[過去ログ] 三国志9 三國志? part123 (1002レス)
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356(1): 2018/12/18(火)22:40 ID:fbqVLeGI(3/3) AAS
それはCOMの強さの問題ではなくてバランス調整が下手なだけ
357: 2018/12/18(火)23:10 ID:MRHFWKsX(1) AAS
>>354
PKだと敵の強さや自軍の弱さを弄れるじゃん
MAXでやってみ かなりてこずるよ
358(1): 2018/12/19(水)00:09 ID:k6V8QBSu(1) AAS
>>345
むしろPCでPS2版をやりたい
マウス操作で
359: 2018/12/19(水)01:13 ID:4BF4Q15S(1) AAS
全シナリオでいちばん難しいのって何かね
三国鼎立時代の孟獲?
武力でゴリ押しも難しいゲームだし
象兵にも歩兵に弱いという弱点があるから
なかなかどうやっても簡単にクリアできるという域には達しないと思う
個人的には群雄割拠時代の張楊とか韓馥とかあのへん難しそうだけど
確定軍師に慣れるとウソ言う軍師がストレスになるよなあ
360: 2018/12/19(水)01:18 ID:LfZ9ZPtD(1) AAS
それは公孫恭のツッコミ待ちなのか
まさかそこから公孫恭の話をしようという高度な戦術なのか
361: 2018/12/19(水)03:38 ID:LVMeGbp4(1) AAS
>>354>>356
強いだけでいいならいくらだって強くできる
最速、最善手で全力でプレイヤー殺しにいけばいいだけの話だから
それがゲームのAIとして適切で面白さに繋がるかどうかは別の話
定期
外部リンク[htm]:game.watch.impress.co.jp
362: 2018/12/19(水)04:52 ID:gDaUObbG(1) AAS
久々にやってみたんだけど焼き討ちばっかしてきてうざいな
363: 2018/12/19(水)08:34 ID:HfF5pFye(1) AAS
>>358
PS2エミュだな、操作は基本コントローラーだけど
364: 2018/12/19(水)14:57 ID:Ez3F7bY6(1) AAS
PCSX使ってたけどSDのアプコン性能ないっぽいので実機に戻ったわ
365(1): 2018/12/20(木)19:56 ID:8nMSGkRD(1) AAS
公孫恭一人プレイだけはクリアできる気がしないな……
厳白虎は速攻で王朗を滅ぼして文官の登用、劉虞は晋陽の確保、
孟獲は鶴翼で蜀将たちを捉えまくれば展望も見えてくるんだが
366: 2018/12/20(木)20:43 ID:rwrSVO3c(1) AAS
>>365
人材探索が成功するのは何ターン目か、とか
最低額で土下座外交が成功するのは何ターン目かなど
細かくメモしたその知識をフルに使う+セーブ&ロードの繰り返し
367: 2018/12/20(木)22:42 ID:O4rK70Wl(1/2) AAS
汝南って南側に小川があるから、許昌と陳留と寿春抑えるとほぼ安全地帯?
368: 2018/12/20(木)22:55 ID:ZQHLKHLn(1) AAS
中牟と宋県と譙県に城塞築いて立て籠りはちょいちょいやる
369: 2018/12/20(木)23:30 ID:O4rK70Wl(2/2) AAS
やっぱそうなんだ
ちなみに安全地帯は兵士ゼロでいいの?
370(2): 2018/12/20(木)23:38 ID:wMByiDt6(1) AAS
今更買ってきてついさっきやり始めたんだけど
これ部隊1人でわらわら部隊数多くしたほうがいいのか
それとも5人きっかり配置したほうがいいのかどっち?
後者は連鎖が望めるというのはサイトでみたんだけど なんか場面によっていい使い分けとかある?
371: 2018/12/20(木)23:59 ID:0iEK6LKb(1) AAS
武将の能力にもよるけど基本的には5人5万1部隊より1人1万5部隊の方が強い
ただし兵数少ない分壊滅しやすいので長期戦になると不利ってかんじかね
あと兵法ラーニングさせたいときは同じ部隊に配置
武将増えてきたら5人詰め込みでいい
372: 2018/12/20(木)23:59 ID:EAYWUPD0(1) AAS
わらわらの圧勝
373: 2018/12/21(金)01:39 ID:FWxlsI0h(1) AAS
>>370
状況によるから慣れてくると使い分ければいいかもね
2万の呂布から突撃5連鎖クリティカルなら5万の敵でも一撃で壊滅できるようになる
その方がわらわらより早いし金・米・負傷兵もたくさん手に入る
374: 2018/12/21(金)03:41 ID:cs6HHBlJ(1) AAS
13PKをやってから敵の負傷兵が手に入るというのが
いかに貴重なことかよくわかるようになったな
9PKはとにかく負傷兵さえ手に入ればどうにでも大きくなれる
よく言われる新野劉備でも
基本戦略は劉関張趙で攻めてくる曹操軍を殲滅するのが基本だしな
13は好きだが後背の兵を前線に送れないシステムがどうにも受け付けない
後背の都市から出陣すればいいんだが実際にそんなことはあり得ないだろうし
375: 2018/12/21(金)04:34 ID:MMXmvik1(1) AAS
>>370
圧倒的に多部隊戦法の方が安定した戦果が出る
ゲーム開始時に敵の攻撃力を強く調整する場合は特に
でも敵の強度を弄らないなら5連鎖などの大連鎖の可能性にかけた方が楽しい
最終的には多分いや絶対プレイヤーが勝つのだから
どうせ勝つなら「快感」と「ロマン」の5連鎖を狙うべき!絶対!
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