[過去ログ] 【三國志III】三国志3 シナリオ9 (1002レス)
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846(1): 2019/06/15(土)14:54 ID:07O9SE77(1) AAS
>>840
3の忠誠は相性の影響が大きい。相性の悪い武将を戦後登用しても忠誠度は期待できない。
捕虜登用の武将の忠誠度があまりに低い場合は、安全地帯に送り込んで解雇。その後再雇用したほうが忠誠の上昇の効率が良い。
登用の成功率も低いので軍師必須。
褒美をやるときは、100与えるのはコスパが悪い。10ぐらいずつ与えたほうがベター。相性悪いと時間がかかる。
847(1): 2019/06/15(土)16:16 ID:nwjR2uiQ(1/2) AAS
少額だと時間がかかってしまうから……。
金が余ってたら100やっちゃうなあ。
848(1): 2019/06/15(土)23:01 ID:ogmbLxlU(1) AAS
>>847
太守魅力×金額の平方根を12で割った整数部分が最低上昇分
魅力×金が144で+1、576で+2、1296で+3、2304で+4、3600で+5、5184で+6、7056で+7、9216で+8
金額が上がるほど非効率になる
金額に関係なく5-相性値差/15の整数部分が追加される
相性が良いと高額の褒美は更に非効率となる
あとは金と太守コマンドとどちらを重視するか次第
ゲームに通じると書物で太守のコマンド使うのはなるべく避けるようになる
849: 2019/06/15(土)23:29 ID:0uvTGw7W(1) AAS
>>846
全部わかってることだが一応レスしとくわ
相性よくても全然ダメなのが3DS
そんで解雇した後に選択(再雇用)できなくなったりするのが3DS
あと金100褒美がコスパ悪いのも当たり前だが「100の褒美でさえ」とあるので察して
850: 2019/06/15(土)23:42 ID:nwjR2uiQ(2/2) AAS
>>848
>あとは金と太守コマンドとどちらを重視するか次第
そこだ
太守コマンドをなるべく使いたくない
そのためならば、どれほど効率が悪くても金に糸目は付けない
851: 2019/06/16(日)09:11 ID:5cvPfTOl(1/2) AAS
魅力高い君主だと玉璽はむしろ邪魔になるな
特産品で魅力が120くらいまで達してても玉璽パワーで100まで戻される
(政治+15も文官でできることを君主にやらせたくないし)
だから玉璽を拾っちまったらいつも馬騰辺りと同盟を組むのに使って手放してる
あいつ野心低いからかずっと西涼に引きこもってて邪魔にならないし!
玉璽で魅力と政治を高めてやれば内政も安定するから他勢力に滅ぼされにくくなるし!
(いつもコメ不足で兵や武将の忠誠を減らしてるから…)
852: 2019/06/16(日)10:12 ID:GOTN/Pk6(1) AAS
玉璽絶対入手したくなるのはシナリオ2の呂布・劉ヨウ・李カクとシナリオ4の韓玄・金旋シナリオ5の孟獲ぐらいかな
元の魅力が低いから凄い得した気分になる
853: 2019/06/16(日)12:09 ID:VvJIdK7r(1) AAS
玉璽があると目標金額設定しやすいしな
劉備ならまだ楽だけど他は計算がめんどくなる
魅力72超えるかどうかは地味に重要
854: 2019/06/16(日)14:14 ID:5cvPfTOl(2/2) AAS
金と米のどっちが魅力関係あるんだっけ?
855(2): 2019/06/22(土)04:57 ID:MYuaIsXL(1) AAS
〇都市、武将データを編集できるようになった
〇3DSではセーブ、ロード時のフリーズがほぼなくなった
△3DSでは顔グラ大増量
△3DSではボーナス武将が大量にいる、新規武将もちょっといる
△3DSでは微妙な新シナリオ追加
△DSモードで戦闘システムを変更 →敵情報を見ても行動可、武力効果↑、城壁越え開門廃止など
△戦闘時にダメージが表示される
△一部のバグが修正されている→解雇での人口増殖とか
△矢による負傷が多い→精嚢書チャンスは増えるが…
△「鼓舞」を敵に連打されると時間がかかってしょうがない 「誘引」なら一度で済むが
省19
856: 2019/06/22(土)07:02 ID:+Ccafx+M(1) AAS
DS版の方がマシなのかな?
857: 2019/06/22(土)07:26 ID:l8t+W3/9(1) AAS
>>855
モノを売るってレベルじゃねーぞ
858: 2019/06/22(土)08:15 ID:Wpzm922U(1) AAS
>>855
暗転するたび一秒真っ暗は載ってないなのか
859(1): 2019/06/22(土)12:31 ID:ZkGKMD+W(1) AAS
データ編集は3プレイヤーが望んでたことだから
(定番シリーズでバイナリ直接書き換えたりしてたぐらいには)
尚更それ以外のお粗末さが目立つ3DS版
×ロードのたびにその月に命令を終えた支配都市を全て通過する
×電源を入れ直した後のロードでは都市の規模のアナウンスもする
特にこの二つマジで酷かったからな
元になったDS版にもこんな仕様なかったし
860: 2019/06/24(月)21:53 ID:BnA7b9yG(1) AAS
兵士増やすバグってもう出てる?
861: 2019/06/25(火)10:22 ID:yWvJL9tY(1) AAS
兵を持たせた文官の太守を交代させてCOMに再編成させる増殖法ならもう出てる。
ただしDS系は放浪時の訓練士気上限なしバグが修正されてるので
訓練120の兵を増殖させるのは無理。
862: 2019/06/26(水)06:24 ID:4q1bUD01(1/2) AAS
武将の情報文はプレイ中にも見られるようにしてほしかった
能力は見られなくていいから(見られてもいいがそれは密偵で)
特に目立ったところのない武将とか何の思い入れもなければ普通に殺しちゃうし
あとSP武将がどのシナリオで初めても幼児だったりする奴がいるのは何なの?
普通に最初から使えるようにしろよ
863: 2019/06/26(水)22:25 ID:4q1bUD01(2/2) AAS
「ゲームスタート」時に最初に「オリジナルモード」にカーソルが合ってるのも狂ってる
大量に設定した戦技やらは何なんだよ
「任命」で「軍師」だの「将軍」だのと設定してる時に一人一人役職を選び直さなきゃいけないのもアホくさい
864: 2019/06/30(日)19:04 ID:8k64DM2Q(1) AAS
初期、兵6万・米5万の曹操を一国に閉じ込める
董卓が曹操を攻める→曹操からまさかの援軍依頼!w 3万の無駄飯食らいを派兵して見物させる
翌月、1万の兵を用いて侵攻(編成で2度に分ける)
クソ仕様のため米がなくなっても平気で6日7日と戦い続ける曹操、しかしようやく降伏
変な仕様
865: 2019/06/30(日)20:29 ID:dh6ZXZg/(1) AAS
中国には羊がたくさんいるから兵糧攻めが効きにくいんだよ
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