[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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197: (スッップ Sdaa-hydl) 2018/05/07(月)14:37 ID:2in8wsAVd(1) AAS
KOTYおじの自分語りに草生える
貧乏w
198: (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/07(月)15:03 ID:rhU6Ho9X0(3/5) AAS
>>183
そりゃもちろんそうするんだけどさ…
アプデで以前よりは配置がやりやすくなったのも分かる

ただやっぱり「この武将が○○を修得してる」っていう「らしさ」があると思うんだよ
現状みたいなランダム修得だと、システム面うんぬんじゃなく雰囲気がブチ壊し
架空だとしても、長束正家より柿崎景家が攻城達人を修得してる方がそれっぽいじゃん?
同じように、小島弥太郎より村井貞勝が家宰を修得してる方がそれっぽいじゃん?
こういう状況が平気で起こっちゃうのが現状なんだわ
やっぱり戦で活躍する武将が戦関係の個性を、内政で活躍する武将が内政関係の個性を多く習得するのが自然

内部データでは成長型があるみたいだけど、それもどう関係してるのかよく分かんないしね…
省3
199: (ワッチョイ fa69-jSUp) 2018/05/07(月)15:11 ID:08es3DE40(6/8) AAS
大名プレイしかできないシステムなら創造みたいに成長パターンを設定した方が
人物の雰囲気を演出するには確かに相応しい
PKで武将プレイ解禁するなら固定枠じゃなく自由な成長ができる仕組みにしておかないといけない
まあNPC武将は既定のパターンに沿った成長の方が雰囲気は保たれるんだけども
200: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)15:17 ID:zyvN9A0CM(5/8) AAS
良くと悪くも、宣戦、集結、戦意と、城単位で管理するのが薄いシステムだから武将プレイにするとなるとかなり組み替えないと出来ないのでは
201: (スップ Sd4a-SLDe) 2018/05/07(月)15:18 ID:bMFQgz7Qd(1) AAS
つまり、大志はスルメゲーだな
202: (ワッチョイ 4ac9-COB7) 2018/05/07(月)15:28 ID:rKoUvYbe0(2/2) AAS
いつ面白くなるの?
203: (ワッチョイ bf8e-3xiy) 2018/05/07(月)15:31 ID:9meIKmc20(3/4) AAS
KOTY大賞受賞w
204
(1): (ワッチョイ 06ef-a7mP) 2018/05/07(月)15:36 ID:WF8p8k3h0(1) AAS
絶対三国のが面白いってw
外部リンク:goo.gl
205: (スップ Sdaa-inhK) 2018/05/07(月)16:01 ID:JSGnbSmld(1) AAS
ノブヤボ、三国志、無双と全て神ゲー連発
コーエー黄金期だな
206: (ワッチョイ bf8e-3xiy) 2018/05/07(月)16:04 ID:9meIKmc20(4/4) AAS
キムキチの黄金期はAA爆撃してワッチョイスレ全部潰してた頃だったのに
今は規制にビビりまくってたまに文字レス連発するくらいになったよな
207
(1): (スッップ Sdaa-lJno) 2018/05/07(月)16:19 ID:eJ0SqfiPd(1) AAS
初ノブヤボが大志ってフレいるけど絶賛してたわ
GW中ずっとやってたみたいだ
208: (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/07(月)16:25 ID:rhU6Ho9X0(4/5) AAS
武将の個性修得に関しては、志の方策ツリーみたいなのを個性ツリーとして出したらどうだろう
成長型によって大体の形が決まってて、今の統率とかの経験値がそっちにも反映される感じで
個性修得可能武将がいたら、政略画面で創造の「伝授」みたいな項目を作って強調表示するとか、
具申状画面の後に「新たな個性を修得できる武将がいるようです」みたいな感じで表示されるとか

もちろんこれは委任ができて、「内政関係の個性重視」「戦関係の個性重視」を、
武将の能力値によってプレイヤーが任意に決められるようにする
例えば「統率or武力が70以上なら戦関係の個性重視」みたいな数値をプレイヤーが決める形
プレイ序盤の家臣が少ない時はプレイヤーが吟味して考えて、
家臣が増えてきたら全委任とか、特定の武将だけはプレイヤーが決めるとか出来れば、
そこまで煩雑にならないだろうし、愛着のある武将により愛着が湧くと思う
省2
209: (スップ Sdaa-POhz) 2018/05/07(月)16:46 ID:dSuC5TWmd(1) AAS
長文くっさ
210: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)17:11 ID:zyvN9A0CM(6/8) AAS
まず武将の個性習得以前に個性の効果から検討し直した方が良いのでは
戦法も個性も数が少な目だし戦闘個性の効果の無さといったらない
211: (ワッチョイ 8a24-yerG) 2018/05/07(月)17:12 ID:rdWSpSo50(1) AAS
寿命なしでのんびりやってたら三好家没落の一連のイベント終わった後も長慶生きてて笑ってしまった
212: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/07(月)17:47 ID:FiQ9HFTL0(6/7) AAS
スルメゲーおじ、しねよ
213: (ワッチョイ 1e74-a7mP) 2018/05/07(月)17:50 ID:WUQ6wdql0(1) AAS
大志に欠点があるとすれば創造から変化が少ないってことかな
良くも悪くも創造PKで未完成だった合戦を作り終えただけのゲーム
214: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)17:59 ID:zyvN9A0CM(7/8) AAS
正直決戦は好きだよ
戦法の少なさとか効果の極端さとか進行速度とか諸機能に不満があるだけであの制御の効かない視界戦闘と作戦のウェイトの大きさとか創造の戦闘より好き
大枠はあまりいじらないで欲しいな
215
(1): (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)18:00 ID:XfpliMKd0(2/7) AAS
蠣崎家で引き篭もりプレイやろうと思って引き篭もってたらだんだんムズムズしてきて
少しずつ周辺勢力潰してったら最後には武力完全統一してしまった
トータル5回くらいクリアしたけど、大志はこれでもういいかなって感じになってしまった
216: (ワッチョイ 462f-W8se) 2018/05/07(月)18:01 ID:yd01c/7z0(1) AAS
>>207
でもその友人お前の脳内にしか存在しないじゃん
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