[過去ログ] 信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net (1002レス)
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(1): 2018/11/15(木)20:26 ID:63CJKTOt(1/2) AAS
天道って士気に関する認識が製作者側とプレイヤー側で大きく隔たってる気がするんだよね
制作した側としては士気を高く保つように意識しながら敵陣深く進攻して欲しい
プレイヤー側は士気0で部隊壊滅さえしなければ士気が低下しようがお構いなしみたいな
だからCOMは工作隊がしっかり道を引きながら兵糧庫や陣屋を活用してノロノロやってくるけど
プレイヤーはその辺すっ飛ばす乱暴な侵攻策でも最終的に勝てばいいやみたいな感じ

適正Aで士気85の部隊と適正Bで士気100の部隊が同数で激突した場合ほぼ互角になるんだけど
能力値や戦法、連携に影響する適正ばかりが重視されて士気は無視されがちというか…
770: 2018/11/15(木)20:34 ID:63CJKTOt(2/2) AAS
士気が50を切ったら陣形変更不可
士気が40を切ったら戦法連携は0%にまで低下
士気が30を切ったら離脱や解散などが不可
士気が20を切ったら全ての入力受付不可
士気が10を切ったら潰走し出す

みたいな感じで士気低下にペナルティーがあればもっと士気値を重視するようになるだろうに
特にこのゲームの肝である戦法連携の機能が低下するペナならばかなり重要な項目になる
771: 2018/11/15(木)21:48 ID:fao5Ylhq(1/2) AAS
最近始めた者だけど、確かにほとんど士気は意識してないな。
相手の城を落とすのが最優先目標で一気に向かうのがほとんど。

連携が決まればがりがり相手の兵を削れるね。
鉄砲隊の対城でも連携さえきれば、なんとかなる。
772: 2018/11/15(木)21:55 ID:fao5Ylhq(2/2) AAS
文化でそれが良いか眺めてたけど、どれも良さそうだね。
教練、斡旋なしにしてもどれも強力。
どれを選択して伸ばしていくか悩む。

武家文化・射法百般で鉄砲隊でも攻城戦が可能
公家文化・招待と朝敵をやってみたい
寺社文化・収入に困らなくなる
南蛮文化・守り重視気味だから、他の3点よりは少し優先度が下がるかな。
773: 2018/11/16(金)17:14 ID:8ga26w+d(1) AAS
士気が軽視されがちなのは確かにそうかもね
一転、次作から士気に変わって練度が採用されたけど
こちらは戦闘時には常に意識しておかないといけない超重要要素になった
774
(2): 2018/11/16(金)23:16 ID:rRSx2Szj(1) AAS
同じ兵力で部隊数が3部隊と5部隊のどっちが強いのかな?
武将はある程度揃えれる前提で。
775: 2018/11/17(土)08:40 ID:rC28RJ8s(1) AAS
仮に武将数が15人で兵力が15000いた場合

a 武将5人編成(1000×5)の3軍勢でTo兵力15000

b 武将3人編成(1000×3)の5軍勢でTo兵力15000

質問の意味はこういう事かな?
776: 2018/11/17(土)15:08 ID:bw5x/Skv(1/2) AAS
3000×5人と5000×3人の比較ってことだろ
777: 2018/11/17(土)16:33 ID:s2iDr5xI(1) AAS
闘志貯まるのはやい5部隊じゃないの
778: 2018/11/17(土)20:25 ID:Aj+jsWfC(1) AAS
長期(一月とか)出張がある仕事についてて出張先でプレイしたい。
最近ノートpc買い換えたら光学ドライブが付いてない。
iso化してディスク無しでプレイしたいんですが
どのソフト使えば出来ますか?
オリジナルディスクは持っています。
外部リンク:imgur.com
779: 774 2018/11/17(土)22:26 ID:XGqLZ+8P(1) AAS
連携が決まりやすい5000×3人の方が強そうですね。
鶴翼の陣は必須です。
780: 2018/11/17(土)23:05 ID:bw5x/Skv(2/2) AAS
えっ、何でそうなるの?
781
(1): 2018/11/17(土)23:59 ID:89OS/NEw(1) AAS
ps3壊れたからvita 版買ってきたわ
手軽に出来ていいな
782: 774 2018/11/18(日)00:18 ID:ZIUkC2X2(1/3) AAS
ごめん。逆だった3000×5の方です。
その方が連携が決まる。
783
(1): 2018/11/18(日)01:34 ID:Y6HTJzkH(1) AAS
>>781
vita持ちだから気になる。
画面小さすぎて能力値とか文字見づらくない?
784: 2018/11/18(日)02:57 ID:yzclxAFW(1/3) AAS
固有戦法が強い勢力でやっても結局足軽ゲーになってしまう。

誰かオレに騎馬と鉄砲のメリットを教えてくれ。特に序盤は兵と同数揃えるのに金銭の負担が凄い。

防衛なら鉄砲は強いけど…
785
(1): 2018/11/18(日)03:09 ID:ZIUkC2X2(2/3) AAS
流石に島津なら鉄砲の方が強くないか?
義弘、敏久、家久の捨肝で。
南九州制覇した後なら余裕もでるし。
序盤は元々持っている鉄砲だけで押し切れる。
786: 2018/11/18(日)12:15 ID:VeIGsNE6(1) AAS
>>783
文字は案外見やすい
情報画面と被る事があるけど
vita の新機能の登録でやりやすい
手軽にやるならいいかもよ
787: 2018/11/18(日)15:19 ID:yzclxAFW(2/3) AAS
>>785
島津の時も足軽の方が早かった。鉄砲揃えるのに金と時間がかかり過ぎるんよ。足軽なら負傷兵が回復すればすぐ攻められる。

終盤なら金も人材も余るし技術で調達量上がるけどね。

他にも伊達で騎馬プレイした時も似た様な状況で侵攻が遅くなった…
788: 2018/11/18(日)16:58 ID:06S2wl3j(1) AAS
鉄砲5000あればええやん
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