[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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645: (アウアウカー 182.251.253.5) 2018/06/03(日)22:39 ID:dJxb2VCwa(3/3) AAS
>>630
マップ上で軍団を選ばなくても右下とかに部隊長のアイコン出して移動、強攻、解散をすぐに選択できるようにして欲しかったわ
646(1): (ワッチョイ 121.112.225.211) 2018/06/03(日)22:39 ID:uAdDt0PN0(1) AAS
陣は地形効果表現の代替案だからな
本来は先着側が自由に着陣できて、関ヶ原の西軍的配置にしたり、森の中に伏兵置いたりとか、敵の渡河中強襲を狙いやすい配置にしたりとかするはずだ
地形効果、といっても水系地形での移動速度低下や高低差や森での視界範囲、高低差の利益不利益などを盛り込めばいいのに全くなし
作戦と陣でお粗末に表現することに
647: (スププ 49.96.12.201) 2018/06/03(日)22:40 ID:2jTsXbhkd(2/2) AAS
>>643
勝豊になったけど出来ない
648: (ワッチョイ 126.119.27.207) 2018/06/03(日)22:47 ID:nVYsKZb80(2/2) AAS
>>646
陣の存在は、単にゲームシステム上の都合でしょ。
あれがないと待ちガイルvs待ちガイル状態とか鬼ごっこゲームになってしまうから。
649(1): (オイコラミネオ 122.100.28.239) 2018/06/03(日)22:57 ID:A9SnFlKVM(2/3) AAS
決戦は時間進まないから待ちガイルの時間稼ぎは全く無意味だし攻撃も原則交換で方向転換してる間にボコボコ殴られる上に視界とプロットでヒットアンドアウェイもできないし鉄砲も足止めるから一方的な事は出来ないしそもそも敵を前進AIにすれば何も問題ないし
細かいところは本当過去作よりも良く出来てるよ
修正すべきところはもちろんあるけどベースはこのまま洗練させていけばよい
650(1): (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/03(日)23:20 ID:HrXHm22p0(5/5) AAS
>>649
これが噂の肥畜という奴か。踏まれても踏まれてもPKを待ち、コーエーを買い支えていくという団塊の世代…
651: (ワッチョイ 114.188.201.18) 2018/06/03(日)23:21 ID:Bu1oSIoh0(1) AAS
批判はなるほどと思うことが多いけど対案は高望みし過ぎだと思う
戦術特化のゲームでさえ出来てないことを望むのはどうなんだろう
652: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/03(日)23:30 ID:iUCK1uD00(2/3) AAS
三国志12の戦闘がベースの数部隊で挟みこむだけの戦闘から全く進化してないんだよなあ。
sm32489715
こういうわくわくする包囲殲滅布陣ができるまで後何十年かかるんだろうか。
653: (ワッチョイ 202.224.181.18) 2018/06/03(日)23:37 ID:IByq1Qvy0(3/3) AAS
地図上の敵の進路表示オンオフつければいいとおもうが
しかし敵が宣戦するときってもう固定目標しか目指さないよな
654: (オイコラミネオ 122.100.28.239) 2018/06/03(日)23:54 ID:A9SnFlKVM(3/3) AAS
>>650
まあなんだ
創造PKと13PKがなかったら普通に切ってるよ
大志はともかく最近は最終的に普通に良作に出来上がってきてるんで今回も楽しみに待つ
買い支えでもなんでもなく面白ければ評価する、つまらなければ叩く
655(1): (ブーイモ 210.149.250.215) 2018/06/03(日)23:56 ID:r/ya58MDM(1) AAS
発売前にこのスレの住民はノブヤボに戦略はパラドゲー、戦術はトータルウォー、AIはオーバーテクノロジーレベルを求めると評されていたけど間違いではなかったな
まあ今回は公式がそこら辺を目指すって言ってるから仕方がないか
656: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/03(日)23:56 ID:iUCK1uD00(3/3) AAS
毎度同じ展開の決戦何回やらせるつもりでデザインしてるんだろうなこれ
657: (ワッチョイ 121.112.225.211) 2018/06/04(月)00:16 ID:9XSSNkIc0(1/2) AAS
決戦で破れたらまず出撃は無理、
城含む要害に篭って迎え撃って再起又は講和狙い
長時間かけて回復してまた決戦可能
こういう感じでいいから
658: (ワッチョイ 183.77.70.98) 2018/06/04(月)00:20 ID:S0EFRhir0(1) AAS
Pkはもちろん、新作が出ても二度と買わんわこのクソゲー
659: (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/06/04(月)00:39 ID:o+fSOaOe0(1) AAS
嵐世紀、蒼天録以来かなPK買わずに見限った作品は・・・
大志がPKで劇的に良くなる可能性あると思う?
660: (アークセー 126.158.49.112) 2018/06/04(月)01:08 ID:3Cu7Ru4Xx(1) AAS
その二作はさっさとPKだして、次の年には新作(蒼天録、天下創世)出してたな
その頃ほど人材がいるとも思えないがもうそれしか無いような
661(1): (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/06/04(月)08:26 ID:qThErAz20(1) AAS
でもさ、実際の合戦では待ちガイルになって守ってたこともあるよね
662(2): (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/04(月)09:31 ID:Fzho1axC0(1/3) AAS
ていうかゲーム画面で春なのか夏なのか秋なのか冬なのか、全然違わないところ、まじクソだよコレ
663: (アークセー 126.160.47.90) 2018/06/04(月)09:44 ID:guD6WtbBx(1) AAS
??「じゃあ次のアプデは風景追加で。夕暮れもあるよ。」
664(1): (スップ 49.97.109.89) 2018/06/04(月)10:13 ID:Ej2rnc0Od(1) AAS
>>662
過去作では画面枠の柄や色が変わることで普通に春夏秋冬を表現してたけどな
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