[過去ログ] 信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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473: 2018/04/04(水)19:05 ID:W3PRALQ5(1/6) AAS
S2今川 1か月目初手米売り、雇兵、訓練。2か月目訓練でもいいが岡崎に戦争
大事をとって3か月目朝比奈泰朝13800人で攻める 織田の援軍明智、秀吉捕虜にする
クリア確定
このゲームは基本的に内政すると後手に回るので米売って早く戦争するだけ
474: 2018/04/04(水)21:07 ID:W3PRALQ5(2/6) AAS
S2だと姉小路良頼が一番きつい 米がない。鉄砲と騎馬売ってもいいなら簡単
松前もS3と同じ 南部攻めて終了
475: 2018/04/04(水)21:49 ID:W3PRALQ5(3/6) AAS
次が一色義道 あとの大名は兵糧がいっぱいあるから換金して兵士にして突撃すればクリア
476(1): 2018/04/04(水)21:57 ID:4ExcNYEx(1) AAS
このゲーム、初期の軍備が無さ過ぎるんだよな
まず貫高の5分の1しか正規兵がいない
S1なんて川越や稲葉山でも1900人しかいない
それでもって、いざ合戦となれば粗悪な雑兵
混ぜ込むからまともな軍隊の体をなさない
実機はどうしようもないが、エミュだったら
城データと雑兵の訓練・士気を弄らないと
お話にならない
477(1): 2018/04/04(水)22:53 ID:W3PRALQ5(4/6) AAS
S2一色やってみた。 案外簡単だった。初手兵糧売り雇兵、訓練。1568年5月金ヶ崎城攻め
同盟軍の浅井の磯野員昌捕虜 援軍の真柄を捕虜にできたらもっと楽
1568年6月兵0の小谷城攻め 海北綱親、遠藤直径捕虜 クリア確定
あとは浅井、朝倉、織田の順でクリア
478(1): 2018/04/04(水)22:55 ID:W3PRALQ5(5/6) AAS
>>476初手で兵糧売って雇兵して訓練すれば雑兵入れて1.5万にすぐなる。
逆に内政すると終わる謎の仕様
479(2): 2018/04/04(水)23:27 ID:W3PRALQ5(6/6) AAS
S2姉小路まさかの織田と同盟。同盟軍使ったら楽。総合的にみてS1.2.3松前、S2姉小路
が難しいかも。あとは簡単。
480(1): 2018/04/05(木)01:06 ID:q19FeC0T(1) AAS
>>478
自分がやる分にはそれでいいのよ
問題はCPUが弱すぎる事
ついでにCPUは足軽50(5000人)以下だと
攻め込んで来ない
これが同時期に作られた三国志?だと
油断も隙もあったもんじゃなくて
良い緊張感があるんだけど
481(1): 2018/04/05(木)01:18 ID:BR9diZSL(1/3) AAS
>>480このゲームは如何に効率よく制覇することに面白みがある。初めて購入した中1の時は
内政して安い時期に雇兵してとかやてったけど今はどう効率よく攻め滅ぼすかを重点に置くと
スリルがある。
482(1): 2018/04/05(木)11:55 ID:WeIEuQjR(1) AAS
>>481
久しぶりにやってみたら内政が面倒くさくて泣いた。中坊のころはひたすら開墾していた気がするが、オッサンになったらもう無理ですわ
483: 2018/04/05(木)15:15 ID:5mxMCi/U(1) AAS
でも開墾しまくって自己満足するくらいしかやることなくね、戦闘は雑兵相手だし
あとは家臣の教育を徹底的にやるとかね
縁組隠居を利用して大量の家宝を回して能力上げ
一応、オール100も夢ではない
484: 2018/04/05(木)18:16 ID:ljUTcQjB(1) AAS
>>477
遠藤直径って他のスレであったな。六角定規で何センチか計ってみてよww
485: 2018/04/05(木)18:52 ID:BR9diZSL(2/3) AAS
>>482おっさんになると、内政面倒。気合制がストレス溜まる。何でこんなシステムにしたのか謎。
>>直経か。直径じゃないか(笑)覇王伝はマイナー武将でも有名武将を撃破できるところは素晴らしい。
烈風伝以降は完全能力主義で番狂わせなんてないですからね〜
486(1): 2018/04/05(木)18:54 ID:BR9diZSL(3/3) AAS
川越城の戦いで10月に大雪だよ。設定おかしいよね。小田原も雪だった。
487: 2018/04/06(金)12:37 ID:YM6jy8/i(1/4) AAS
長年の懸案であった雑兵の訓練度の調整が
バイナリでついに出来るようになったわ
55C75からの
A9 0A 00 85 00 80 05 A9 05 00
の部分が兵数0で開戦する時の訓練度で、
A9 0A 00が籠城側正規軍、で
A9 05 00がそれ以外
A9は数値を代入する命令、あとの2バイトが
数値でこれを調節する
もっとも籠城側正規軍は
省1
488(1): 2018/04/06(金)13:20 ID:YM6jy8/i(2/4) AAS
>>486
このゲーム、季節が2、3ヶ月前倒しなんだよな
1〜3が春、4〜6が夏、7〜9が秋、10〜12が冬
という設定のようだ
ちなみに大雪の行軍障害は3月に解除
489: 2018/04/06(金)17:51 ID:YM6jy8/i(3/4) AAS
雑兵の訓練度の件、まだまだ詰めなきゃいけない所があったわ
プレイヤーが設定する場合は良いんだけど、
CPUが出陣して来た時がそのまんまだ
いろいろコードを弄って確認してみたら、
足軽と雑兵の訓練度合計が4以下(現実にはありえんが)だと
訓練度は5に設定され、
5以上の場合は雑兵の訓練度の部分が0として計算される様だ
490: 2018/04/06(金)18:26 ID:FMu9ckD7(1) AAS
>>488
旧暦だからじゃないの?どのシリーズでもそうなってる
491: 2018/04/06(金)22:48 ID:YM6jy8/i(4/4) AAS
そうか、旧暦の事忘れてた
でも寒冷地でもない所で10月に大雪
7月に稲刈りはおかしい
そして4、5月に台風なんてあり得ん
492(1): 2018/04/07(土)12:05 ID:UsLy4BjM(1) AAS
>>479
シナリオ1の姉小路も大名1人だからきつくない?
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