高身分の武将にしょっちゅうキレられるw
話変わるけど、配信動画を見ていて一番衝撃だったのは一時停止使わない事
部隊選択時に停止は勿論、ポーズも頻繁に使用している自分には無理すぎる
829: 2017/07/24(月)21:17 ID:/KcWNzrt(1) AAS
援軍として攻めるときは状況にもよるが町並み破壊するな
どうせ俺が取るまでに勝手にそれなりまでに直してくれる
830: 2017/07/24(月)21:37 ID:kWnmGdRo(2/2) AAS
即戦が好きなので騎馬を多目にして攻めるけど
銃撃で簡単に混乱するのやめて
銃とか至近距離だとただの鉄の棒でしかないだろ
まぁ一発撃ったら銃口に棒入れて弾入れてシャコシャコして火薬詰めて〜とか
再現したらゲーム的な部隊としては使い物にならないけどなw
831(1): 2017/07/24(月)22:58 ID:3avLp8pu(2/2) AAS
俺なら1人に全てさせるより
撃つ人と弾込める人と手渡す人とか分担させるけどな
射撃が上手いやつにいっぱい撃たせたいし
832: 2017/07/24(月)23:00 ID:AJb2F1Js(3/3) AAS
一時停止無しは移動指示をうまく使いこなせるようになれば自然に出来るようになるよ
攻撃するにもまず細かな移動指示が大事なので自軍の部隊を色々動かして進み方の癖を掴むのが肝要と思う
混乱→自滅のパターンも移動が絡んでくる場合が割とある
例えば細かい移動指示をせずに本陣から城へ直接進軍の指示を出すと
敵の射程の直ぐ側を平気で通って攻撃食らって混乱しやがったりする
攻撃に関しても細かい移動指示無しでダイレクトに櫓や敵への攻撃指示を出した所で
攻撃対象の手前の障害物につっかかって攻撃対象を無視し障害物の破壊に没頭、
挙句に混乱して自滅するさまを観察していると、移動指示が重要なゲームだとつくづく感じる
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