[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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200: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)15:17 ID:zyvN9A0CM(5/8) AAS
良くと悪くも、宣戦、集結、戦意と、城単位で管理するのが薄いシステムだから武将プレイにするとなるとかなり組み替えないと出来ないのでは
201: (スップ Sd4a-SLDe) 2018/05/07(月)15:18 ID:bMFQgz7Qd(1) AAS
つまり、大志はスルメゲーだな
202: (ワッチョイ 4ac9-COB7) 2018/05/07(月)15:28 ID:rKoUvYbe0(2/2) AAS
いつ面白くなるの?
203: (ワッチョイ bf8e-3xiy) 2018/05/07(月)15:31 ID:9meIKmc20(3/4) AAS
KOTY大賞受賞w
204(1): (ワッチョイ 06ef-a7mP) 2018/05/07(月)15:36 ID:WF8p8k3h0(1) AAS
絶対三国のが面白いってw
外部リンク:goo.gl
205: (スップ Sdaa-inhK) 2018/05/07(月)16:01 ID:JSGnbSmld(1) AAS
ノブヤボ、三国志、無双と全て神ゲー連発
コーエー黄金期だな
206: (ワッチョイ bf8e-3xiy) 2018/05/07(月)16:04 ID:9meIKmc20(4/4) AAS
キムキチの黄金期はAA爆撃してワッチョイスレ全部潰してた頃だったのに
今は規制にビビりまくってたまに文字レス連発するくらいになったよな
207(1): (スッップ Sdaa-lJno) 2018/05/07(月)16:19 ID:eJ0SqfiPd(1) AAS
初ノブヤボが大志ってフレいるけど絶賛してたわ
GW中ずっとやってたみたいだ
208: (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/07(月)16:25 ID:rhU6Ho9X0(4/5) AAS
武将の個性修得に関しては、志の方策ツリーみたいなのを個性ツリーとして出したらどうだろう
成長型によって大体の形が決まってて、今の統率とかの経験値がそっちにも反映される感じで
個性修得可能武将がいたら、政略画面で創造の「伝授」みたいな項目を作って強調表示するとか、
具申状画面の後に「新たな個性を修得できる武将がいるようです」みたいな感じで表示されるとか
もちろんこれは委任ができて、「内政関係の個性重視」「戦関係の個性重視」を、
武将の能力値によってプレイヤーが任意に決められるようにする
例えば「統率or武力が70以上なら戦関係の個性重視」みたいな数値をプレイヤーが決める形
プレイ序盤の家臣が少ない時はプレイヤーが吟味して考えて、
家臣が増えてきたら全委任とか、特定の武将だけはプレイヤーが決めるとか出来れば、
そこまで煩雑にならないだろうし、愛着のある武将により愛着が湧くと思う
省2
209: (スップ Sdaa-POhz) 2018/05/07(月)16:46 ID:dSuC5TWmd(1) AAS
長文くっさ
210: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)17:11 ID:zyvN9A0CM(6/8) AAS
まず武将の個性習得以前に個性の効果から検討し直した方が良いのでは
戦法も個性も数が少な目だし戦闘個性の効果の無さといったらない
211: (ワッチョイ 8a24-yerG) 2018/05/07(月)17:12 ID:rdWSpSo50(1) AAS
寿命なしでのんびりやってたら三好家没落の一連のイベント終わった後も長慶生きてて笑ってしまった
212: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/07(月)17:47 ID:FiQ9HFTL0(6/7) AAS
スルメゲーおじ、しねよ
213: (ワッチョイ 1e74-a7mP) 2018/05/07(月)17:50 ID:WUQ6wdql0(1) AAS
大志に欠点があるとすれば創造から変化が少ないってことかな
良くも悪くも創造PKで未完成だった合戦を作り終えただけのゲーム
214: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)17:59 ID:zyvN9A0CM(7/8) AAS
正直決戦は好きだよ
戦法の少なさとか効果の極端さとか進行速度とか諸機能に不満があるだけであの制御の効かない視界戦闘と作戦のウェイトの大きさとか創造の戦闘より好き
大枠はあまりいじらないで欲しいな
215(1): (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)18:00 ID:XfpliMKd0(2/7) AAS
蠣崎家で引き篭もりプレイやろうと思って引き篭もってたらだんだんムズムズしてきて
少しずつ周辺勢力潰してったら最後には武力完全統一してしまった
トータル5回くらいクリアしたけど、大志はこれでもういいかなって感じになってしまった
216: (ワッチョイ 462f-W8se) 2018/05/07(月)18:01 ID:yd01c/7z0(1) AAS
>>207
でもその友人お前の脳内にしか存在しないじゃん
217: (ワッチョイ fa69-jSUp) 2018/05/07(月)18:11 ID:08es3DE40(7/8) AAS
少なくとも革新〜創造まで続いてた地図上だけで処理されあっさり終わってしまうような
「この合戦を見ますか?Y/N」のNしかなかったような作品よりは
この決戦のように戦場で戦術を指揮するパートがあった方が本来の信長の野望らしさを感じる
というか早くズーム画面の攻城戦作ってくれ
218(1): (アウアウカー Saeb-m818) 2018/05/07(月)18:27 ID:sonUgeoJa(1) AAS
山を全力で登る騎馬軍団とか山越え射撃部とか
219: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)18:30 ID:zyvN9A0CM(8/8) AAS
>215
弱小でもシナリオによっては難しいのは最初だけだからな
武将総取りだから1地方を平らげてしまえば強国で始めたプレイと同然になる
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