[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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79: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/20(日)17:35 ID:FntXXmjS0(1) AAS
煽り口調はどうかと思うけど、言ってる中身は共感できるところも多いからなあ。
安くて良質なSLGが海外からなだれ込んでる中、近年の駄作ラッシュを覆すべき作品を出すべきところに、
今まで以上の手抜きスカスカゲー出されて怒らない訳がない。
184: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/22(火)00:33 ID:e9rfJ1s10(1/2) AAS
いくら戦国時代好きでも、異様な高価格、内容スカスカ、毎月やってますってアリバイ作りの為だけのアプデ、
こういう姿勢見せつけられて、それでも信長買うかって人がどれだけいるんだろうね。
219: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/22(火)19:20 ID:e9rfJ1s10(2/2) AAS
ろくに調整もしてない施設追加がPKでやるレベルとか、彦麻呂追加だけとか、
こんなのでアプデって言えるんだからいい身分だわな。
314: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/24(木)19:19 ID:bDu7QIpc0(1) AAS
>>298
地形に意味があって、自分で陣配置できるならまだしも、
三国志もそうだけど陣と称する謎の物体でしか無いからねえ。
328: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/25(金)04:28 ID:wbywZmfs0(1) AAS
>>320
3月8日配信の不具合修正やらの末尾に書かれてた一文みたいね。
もうすぐ3ヶ月経つけどその間にやった事といえば…。
451: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/29(火)16:29 ID:SDDqsmPe0(1) AAS
毎月やってますって言い張る為に31日あたりに超しょぼいやつが来るよ。
471(1): (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/30(水)02:00 ID:4lKQ7rn60(1) AAS
>>467
無印は毎度酷いもんだし、その内容が同時代の他社のゲームと比べて値段分になってるものって、
思い返してみると初期の初期か、せいぜい90年台後半くらいまでしか無かったな。
PKでやれる事増えてもその無印と合わせた値段考えてみりゃうーんだし。
それでも部分的に面白い所はあったし、元取ってやらんとって気持ちもあるから、
なんやかんやで結構な時間遊んもんだけど、今回はどこを切り取っても褒められる場所が一つも無いね。
値段分元取るつもりでこれやる時間あったら他のゲームやる方が余程マシ。
施設追加がPKでやる内容とか、あのレベルの物をどれだけPKで追加しようが、
値段と内容の乖離が酷くなるだけだわ。
569: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/01(金)03:06 ID:oEdMcxSO0(1) AAS
ユーザーの忠誠心が試されてるぞ。
PK出たら買って支えて差し上げろ。
俺は絶対買わんw
642: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/03(日)21:50 ID:iUCK1uD00(1/3) AAS
>>633
ゲーム的に意味がある物にするなら、当然自分で自由に配置できて、
取られやすい危険な場所に置くと何かしらのプラス要素がある代わりに、
取られるとマイナスもでかいような物であるべきだし、
現実的な物にするなら、これも自分で自由に配置できるのは当然で安全な場所に陣構えるわな。
勝手に配置される正体不明のシロモノを陣ですとか言われてもナニコレとしか言いようがない。
652: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/03(日)23:30 ID:iUCK1uD00(2/3) AAS
三国志12の戦闘がベースの数部隊で挟みこむだけの戦闘から全く進化してないんだよなあ。
sm32489715
こういうわくわくする包囲殲滅布陣ができるまで後何十年かかるんだろうか。
656: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/03(日)23:56 ID:iUCK1uD00(3/3) AAS
毎度同じ展開の決戦何回やらせるつもりでデザインしてるんだろうなこれ
704: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/04(月)23:15 ID:6DX/9B5M0(1) AAS
2017年にあの定価で世間様に出していい内容ではない
766(1): (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/05(火)20:28 ID:aXPU/38Y0(1/2) AAS
つうかうちらがローカライズされてない洋ゲーやる時、大体のゲームは有志が日本語化パッチ作ってくれてるし、
日本語化パッチ無くてもどうしてもやりたければ原文のままでやるけど(グリムロックとか)、
戦国武将のキャラに寄生してるだけのゲームと呼ぶのもおこがましいこのシロモノを、
わざわざ英語版作って英語圏の人にやらせて楽しめる部分があるとはとてもとても。
772: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/05(火)21:33 ID:aXPU/38Y0(2/2) AAS
>>768
売上1位になったの?その記事には上位にランクインしたとしか書いてないけど。
あと比較対象に挙げてるGTAとか何年前のゲームよって感じだし。
そのKotakuってのもよく知らんけど枕で高評価つけてる疑惑があるみたいね。
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
今Steamの三国志13の評価見ても直近はほぼ不評、全体でも賛否両論だし、
仮になぜか売れてたとしても、買った人がどう思ったかは推して知るべしだわなあ。
853(1): (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/07(木)03:48 ID:VhamiUZq0(1) AAS
>>847
面白くない原因は、まともにSLG作る気が無いからなのよね。
そんでイケメンだの姫着せ替えだの作って、お前らこういうの出しとけばゲーム部分がゴミでも買うんだろって態度ならそら反発食うわな。
何を言った所で表面取り繕うことしか考えてないから、じゃあ顔グラ全部むさいおっさんにするわ、ゲーム部分には手入れないけどなって事にしかならないだろうねえ。
892: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/08(金)01:41 ID:h0u5njCo0(1) AAS
初代は武将なんかいなくて大名の能力すら吟味は出来るけどランダムだった。
群雄伝から武将は出るようになったけど、その後数作くらいまではまだSLG部分が主体だった。
姫武将出し始めた天翔記あたりからキャラに依存し始めたのかねえ。
昔はシステムは流用とはいえロイヤルブラッドみたいな独自世界とキャラのゲームも作れてたけど、今はもう無理だわな。その気もないし能力もない。
大志で自慢できる所なんて、特に居る必要もないどころか評定で邪魔になる賑やかしの2000人超え武将しか無いもの。
もう完全にキャラゲーならそれはそれでいいけど、歴史SLGのジャンル外しと、
最高の戦略だの最高の駆け引きだのっていう誇大広告をやめるくらいはして欲しいね。
962: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/09(土)18:30 ID:o/LNlkgn0(1) AAS
あまり他ゲー、特に洋ゲーを引き合いに出して、〜ではって言われたら鬱陶しく感じるのも分かるけど、肥がいくらなんでも酷すぎるからなあ。
過去作と比べてここが良くなったとか言っても、その良くなった部分って他と比べて10年以上遅れてるじゃんとしか言えないような物しか作れないし。
>>655で触れられてるけど、別に全部が他と比べて同等以上の物はさすがに求めてないし、
一部、例えば大志なら決戦をTW相当のものにしろとまでは言わないけど、現状の決戦なんてゴミ以外の何物でもない上に、
これを開発が売りにしてるってんだから、ちっとは他ゲーが何やってるか見てみろと言いたくはなる。
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