[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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610: (スッップ Sd43-qphl) 2018/05/14(月)03:42 ID:GNTLrTq0d(1) AAS
>>603
分かるわ
天下創世PKで城エディット機能が無くて残念に思ってた
箱庭との相性は良さそうだったんだけどね
611: (スッップ Sd43-4Ye1) 2018/05/14(月)08:26 ID:D4NgMQckd(1) AAS
大志はシンプルで奥が深いな
612: (オッペケ Sr21-6nUq) 2018/05/14(月)08:27 ID:wnxAJ2MHr(1) AAS
ゆっくりゲームしてらんないサラリーマンだとこの程度シンプルだと悪くないんだが
脳兵増やして侵攻するだけなんでやっぱ微妙だな
613
(2): (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/14(月)08:42 ID:KDWeQLFR0(1) AAS
農兵の増やし方はやっぱりすごく問題あると思うんだけどあんま話に上らないのかこれ?
商圏でも農業でもなく、募兵こそが一番問題あると思うんだがアプデや要望の話題にならないのはなんでだろう
614: (アウアウカー Sa11-iZH1) 2018/05/14(月)08:45 ID:PpeHKlfQa(1) AAS
価格もシンプル1000円なら許せる
615: (アウアウカー Sa11-zDfS) 2018/05/14(月)08:47 ID:yN9bKgPaa(1) AAS
ここは社員率高いな
616: (オイコラミネオ MM93-4Ye1) 2018/05/14(月)08:49 ID:Cx77ImOcM(1/5) AAS
>>613
なってるよ
ただアプデでどうしろって話だ
ルールの変更が許されるPKじゃないと手のつけようがない
創造の会戦キャンセルですらPKまでの一年間修正のしようがなかったもんだ
617: (アウアウカー Sa11-SPTe) 2018/05/14(月)10:35 ID:2J0XXTzsa(1) AAS
>>527
売ってんのか?
割れはぎょうさんいそうだが
618: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)10:37 ID:MvVQnoXp0(1/5) AAS
PKじゃないとルール変更が許されないってことはないだろ?

ゲームバランスを考えて調整するのはメーカーの仕事の一つだ。
といっても、今の開発陣はそういう考えてそうだし、何も期待できないけどな。
619: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)10:40 ID:MvVQnoXp0(2/5) AAS
過去の作品もそうだけど、開発の考え方が古いまま止まってるんだろうな。

ストラテジー系はどうしてもバランス調整難しいから、
有名どころは大体発売後も頻繁に調整を繰り返すけど、
信長の野望は出したものが絶対でそこから調整することを考えてない。

プログラム的にも、予算的にも考えられてない。
620: (スッップ Sd43-ZdvW) 2018/05/14(月)10:52 ID:nCk4ZS1ad(1) AAS
くっさ
なら自分で作ってみろや
621: (ワッチョイ c5a9-NtGh) 2018/05/14(月)11:23 ID:dt5d4Pgg0(1) AAS
>>603
高低差や河川や湿地、田畑、森林などの地形効果が際立った上で自由に城の設計ができたらいいけどね
622: (ガラプー KK49-tkae) 2018/05/14(月)11:31 ID:v7WSEVm0K(1/2) AAS
>>613
農民を0にしてまで徴兵するからって、内政アプデでまさかブーストさせるとは思わなかったわ
あまりにも間抜けすぎる
623: (アウアウカー Sa11-5o/y) 2018/05/14(月)11:54 ID:K+/cdC05a(1) AAS
hoi4買ったけどめっちゃ濃くて複雑で面白いね
これでもパラドゲーの中じゃシンプルで新規に優しいとか言われててびびったわ
パラドゲーよく配信してるグルッペンさんに糞肥が動画作成依頼してたけど何この幼稚な糞ゲーって思ってたろうなw
624: (ワッチョイ 052a-DufA) 2018/05/14(月)11:59 ID:DeNaDueZ0(1/7) AAS
>>601
むしろ創造とか大志はおろか三国志13にも同じエンジン使いまわしてるくらい最高の根っこじゃん
大志はアレだけど

武将プレイ入れろとか何だかんだで戦国立志伝の呪いから逃れられてない奴多いのな
ノブヤボは基本的に大名プレイだろ
625
(1): (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:04 ID:MvVQnoXp0(3/5) AAS
バランス調整さえしっかりやってれば大志は面白くなると思うんだけどな。
農兵足軽の仕様も、会戦も志も、Total warやhoiとはまた違った軽さがあって面白くなる余地は十分ある。

だから、PKにしろアプデにしろ、テストプレイと調整はちゃんとやってくれ。
あとちゃんと使いやすいUIにしてくれ。
626: (ワッチョイ cb74-Ca5/) 2018/05/14(月)12:06 ID:MvVQnoXp0(4/5) AAS
今の大志みたいにテストプレイと調整した痕跡が殆ど見られない開発続けられると、
本当に信長の野望が終わりかねない
627: (ワッチョイ adee-79TQ) 2018/05/14(月)12:06 ID:BqWFp8Y+0(1) AAS
もうPKいらないから新作にとりかかれよ
628: (ラクッペ MM01-pJ79) 2018/05/14(月)12:24 ID:VpRExUxZM(1) AAS
いつまでたっても、農兵が募兵できない城は
なんか操作がいるの?
629
(1): (アウアウカー Sa11-wgwF) 2018/05/14(月)12:28 ID:1dhFtafna(1/2) AAS
>>625
これをパラドゲーに近づけたいなら決戦の廃止からだと思うわ
戦略重視にしたそうなバランスなのに決戦で全て決まるからとっちらかってる
大勢力の大勢力感も薄いし
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