[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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120: (ワッチョイ 0390-UBB+) 2018/05/06(日)17:46 ID:xFqvMNjC0(1) AAS
大志がPKで面白くなるには決戦の調整を劇的にすればなんとかなるんじゃね
決戦でのAIの動きが一定すぎるのが大きな問題で各武将によって多様な動きをするAIさえあれば・・・
謙信・信玄・信長・元就とかの有名武将は作戦や戦法で強さを表現するだけじゃなくて
動きの違いによって強さを表現できればいいんだよなぁ
121: (ワッチョイ bbc0-a7mP) 2018/05/06(日)18:08 ID:Gnnr1vt90(1) AAS
中身を創造PKにして売ればいいんじゃね
122: (ワッチョイ ab46-XJxX) 2018/05/06(日)18:10 ID:7FmybEKO0(3/3) AAS
志によるメリット・デメリットつけるだけじゃなく行動にメリット・デメリットをちゃんと持たせて欲しい
昔の威信や信用度みたいなの追加して講和、援軍に応じれば上がるなど
今の状況じゃ応じる必要性もほとんどない、もちろんCPUの講和タイミングは変えるべきだ
従属や降伏、捕縛武将の登用のしやすさ、親善効果などに影響するように
官位役職などでも上がるようにすればこれらにも意味が出てくる
他家が入ってる商圏も独占したら下がるようにしてもいい、今は大商圏作ったもん勝ちだし
もちろん低い場合にもなにかメリットがあるように
123(2): (ワッチョイ 0bc9-XJxX) 2018/05/06(日)18:19 ID:EJTrNWtR0(2/2) AAS
官位にありがたみがない。もらわなくったって何の支障もない
官位で能力アップとかゲームゲームしすぎるとかいわれてたけど
あったほうが面白いのはたしか
124: (スフッ Sdaa-S58B) 2018/05/06(日)18:33 ID:4DcFsRzXd(1) AAS
>>123
官位は血筋や功績に応じた物を与えないと不満が出て忠誠が下がったり、高すぎるとほかの武将が不満になったりして欲しい
125(3): (アウアウカー Saeb-m818) 2018/05/06(日)18:36 ID:BHT9h1Xga(1) AAS
小山と木俣のリストラがみたいんだよ
大規模アプデで良くなる気が全くしない
新体制で新作を、それでダメなら撤退するべき
126(1): 2018/05/06(日)18:40 AAS
>>125
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+) ID:3f47c7rw ID:O/d9RCjd
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:jC7JRH8/0 ID:jC7JRH8/
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
省9
127: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/06(日)18:55 ID:IPxZLyJ50(4/5) AAS
>>125
これ。細かい要望をぶつぶつ言ってても直らないものは直らないし、直さないよヤツらは。
128: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/06(日)18:58 ID:IPxZLyJ50(5/5) AAS
早く小山Pと木股Dの首を持ってこいよな、スップ!!
129: (ワッチョイ 062a-XJxX) 2018/05/06(日)19:05 ID:8p3DReni0(1/2) AAS
開発スタッフが今の持てる技術力を結集し、本気出して作ったこのゲームの唯一の部分がマップと決戦だと思う
本気出してあのマップ、本気出してあの決戦
130(2): (ワッチョイ fa69-XJxX) 2018/05/06(日)19:12 ID:QoiNrBx40(1/3) AAS
>>123
能力アップはやっぱりゲーム的な感じがするのでいらないなあ
ただあまりにも存在感が無さ過ぎるのは確か
血縁者への呼び掛け方は前作より多少改善したけど
官職名を呼称に用いるぐらいの凝り方はしてもらわないとな
この辺の気遣いは三國志チームの方がよっぽど丁寧だわ
131(2): (ワッチョイ de2a-QU2X) 2018/05/06(日)21:08 ID:0rGbSyBk0(2/2) AAS
>>112
兵糧消費と兵数が比例関係にないから断言できないが
評定効果は1つで5%くらい
個性は
総大将のみ適応 OR 部隊内適応の2種類
それに +@ として 評定効果
個性の剣豪 なら
無装備部隊で4%Up それに 評定効果があれば5%Up/1提案
残念ながら部隊能力がほぼ意味ないから
部隊能力 60 vs90 でも 90vs90でもほぼ差がない
省3
132(1): (ワッチョイ 062a-XJxX) 2018/05/06(日)21:19 ID:8p3DReni0(2/2) AAS
>>130
革新等では統率と政治が上がるけど、
良い官位を持ってるということでポジティブハロー効果(立場が上の人ほど信頼されやすい)的な力を発揮し、
部下や兵隊の仕事能率があがるって考えたら良いと思う
133: (ワッチョイ 53c9-B51h) 2018/05/06(日)21:20 ID:SLQRJYqt0(2/2) AAS
>>131
スッキリしたよ。
詳しくありがとう。
134(1): (ワッチョイ fa69-XJxX) 2018/05/06(日)21:26 ID:QoiNrBx40(2/3) AAS
>>132
権威という無形の力をゲームに表現するとしたら
個人の能力に紐づけるんじゃなく、烈風伝などにあった威信の概念を作った方がしっくりくる
今回「国力」っていう尺度が作られてるけど、あれの算出基準をもっと明確にして
その内訳の一つの要素として官位役職による補正も組み込めばいい
新しく威信値を創設しなくても国力値を色んな要素にそのまま活用もできる
隣接勢力の城が自発的に寝返ったり、包囲したときに開城する確率が上がったり
135: (スッップ Sdaa-fhEb) 2018/05/06(日)21:49 ID:itJ6peXSd(1) AAS
>>130
官職なら三河守を持つと三河の支配権の正当性が得られる→三河の領主を従属させやすくなるとかあると良いな
136: (ワッチョイ 7f02-fSeP) 2018/05/06(日)22:07 ID:9Qj2X/is0(1) AAS
達成した言行録を鑑賞する機能くれ
137(1): (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/06(日)22:08 ID:XuNXcv0D0(1/2) AAS
>>134
烈風伝の威信システムは面白かったね
国力の算出に、ゲーム内での農地の多さや経済力、兵力、馬や鉄砲の物資、官位とかを絡めたら面白そう
で、格付けとかじゃなく、その国力によって従属させるような形式にして欲しいな
格付けCなら2倍の国力、Sなら5倍の国力が必要、とかなら分かりやすいし
それなら格付けA以上が絶対従属しない、とかいう変な仕様も解決する
内政して国を富ませるという観点でも、今の希薄な状態から意味が出てくるし
138: (スップ Sd4a-POhz) 2018/05/06(日)22:09 ID:ucBSLmHAd(1) AAS
他人の不幸を望む>>125みたいなレスって気持ち悪いよな
139: (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/06(日)22:12 ID:XuNXcv0D0(2/2) AAS
あと塾による個性の取得って、面白いかと思ってたけどやっぱり改善の余地あるわ
取得がランダム過ぎて、内政官の武将が攻城達人とか取得するんだよな…
使う場面無さ過ぎるし、せっかく良い個性なのになんか興醒めだ
個性(創造でいう特性)の取得は、やっぱり固定してある方が良いわ
毎回取得するのが違うから、誰がどれ取得してるとか憶えてらんないし、UI糞過ぎて確認も面倒
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