[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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668: (ワッチョイ 05b9-4Ye1) 2018/05/14(月)19:57 ID:W5uCLK1+0(1/3) AAS
天下創生の戦闘はダメだわ
あれ、あるパターン知ってからはバカらしくなってきてな
戦闘に関してならそう、三国志12と大志が一番まし
669
(1): (ワッチョイ 7dee-UOZn) 2018/05/14(月)20:09 ID:gpSNWPcZ0(1/2) AAS
合戦は多くの武将が集まってなんぼにしたこと自体はわからなくもない
戦国立志伝に戻ってみたら通常の会戦が異常に寂しくて
こりゃ単なる局地戦だなって思ったし

逆に言うと局地戦程度だから頻度が高くてもそれほど苦にはならないわけで
基本全部それなりの規模の合戦って形の大志ではウンザリして当然なんだよな
670
(1): (ワッチョイ 05b9-4Ye1) 2018/05/14(月)20:14 ID:W5uCLK1+0(2/3) AAS
大志の決戦のダルさは開戦の無駄なメッセージ、作戦決めのインターフェースの悪さ、戦法発動時の妙な間、速度3が無い(ここほんと意味不明)等ことごとく引っかかる進行の悪さ
つまり今すぐにでも直せるところなんだよ
671: (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/14(月)20:17 ID:FebOfXC60(1/3) AAS
創世の合戦は単調すぎてな
前にこのスレで決戦での挟撃効果が大きすぎるって意見があったけど、そういうのがまるでないのも考えもの
攻城戦だって爽快感はあったけど面白くはなかったな
672: (スプッッ Sd03-4Ye1) 2018/05/14(月)20:19 ID:m2enMjfpd(1) AAS
一般論だけど、素人がああだこうだ言うのって馬鹿みてーだよな
673
(1): (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/14(月)20:24 ID:FebOfXC60(2/3) AAS
というかさ
烈風伝や天下創世、革新みたいに内政で国を発展させて侵略、みたいなゲーム的面白さを追求するファンと、蒼天録や創造みたいに内政簡略化する代わりにリアリティを求めるファンとじゃ決して相容れないんだろうな
ここだと前者の意見のほうが多く散見されるけどFBとかだと後者のほうが多いし、だいたい半々くらいなんだろう

だったら一作品ごとにどちらか片方の要素に特化した作品を作ればいいものを、中途半端に両方の支持を得ようとした結果がこの有様
674: (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/14(月)20:25 ID:FebOfXC60(3/3) AAS
ああ、そういえば武将プレイを入れろってしつこいやつもいたなこのスレに
でも正直そういうのは太閤立志伝で十分だわ
675
(1): (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/14(月)20:36 ID:XFGNfuqg0(2/2) AAS
ゼルダみたいに物理演算取り入れたら決戦は面白くなるだろうな。標高の高いところから下ったほうが移動速度が速くて攻撃の威力が強いとかも全て計算に基づいてるからやりがいがある。
先に戦場に到着した方が見通しの良い場所に本陣を置くことができて物理演算に則ってその場所から見える敵の行動を把握できる。
大雨が降っているから敵に気づかれずに敵に接近できて奇襲に成功するとか。
676: (ワッチョイ 25e6-bFqk) 2018/05/14(月)20:36 ID:sIee/VOJ0(1) AAS
リアリティとゲーム的な面白さってのは、両立させるのは難しいにしても、
必ずしも相反する要素って訳でもないし、単に肥に面白いもの作る力が無いだけだと思う。
サイレントハンターの手動魚雷発射とか恐ろしくリアルで面倒だけど面白いしなあ。
677: (ワッチョイ 4d2a-3vRX) 2018/05/14(月)20:46 ID:rOORTLy+0(1/2) AAS
>>673
というか大志はリアルを簡素化に置き換えただけの省エネゲームなんだよなぁ。ちゃんと作り込んでリアルなら本当は面白くなるよ。まあPKに期待したい。
678: (オッペケ Sr21-cBgD) 2018/05/14(月)21:02 ID:1oe+Ej+Pr(1/2) AAS
俺、pkでたらスマホ版買うんだ…
679: (オッペケ Sr21-cBgD) 2018/05/14(月)21:09 ID:1oe+Ej+Pr(2/2) AAS
>>675
アクションゲームでもないのに、物理演算
入れるとかあほかよw
てか、物理演算使ってるのゼルダしかしらない
雑魚かw
680: (ワッチョイ 7dee-UOZn) 2018/05/14(月)21:15 ID:gpSNWPcZ0(2/2) AAS
ネタにしてもダンボール要素取り入れたらぐらい言ってほしい
681: (ワッチョイ 052a-DufA) 2018/05/14(月)21:36 ID:DeNaDueZ0(5/7) AAS
>>669
創造シリーズの戦略級はマップ上でやるんだから
合戦なんて局地戦でいいんだよ
だからこそ手動合戦中は他の部隊を操作できないってデメリットつけてるんだし

逆に大志は合戦を全てにしすぎて局地戦しか存在しなくなってる
というか局地戦で全てが決まるようになってる
682
(1): (ガラプー KK31-tkae) 2018/05/14(月)21:37 ID:v7WSEVm0K(2/2) AAS
個人的な意見だけど、
洋ゲーに寄せましたと公言したんだから、戦争も内政も簡素なものにしてよかったと思うよ
その代わり時代背景やら雰囲気やら作り込めば、ここまで酷評はされなかったと思うし、海外セールスも見込めたかもしれない
683: (ワッチョイ 052a-DufA) 2018/05/14(月)21:41 ID:DeNaDueZ0(6/7) AAS
>>682
立志伝の売上>(2倍の壁)>創造無印中国版の売上=大志の世界売上

steamだとこんな感じになってるな
684: (ワッチョイ 256b-r25c) 2018/05/14(月)21:45 ID:LpD2E1oL0(1) AAS
自慢の評定も数字高いの選ぶだけで太閤立志伝1にすら劣ってるんだが…
685: 2018/05/14(月)21:51 AAS
>>643
はいニート確定一丁あがり

歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→2chスレ:gamehis真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない

現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
ID:qUZV/igH

千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
省20
686: 2018/05/14(月)21:53 AAS
>>635
はいこいつもアウト
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→2chスレ:gamehis真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない

現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:qUZV/igH ID:LrjtL2yC0

千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
省20
687
(1): (ワッチョイ 2d63-6nUq) 2018/05/14(月)22:13 ID:lR8JmLAG0(1) AAS
マップズームしても部隊とか表示してほしいわ
ちゃんと作れハゲ
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あと 315 レスあります
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