[過去ログ] 信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net (1002レス)
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141: 2018/01/14(日)12:03 ID:kh1ujy+b(1/3) AAS
対策1
敵領内の町を取って櫓などを建てる
敵がイチイチ40万くらい出して取り返しにくる
兵糧がなくなるのが早い
対策1の弱点
海を挟むことができない
収穫のほうが多いと兵糧が尽きない
時間がかかる
142: 2018/01/14(日)12:08 ID:kh1ujy+b(2/3) AAS
対策2
統率の高いやつだけを入れた城を攻めさせ背後から攻撃
最初は20万などで攻められて捌き切れないように見えるが
こちらも全力で背後から叩けばかなり減らすことができ
何度も繰り返していると、なぜか出撃元の城には同じ兵数がいるにもかかわらず
20万(10部隊) -> 10万(5部隊) -> 5万(3部隊)などと出撃してくる兵数が減っていく
(最後には城に40万いるのに5万ちょっとしか出してこなくなる)
対策2の弱点
裁き切れないと終わる
背後に回れない地形では使えない
143: 2018/01/14(日)12:21 ID:kh1ujy+b(3/3) AAS
対策3
意図的に取らせてからカウンター
背後から攻撃するのは対策2と同じだが
それでも取られてしまうことを最初から考慮して近くに支城を建てておく
町は全部支城の所属にして、知略高いやつを入れる
背後から敵を攻撃して、それでも城を落とされてしまい
部隊が恐慌になったら支城から収拾を行って立ち直らせて
今取られた城を攻撃しまくる
対策3の弱点
恐慌が収まらないと意味がない(収拾を成功させられる知略の高さが必要)
省1
144: 2018/01/14(日)16:06 ID:Ve1M1Nts(1) AAS
二大勢力になるくらい、互いに300万超えあたりになると
兵糧30万を下回ると出てくる部隊が減る
100万だと兵糧50万でも出てくるが
そうした閾値を下回るくらいにチョッカイ出しておくと
全力では攻めてこられなくなる
145: 2018/01/14(日)23:52 ID:j2D597HK(1) AAS
下手なやつほど長文アドバイスしたがるのは何故か
146: 2018/01/15(月)12:09 ID:lHMwN8ac(1) AAS
無印で遊んでいる人が結構いるのに驚き
自分はいきなりPKから入ったから、教練前提でした
147: 2018/01/15(月)23:53 ID:SVt7JDVj(1) AAS
PK発売当初の教練の数字の伸びはえげつなかったな
発売翌月のパッチで即座に抑え目修正入ったけど
肥は遊んでる層が能力値爆伸びで大喜びするガキとでも思ってたんか
148: 2018/01/17(水)10:33 ID:YA7PuZX6(1) AAS
1国から攻めとって3国になったくらいが一番おもしろいよな。
はじめから3国とかはなんか萎える。
149: 2018/01/17(水)10:52 ID:sLkveLNY(1) AAS
わかる
150: 2018/01/17(水)13:19 ID:govDZrpH(1) AAS
たしかに、そして地方統一すると萎える
151: 2018/01/17(水)16:24 ID:5OqvFmbu(1) AAS
すげーわかる。
もう山越えたし余裕やんけ…
って思ってやめちゃう
152: 2018/01/17(水)17:21 ID:P9k4TA2W(1) AAS
むしろそっからスタートじゃね?
ある程度無双したら飽きるけど
本願寺とか本願寺自体強いのに筒井将軍(足利)黒田(赤松)鈴木を序盤で難なく取り込んで無双出来る立地良し能力良しの最強お家だぞ
毛利宇喜多織田辺りも近いしどんどん強くなれる
群雄集結は羽柴だったか
153: 2018/01/17(水)23:25 ID:2Mrs+eXC(1) AAS
最近夢幻イベなし武田の新たな楽しみかたとして織田が攻めて来た時、坊主停戦してすかさず織田領突っ切って筒井滅ぼしてS級武将貪ってる。
154: 2018/01/17(水)23:29 ID:433PTU/v(1/2) AAS
本格的に終わるのは、互いに100部隊フルに動員できるようになった状態で
敵の城を落としたとき
一回全力でぶつかって負けると、もうそれ以降はどんなに余裕があっても
100部隊は出してこないから、あとは適当にやっても勝ててしまう
155: 2018/01/17(水)23:30 ID:433PTU/v(2/2) AAS
なんじゃこりゃ
156: 2018/01/18(木)10:49 ID:YAcBySFH(1) AAS
大勢力同士の本格的な衝突が実現するのは、シリーズでもなかなかないよね
157: 2018/01/18(木)20:36 ID:fxwj+y1w(1) AAS
大勢力同士の決戦って再現が難しいよね関ヶ原とかみたいに準備があってとか川中島みたいな遭遇戦とか
天道のシステムでは無理っぽいなあ・・・でも天道には天道の楽しさがあるけどね
158: 2018/01/19(金)02:51 ID:BXuaaWM6(1) AAS
創造の城の数くらいあるマップで道を作りたい
159: 2018/01/20(土)05:40 ID:wrblFgJ/(1) AAS
支城じゃだめなのか
160: 2018/01/20(土)10:05 ID:k37NLGiY(1) AAS
天道のマップを広げて町並みを少しミニサイズにすれば
創造並みの規模にはできたかもしれんね
移動速度とかいろいろ最適化せんとクソゲー化するけど
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