[過去ログ] 信長の野望・大志 バグ報告・改善要望スレ (86レス)
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47(1): (スッップ Sd32-Rd5M) 2017/12/18(月)19:29 ID:bBqPiszed(1) AAS
直近急ぎは決戦の改善
10万の兵のうち2000しか入りきれなくて全潰走は流石に意味わからん。
入りきれないくらい遠方に布陣してるなら、
潰走まで時間あるし徐々に混乱が広がりながらも遠方から立て直しできるとか(部隊の配置に応じた連結マップが現実的)
部隊の行軍ルート丸見えでいくらでも大部隊を寡兵で叩きつぶせるし
緊張感もない。
何より戦闘マップ単調でつまらん。
正方形だし地形の意味もないし。
武将を城主にする時も既存城主分かるようにしてほしいし、
講和条件が城一個とかしぶちんすぎて講和する気にもならん。
48(1): (スッップ Sd32-ZzbI) 2017/12/18(月)21:04 ID:CFUVRJk3d(1) AAS
>>47
今の光栄がそれを修正したら、
敵の大軍を兵数上限が少ないところで撃破したら、連続で何回も決戦を強いられることになりそう
49: (スップ Sd32-VHvD) 2017/12/20(水)04:13 ID:pPvy8cOwd(1) AAS
ポイントが足りてるはずなのに方策取得の決定ボタンが押せないのですがバグなんでしょうか?
50: (ワッチョイ b7c5-mLIQ) 2017/12/20(水)19:24 ID:f7dqnOos0(1) AAS
評定時、選ばれた武将には個性効果が2つまでつくが、交戦中の評定では多くの個性を持つ武将は軍事系の個性が優先して選ばれる仕様になってると思う
そのため内政系のレアな個性(家宰、利水等の農業系、都市計画等の商業系・・・)を持つ武将が成長し、他の個性(士気向上、築城名人・・・等)を
複数取得していった場合、交戦中の評定ではそれらの個性が優先され内政系の個性効果が全く出現しなくなっている
軍事系の個性は他に持っている武将はいくらでもいるが、内政系の個性は評定でその効果を発揮しなければ他に出番はないもの
今作はただでさえ内政系の武将の存在感がないのに、唯一の評定の場でその個性を発揮しないのであれば存在価値がない
現状これを回避するには、評定で出現してほしいレアな個性を持つ武将は戦闘には参加させない等極力成長させないほうが良い、ということになる
評定で発揮しなければ意味がない個性を持つ武将が評定で選ばれたなら、交戦中かによらず個性効果2枠のうち最低1つは内政系の個性を出現させるなど
改善してほしい
51: (ブーイモ MMff-/Lpl) 2017/12/22(金)07:17 ID:e49HtR06M(1/2) AAS
>>48
いやそこは連結マップでやっぱり10万対2千にして欲しいんです。
で制限2千には2千と2千が入っていて、
繋がったマップ、マップに10万がいる図。
広いから遠くにいる10万が参戦は遠くて出来ないかもしれないし、
時間かけて逃げれば合流できる
っていう感じ。
52: (ブーイモ MMff-/Lpl) 2017/12/22(金)07:20 ID:e49HtR06M(2/2) AAS
桶狭間イベント発生させれば分かるけど、
あんなん桶狭間じゃないよ。
バカが寡兵、少数部隊で広く展開してる軍に
わざわざ包囲されに突っ込んできた図でしかない。
あそこにマップが広がってて何万と今川軍いればいい。
織田は早く義元討ち取らないと周りから軍がわらわら集まってくる焦りも表現できる。
53: (オイコラミネオ MMe7-jFW7) 2017/12/22(金)07:35 ID:pPoDpUTXM(1) AAS
それやるなら兵数が戦闘力とか挟撃に関係しないのにも手加えないとだな
部隊数が正義すぎて今の仕様でやると糞弱い
54: (ワッチョイ 73c1-89OF) 2017/12/22(金)09:08 ID:sb2QMhKa0(1) AAS
そういうのはイベント紙芝居で終わらせていいと思うわ。ごく限られた状況をなんとか実現するためだけに
全体がそっちに引っ張られておかしくなるのは勘弁してほしい
55: (ササクッテロラ Sp87-UwsW) 2017/12/24(日)11:10 ID:9/cT3V+2p(1/2) AAS
宣戦布告してから敵勢力の戦意をゼロにすると、甲州崩れのように雪崩を打って各城が寝返るようにしてほしい。
だいぶ面倒が減るし、リアリティも出るだろう。
56: (ササクッテロラ Sp87-UwsW) 2017/12/24(日)11:43 ID:9/cT3V+2p(2/2) AAS
あと従属をもっと多用すべき。
一城しか持ってないような小大名は全ていずれかの大名に属している、くらいでないと。
だからシナリオ開始と同時にしょう大名が速攻で潰されてしまう。
57: (ワッチョイ 23c9-RYo1) 2017/12/25(月)18:41 ID:LNvuISjZ0(1) AAS
せやな。
58: (ワッチョイ 43e6-SZN/) 2017/12/26(火)19:28 ID:66/mdTzs0(1) AAS
城貸して部隊集結中に貸した相手が滅亡したら部隊が固まったまま何も出来なくなったわ
もうだめだなデータ
59: (ワッチョイ ca4c-7ecw) 2017/12/29(金)21:42 ID:2HFJR08U0(1) AAS
要望
鉄砲の使い勝手の悪さ改善。
中盤だるくなるので、軍団作れるようにしてほしい。
決戦の采配とるか、とらないかの選択
雨でも鉄砲撃てる方策ほしい
南蛮イベントで大砲を購入できるようにしてほしい。
効果としては決戦で敵部隊の士気を低下させられる
城攻め有利になるなど
省3
60: (ワッチョイ 6774-QOdt) 2017/12/30(土)10:08 ID:Hl8ATYYX0(1) AAS
鉄砲は暗殺用 突っ込んで目の前でぶっ放す
あと馬への威嚇 開発も含め長篠に影響され過ぎ
61: (ワッチョイ ca2a-7ecw) 2017/12/30(土)23:45 ID:miE+mdr90(1) AAS
鉄砲決戦と1月のアップデートで改善される部分をいまさら書き連ねるのはいったい
62: (ワッチョイ ffc1-n93d) 2017/12/31(日)23:40 ID:yURTzAes0(1) AAS
農地て99999超えたらどんだけ開墾余地残ってても強制的に99999に差し戻されてないコレ?
63: (ワッチョイ 03c5-Auke) 2018/01/01(月)14:32 ID:CYb1Z2tW0(1) AAS
元服した武将に親武将が存命なら親元で出現させてくれ
プレイ開始時とは所属大名が変わった親武将の場合?、元服武将は所在設定された城で現れる仕様なのか
親武将が所属する大名以外の領域で浪人扱いで出現している
64: (ワッチョイ ffae-RYVm) 2018/01/01(月)14:56 ID:WITYIUkq0(1) AAS
登録武将がデフォルトで全部二条御所になってて
各シナリオ毎に一個一個変更しなきゃいけないのめんどくさすぎ
65: (ワッチョイ ca2a-7ecw) 2018/01/02(火)02:38 ID:0VNzrVdT0(1) AAS
所属の一括設定ないのは辛いよな
66: (ワッチョイ 75c0-pQa0) 2018/01/20(土)01:05 ID:btVa+FlE0(1) AAS
作りかけなのを忘れて売ってしまっている
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