[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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618: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)10:37 ID:MvVQnoXp0(1/5) AAS
PKじゃないとルール変更が許されないってことはないだろ?

ゲームバランスを考えて調整するのはメーカーの仕事の一つだ。
といっても、今の開発陣はそういう考えてそうだし、何も期待できないけどな。
619: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)10:40 ID:MvVQnoXp0(2/5) AAS
過去の作品もそうだけど、開発の考え方が古いまま止まってるんだろうな。

ストラテジー系はどうしてもバランス調整難しいから、
有名どころは大体発売後も頻繁に調整を繰り返すけど、
信長の野望は出したものが絶対でそこから調整することを考えてない。

プログラム的にも、予算的にも考えられてない。
620: (スッップ Sd43-ZdvW) 2018/05/14(月)10:52 ID:nCk4ZS1ad(1) AAS
くっさ
なら自分で作ってみろや
621: (ワッチョイ c5a9-NtGh) 2018/05/14(月)11:23 ID:dt5d4Pgg0(1) AAS
>>603
高低差や河川や湿地、田畑、森林などの地形効果が際立った上で自由に城の設計ができたらいいけどね
622: (ガラプー KK49-tkae) 2018/05/14(月)11:31 ID:v7WSEVm0K(1/2) AAS
>>613
農民を0にしてまで徴兵するからって、内政アプデでまさかブーストさせるとは思わなかったわ
あまりにも間抜けすぎる
623: (アウアウカー Sa11-5o/y) 2018/05/14(月)11:54 ID:K+/cdC05a(1) AAS
hoi4買ったけどめっちゃ濃くて複雑で面白いね
これでもパラドゲーの中じゃシンプルで新規に優しいとか言われててびびったわ
パラドゲーよく配信してるグルッペンさんに糞肥が動画作成依頼してたけど何この幼稚な糞ゲーって思ってたろうなw
624: (ワッチョイ 052a-DufA) 2018/05/14(月)11:59 ID:DeNaDueZ0(1/7) AAS
>>601
むしろ創造とか大志はおろか三国志13にも同じエンジン使いまわしてるくらい最高の根っこじゃん
大志はアレだけど

武将プレイ入れろとか何だかんだで戦国立志伝の呪いから逃れられてない奴多いのな
ノブヤボは基本的に大名プレイだろ
625
(1): (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:04 ID:MvVQnoXp0(3/5) AAS
バランス調整さえしっかりやってれば大志は面白くなると思うんだけどな。
農兵足軽の仕様も、会戦も志も、Total warやhoiとはまた違った軽さがあって面白くなる余地は十分ある。

だから、PKにしろアプデにしろ、テストプレイと調整はちゃんとやってくれ。
あとちゃんと使いやすいUIにしてくれ。
626: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:06 ID:MvVQnoXp0(4/5) AAS
今の大志みたいにテストプレイと調整した痕跡が殆ど見られない開発続けられると、
本当に信長の野望が終わりかねない
627: (ワッチョイ adee-79TQ) 2018/05/14(月)12:06 ID:BqWFp8Y+0(1) AAS
もうPKいらないから新作にとりかかれよ
628: (ラクッペ MM01-pJ79) 2018/05/14(月)12:24 ID:VpRExUxZM(1) AAS
いつまでたっても、農兵が募兵できない城は
なんか操作がいるの?
629
(1): (アウアウカー Sa11-wgwF) 2018/05/14(月)12:28 ID:1dhFtafna(1/2) AAS
>>625
これをパラドゲーに近づけたいなら決戦の廃止からだと思うわ
戦略重視にしたそうなバランスなのに決戦で全て決まるからとっちらかってる
大勢力の大勢力感も薄いし
630: (スプッッ Sd03-r7ze) 2018/05/14(月)12:33 ID:Ahw4SvIGd(1) AAS
洋ゲー厨ってほんと場を弁えないな
ならパラドやってりゃいいだろノブヤボスレに来るなや
631
(1): (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:39 ID:MvVQnoXp0(5/5) AAS
>>629
決戦は指摘通りだと思う。
個人的にはパラドゲーよりは、ライトなTotal Warみたいな方向行って欲しい。

決戦AIをまともにして、農兵の根こそぎ徴兵とめて兵力の限界をシビアにすれば、
それなりに面白くなる気がする。
632: (アウアウカー Sa11-wgwF) 2018/05/14(月)12:50 ID:1dhFtafna(2/2) AAS
>>631
決戦システムが残ってるうちは
限界まで敵AI良くしたところで三国志12の評価が関の山だと思うわ
三国志12は敵AIの評価は高いからな
633
(1): (オイコラミネオ MM93-4Ye1) 2018/05/14(月)13:17 ID:Cx77ImOcM(2/5) AAS
頼むから唯一の良い点である決戦の廃止とか見当違いなことはやめてくれ
634
(1): (スップ Sd43-u8Uk) 2018/05/14(月)13:37 ID:QdyDln8Hd(1) AAS
他ゲー持ち上げるためにこのスレに来る奴って気持ち悪いよな
635
(1): (ワッチョイ 3d8e-79TQ) 2018/05/14(月)14:04 ID:LrjtL2yC0(1/2) AAS
>>575
誹謗中傷のコピペは禁止です
636: (ワッチョイ 4d2a-4Ye1) 2018/05/14(月)14:08 ID:1OEDSZNV0(1/2) AAS
もうすこし買い控えを続けるか・・・
637: (ワッチョイ 95b2-7xra) 2018/05/14(月)14:27 ID:9nnpnc6p0(1) AAS
決戦廃止より城兵制度廃止な
これで秀吉元気になるだろ

「開発」は城に付与させてくれ!ででーーんと郡を占領するのみっともないぞ
これで隣接築城できたらまあ遊べる範囲
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