[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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446: (オイコラミネオ MM2b-4Ye1) 2018/05/11(金)16:29 ID:65GdoiuGM(1/3) AAS
アプデ予定の放送見直してみたけど構想があったのは内政の開発だけで攻城戦は出来たらいいなー程度だったぽいな
調略は予定にあるっぽいけどアプデでやるとも言ってないし
447(1): (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/11(金)16:45 ID:fFdoPVqP0(1/2) AAS
勢力の特性はもっと極端にしたほうがいいと思う。
Age of Empires IIでモンゴルのマングダイと攻城兵器が爆速で攻めて来たときは迫力があった。
448: (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/11(金)17:01 ID:/1gKeA6o0(1/3) AAS
いや、あまり極端にして現実味がないような誇張表現は嫌だ
没入感を損ねいかにもゲーム的になってしまって興ざめする
この手のゲーム的ギミックはフレーバー的な程度に留めておくのが正解
449: (ワッチョイ 2574-ct6c) 2018/05/11(金)17:03 ID:L8Abb02M0(1) AAS
スップの自演
スップの勇、匹夫の勇
450: (オイコラミネオ MM2b-4Ye1) 2018/05/11(金)17:36 ID:65GdoiuGM(2/3) AAS
現実味とかそんなレベルを気にすることはない
兵糧収入が10%しか上がらないのを20%にしてくれるだけでいい
ほんとあと少し偏らせてくれるだけで感触が違うと思う
451: (ワッチョイ 55c9-4Ye1) 2018/05/11(金)17:51 ID:OMung+oq0(1) AAS
>打ち切られたらどうしようとか思わないのかね?
打ち切られるのが怖いからなにも言えないの…
ミサイル飛ばされたくないからマンセーするの…
ゲームにもお花畑が巣食ってるんだな
452: (スッップ Sd43-TKlZ) 2018/05/11(金)18:00 ID:y0x9LIvFd(1) AAS
現実味気にしないなら架空ファンタジーモノでやっててくれ
ゲーム的な外連味を強調することをシミュレートよりも上位に位置付けて
大顰蹙買った革新天道の二の舞なんかするわけない
453: (ワッチョイ 4d2a-3vRX) 2018/05/11(金)18:05 ID:PrNDKNrg0(1/2) AAS
>>447
織田と島津と本願寺は鉄砲が強く、武田と上杉は騎馬が強く、毛利は水軍が強いみたいな感じが大志は薄いよね。革新くらいの勢力の特性が欲しい。
454: (スップ Sd03-ZdvW) 2018/05/11(金)18:07 ID:+x1iVmEDd(1) AAS
顰蹙(脳内)
なお、人気作の模様
455: (スッップ Sd43-TKlZ) 2018/05/11(金)18:18 ID:SbHEc/zXd(1) AAS
顰蹙だろ
創造の初報PVや実機紹介動画のコメ見りゃ一目瞭然
露骨なまでに革新天道のディスを展開して熱狂的ファンを獲得したのがおがpなんだし
456: (ワキゲー MM2b-ZdvW) 2018/05/11(金)18:19 ID:7UqcvK6eM(1) AAS
面白くないから顰蹙かってるんだよな
457: (スプッッ Sd03-4Ye1) 2018/05/11(金)18:32 ID:4BpYnbUYd(1) AAS
史実厨ってどうしてこう捏造するんだろうな
革新も天道も人気だし実際売れてるんだよなあ
458: (ワッチョイ 95b2-7xra) 2018/05/11(金)18:35 ID:NOMACuIT0(2/2) AAS
ホンマ最高!
日本鉄炮起源説!マジでいい!
459: (オイコラミネオ MM2b-4Ye1) 2018/05/11(金)18:35 ID:65GdoiuGM(3/3) AAS
変な誤解与えてすまなかったな
現実味を無くしてもいいと言ってるんじゃなくて、収入などをもう少し偏らせること自体は現実味に与える影響はあまり無いから気にすることはないと言ったんだ
現実味がある範囲でまだまだゲーム性は高められるだろうと言ってるだけ
460(1): (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/11(金)18:36 ID:/1gKeA6o0(2/3) AAS
歴史シミュレーションに対して
「史実厨」っていう言葉使う奴ほど間抜けなことはないと思う
もはや意味がわからない
461(1): (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/11(金)18:41 ID:/1gKeA6o0(3/3) AAS
志特性はあくまでも指針の一つであって
あまりに効果を強調させすぎるとプレイスタイルの強制に繋がる
必ずしも志特性に沿ったプレイをしなくてもいい自由度を採る余地があるというのも
ちゃんと意味があることだと考える
極端な強調は数値的インフレにも繋がりやすいわけで
没入感を阻害するのが歴史を題材にしたシミュレーションにとっては致命的
462(1): (スッップ Sd43-arb7) 2018/05/11(金)18:41 ID:mmRTb2ded(1) AAS
革新は売れたけど好みが別れるでしょ
スカスカの勢力図に魔法で10000以上の兵が消えるゲームだしPKでは弓が核弾頭レベルの平気になるし
463: (スップ Sd03-ZdvW) 2018/05/11(金)18:57 ID:0d3Umhptd(1) AAS
>>460
これゲームなんだけど頭大丈夫か
史実にこだわるなら史料館にでも行ってろ
464: (ワッチョイ 23f6-TVdY) 2018/05/11(金)19:02 ID:aAJpBPlj0(1) AAS
>>461
言いたい事は分かるけど、それでも今の志効果は薄すぎると思うよ
龍騎兵とか災害軽減みたいな目立つ効果以外、ほとんど気にならないくらいだし、
気にしてプレイするレベルでも無い、PK出るとしたらもっと調整必要だと思う
あとそれに合わせて方策の効果やらも調整した方が良いんじゃないかと思ってる
発売前は「普通にプレイしてたら、どの方面かに絞って取る位のバランス」
とPが言っていたけど、蓋を開けてみたらよっぽど速攻プレイでもしない限りは、
普通にプレイしてたら全方位最後まで取れちゃって、どの大名でも大きな差は無いし…
でも固有方策は30年以上プレイしても全く解放出来ないというアンバランスさ
方策は初期のものは今くらいでいいけど、上位のものはもっと必要ポイント増やして、効果をもっと尖らせる、
省4
465: (ワッチョイ 3dee-k37M) 2018/05/11(金)19:04 ID:6X+N0Dn50(1) AAS
こんな中身スカスカのゲームでそんな長文レスできるのかよ
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