[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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808: (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/16(水)22:08 ID:VkeRqD0w0(1/2) AAS
>>802
一度合戦に負けてもすぐに徴兵できる仕様はプレーヤー救済の裏返しだと思う。決戦で連敗したり大敗したら勢力滅亡みたいなバランスにしたらクソゲー扱いされる。
パラド、Age of Empires、Civilization みたいな海外の名作ゲームは真面目にやってても普通に滅亡したりするから緊張感があるけど。
809: (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/16(水)22:28 ID:zGd78Z5i0(3/4) AAS
武将プレイ解禁すれば滅亡してもゲームオーバーにならずに済む
大名プレイ限定にするとこういうところにも制約が出てきて面白くない
810: (ワッチョイ f52a-k37M) 2018/05/16(水)22:41 ID:tdYRNgkV0(1) AAS
武将プレイなんて戦国立志伝の二の舞になるからいらん
811: (スプッッ Sd03-TKlZ) 2018/05/16(水)22:51 ID:N7JM3Vc6d(1) AAS
PKで当然武将プレイ解禁に決まってる
しなきゃ誰が買うんだよ
812: (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/16(水)23:12 ID:w81Yummn0(2/5) AAS
武将プレイは必要ないと思うけど
昔は信長の野望と太閤立志伝で差別化してたのが太閤潰れちゃったもんだから武将プレイやりたいって奴がこっちに流れてきたのか
813: (アウアウカー Sa11-5o/y) 2018/05/16(水)23:18 ID:oRBYZXmNa(3/4) AAS
糞肥クオリティの1万円超えるウォーシムが欲しいとか肥信はやっぱ基地外だなあw
そんなゴミを情弱丸出しでやり続けて良シムに触れられずミジメなゲーム生活してんだねw
糞肥に残されてるまだ価値ある部分ってキャラ萌え〜とか言ってる武将ロールプレイかアクションだけだろwww
814: (スッップ Sd43-ZdvW) 2018/05/16(水)23:19 ID:Q7WD0hCBd(1) AAS
必死に持ち上げてるけど誰もパラドに興味示さないのほんと草
815: (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/16(水)23:22 ID:zGd78Z5i0(4/4) AAS
蒼天録が2002年、つまりそれよりも前からマーケティングは単なる国盗り塗り潰しゲーより
ロールプレイ要素が求められてることを掴んでいたわけだ
ユーザー目線で考えても大名視点の地図塗りしかできないゲームより
家臣以下の立場もプレイできる方が単純に上位互換のボリュームということになる

大名限定プレイの方が戦略ゲーとして上質になると頑なに信じてる奴は
今のコーエーがRP要素を否定して戦略要素全振りのつもりで出した結果が
大志でしかなかったという現実から目を背けるのはやめよう
816
(1): (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/16(水)23:28 ID:w81Yummn0(3/5) AAS
大志が戦略要素全振り?何を言っているんだ?
蒼天録は俺も好きだけど、君は論理が飛躍しすぎだ
817
(2): (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/16(水)23:31 ID:w81Yummn0(4/5) AAS
つーか武将プレイ要らないと言ったけど、城主プレイや軍団長プレイに限って言えば普通にアリだと思う
ただそれは蒼天録以上の作り込みができることが前提で、戦国立志伝みたいなのは論外
蒼天録みたいにゲームバランス崩壊するのも論外
818: (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/16(水)23:31 ID:VkeRqD0w0(2/2) AAS
戦国立志伝の武将プレイってクエストこなしたら必ず勝つようなバランスだった気がするから、
どんどん滅亡して次の士官先に行くようにすればバランス調整がむしろ楽なのにな。
と言いつつ武将プレイにするとバランスは崩壊するからやっぱり信長の野望シリーズとは相性悪いだろう。
819: (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/16(水)23:33 ID:w81Yummn0(5/5) AAS
俺としては基本的なシステムは蒼天録で、合戦や外交を手直ししつつ忍者関連の要素削除した作品出してほしい
820: 2018/05/16(水)23:34 AAS
2chスレ:gamehis
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→2chスレ:gamehis真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない

現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ d5c9-4Ye1 [126.21.132.243]) ID:C4EESZqZ ID:XPkr4WaQ ID:IeL/6PhE

千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
省19
821: (ワッチョイ 0524-bFqk) 2018/05/16(水)23:41 ID:P3D9UG4O0(1) AAS
>>817
創造立志伝は太閤よりも蒼天録路線で進化してく方が合ってた気がするわ
個人的には蒼天の評定システムを加えてくれれば、創造のはそれで満足できた

そういう意味では大志は評定が思いのほか酷くて
仮に立志伝が出てもあのシャッフルは無くして一からしっかり作って欲しいけど…無理なのかな
822: (アウアウカー Sa11-5o/y) 2018/05/16(水)23:46 ID:oRBYZXmNa(4/4) AAS
糞肥のゲームはほんまクドいんだよね
何故か現代的な価値観の戦国武将が人間ドラマをムービーで繰り広げるイベントだのを全く関係ない国操作してんのに毎回見せられるとかさw
hoiは国ごとに最終目標が千差万別で何千回でも周回出来るし自分の行動が世界情勢を大きく狂わせて面白い展開になったり深みが糞肥ゲーとは別格w
823: (ガラプー KK19-tkae) 2018/05/16(水)23:53 ID:Xd7cmC3XK(1) AAS
>>806
大志発売前にコーエーがパラドゲーを引き合いに出してしまったからでしょ
824
(1): (ワッチョイ 552a-1ELI) 2018/05/17(木)00:29 ID:96WHYIz80(1/4) AAS
>>817
蒼天録が作り込まれてるってマジかよ
戦略部分は本城落としたら領地総取り、内政はオート、謀略っていうか忍者は最強のぶっ壊れ
城主プレイ時の大名は無能を通り越してプレイヤー大名嫌がらせマシン
あんなんなら立志伝でいいわ
825: (ワッチョイ 612a-wvmP) 2018/05/17(木)01:05 ID:82Ob71ck0(1/3) AAS
は?何?今月のアプデって、顔グラ配布のこと??そんなんアプデじゃないじゃん
マジなのか信長の野望・太志…
826
(1): (ワッチョイ 612a-wvmP) 2018/05/17(木)01:25 ID:82Ob71ck0(2/3) AAS
舞台信長の野望大志
サイド織田とサイド浅井は全く別の作品です!
つまり、
サイド織田の初日と、
サイド浅井の初日
があるのです!
是非二つの作品をお楽しみください!
片方ご観劇頂いたら、必ずやもう一方のサイドが観たくなること間違いなしです!
827: (ワッチョイ 552a-1ELI) 2018/05/17(木)03:48 ID:96WHYIz80(2/4) AAS
>>816
戦略全振りなのは創造だな。合戦は要素として一応あるけどメインではない。立志伝の武将プレイ以外ならいっそ使わなくてもいい
大志は天下創世とか三国志12とかと同じ戦術全振り。戦術レベルで勝つのが全てで勝ちさえすれば戦略レベルでの負けは簡単にひっくり返る
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