[過去ログ] 【三國志III】三国志3 シナリオ9 (1002レス)
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627: 2018/12/24(月)08:26 ID:aUub+wyO(1/4) AAS
>>612がなぜこんなデマを書き込んだのか今もってわからない・・・
628: 2018/12/24(月)11:55 ID:jRzqlj09(1) AAS
俺は>>623の説明が全然わからん
629
(1): 2018/12/24(月)13:28 ID:YYrv4HDw(1/2) AAS
194年の曹操・洛陽を例に取ると
開57灌56だが政92で6ヶ月開発すると開69灌44になる。

どっちにしても灌漑100じゃないと話にならんので治水する。
開発した場合はここまでで治水とあわせて金7?800余分にかかる。

とりあえず政200で6ヶ月耕作してみる

A:開57だと57×0.4=22.8→政24毎に耕作+1
政200だと1ヶ月+8で6ケ月後は68
収穫は0.4×57×68×50=77520、金1につき米129くらい
省6
630: 2018/12/24(月)13:40 ID:aUub+wyO(2/4) AAS
肥沃度15・人口最多の洛陽でそれだもんなあ
人口の影響はそれほどでもないにせよ
肥沃度10未満の地域でかつ小規模都市の場合は本当に内政は後回しだな
長安みたいに人口多くて直接攻め込まれにくい地形ならまだしも
631: 2018/12/24(月)15:13 ID:1SbYLCyN(1) AAS
耕作ってあんまり意味ないんだなぁ
632
(1): 2018/12/24(月)15:54 ID:aUub+wyO(3/4) AAS
 税収=(肥沃度+5)×4000×√(人口/100万)×税率/40×民忠/100
 収穫=(肥沃度+5)×0.02×開発×耕作×灌漑/2

この2つの合計が7月の米収入になるそうな
そこで肥沃度10・人口100万の都市Aと肥沃度3・人口20万の都市B(ともに税率40・民忠100)を比較してみる

A税収=15×4000×1×1×1   = 60000
B税収=8×4000×0.447×1×1 = 14304

 開発30・耕作30・灌漑30の場合
A収穫=15×0.02 ×30×30×30/2=4050
B収穫=8× 0.02 ×30×30×30/2=2160

 開発100・耕作100・灌漑100の場合
省7
633
(1): 2018/12/24(月)16:33 ID:YYrv4HDw(2/2) AAS
ほぼ間違いないけど米税収は
(肥沃度+5)×40×人ロ補正値×税率/40×7月民忠/100、上級半分なので
Bの米税収は8×40×44=14080だな

人ロ補正は施し、徴収、商業実行修正あたりで使ってる
634: 2018/12/24(月)16:39 ID:aUub+wyO(4/4) AAS
そうか0.447じゃなくて0.44で計算すりゃいいんだな
そして上級だと袁紹が破産するわけだぜ…
635: 2018/12/24(月)22:44 ID:n+in8HuN(1) AAS
やる必要は無くても100でカンストさせられるからついやっちゃう
636: 2018/12/24(月)23:14 ID:4Z2c3xh2(1) AAS
すごいね
よく知ってるねこんなこと
637: 2018/12/25(火)00:43 ID:Bge4YffM(1) AAS
あまりにもくだらない
三国志?事典で「ゲームでなく数字パズルをやって何が面白いのか」ってバカにされてたのは
こういうのなんだろうな
638: 2018/12/25(火)07:07 ID:gtQpwj0y(1) AAS
他人の楽しみ方を理解できないのはアスペだからね
639: 2018/12/25(火)15:42 ID:36tSwavH(1) AAS
>>623>>629>>632>>633
ありがとう、参考になるわ〜、さんこくしだけに…なんつってサンクウ!
640: 2018/12/26(水)09:56 ID:H9p+CtqC(1) AAS
極端な話「治水」ってしなくていいの?
年貢米の取れ具合に関係ある?

洪水起きたらずるいけどリセットしちゃえばいいし…
641: 2018/12/26(水)17:20 ID:r/8DJ+hY(1) AAS
さんざん「灌漑」の話をしているのに馬鹿じゃねーの?
まあ洪水リセット前提で耕作もしないなら治水はどうでもいいわ
642
(1): 2018/12/28(金)07:31 ID:psy9PUXi(1) AAS
昔家族で194年を対戦したけど
対戦プレイは向かない作品だよな。
自分が孔融で親父が劉備で兄が袁紹で
1年で劉備・袁紹の共同で滅ぼされたよ。
643: 2018/12/28(金)07:40 ID:+NFlyPYI(1) AAS
シナリオ3の曹操・孫権・袁紹とか
シナリオ5の曹丕・孫権・劉備とか戦力差を少しでも縮めるチョイスで始めろよw
644: 2018/12/28(金)08:55 ID:pZE8vzIk(1) AAS
1、離れたところで始める
2、戦力差の近いところで始める

対戦なら普通このどちらかを選ぶもんだろw
645
(1): 2018/12/28(金)08:59 ID:HvEnT4O2(1) AAS
CPU相手でも孔融難易度高いのにそりゃそうだろwww
646
(1): 2018/12/29(土)09:39 ID:0AedGmuf(1) AAS
袁紹兄さんは単独でも勝てるだろうに…
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