[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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224: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/22(火)22:32 ID:SUUZGYun0(1/2) AAS
・武勇95の武将なら大丈夫だろうと思っていたら軍神様は武勇120だった
・騎馬で鉄砲隊に突っ込んで、轢いた後から大将を討ち取る
・軍神様に突撃され、大将も「副将も」全員捕縛された
・「そんなに危険なわけがない」といって出撃した部隊が5分後に壊滅した
・潰走する確率が150%。一度潰走して再び潰走する確率が50%の意味
・守備を固めようと本陣に駆け込んだら、なぜか本陣ごと壊滅させられた
そんな狂暴だった頃の軍神様が懐かしい
今作の志「義戦」はちょっと大人し過ぎる
225: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/22(火)22:48 ID:SUUZGYun0(2/2) AAS
謎の士気低下とか、ルール不明の視界とかシステム面では
色々と納得できないことが多いけれど決戦のセリフは割と好き
「懸り乱れ龍の旗を掲げよ」軍神様
「敵に背を見せぬことこそ氏康の誉れよ」トライフォース(三つ鱗)
「ワシは成り上がるんじゃあ!」猿
「重荷を背負う覚悟、とうに出来ておる」脱糞狸(前作だけど)
それっぽい雰囲気が出て小ネタとして面白い
374(1): (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/26(土)19:21 ID:FFzYyJV20(1) AAS
敵との無限鬼ごっこをどうにかして欲しい
潰走寸前になった敵が急に移動速度を上昇させる謎仕様
用心とかの戦法も使っていないのに
挙句に挟撃していても平然と抜け出す高機動力
トランザム的な何かを使えるの?
387: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日)10:09 ID:fQFDth3W0(1/4) AAS
敵との交戦中に後退するのは至難の業だから
「退き弾正」とか「進も退くも滝川」と謳われるわけで
でもこのゲームの決戦はどんな場面でも自由自在に動き回れる
急峻な山中で包囲されても忍者のようにすり抜けられる
こんな適当な仕様にするなら最初からヘックス戦にしておけばいいのに
389: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日)10:28 ID:fQFDth3W0(2/4) AAS
有名登山家の馬謖は山頂に布陣して破竹の勢いで勝てる
とか自信満々だったけど結果は「泣いて馬謖を斬る」だった
地形や敵部隊を無視して縦横無尽に動けるなら
馬謖はきっと登山家ではなく兵法家として名を馳せただろう
396(1): (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日)11:14 ID:fQFDth3W0(3/4) AAS
「PKで入れるような内政コマンドをアップデートで入れました」と
プロデューサーが得意げに語っていたのでPKが出るのはほぼ確定かと
そうなるとPKで入れられるのは調略くらいしか残っていないような
それとも隠し玉要素があるのかな?
本作の目玉(とされる)決戦には何らかの手を加えてほしい
397: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日)11:22 ID:fQFDth3W0(4/4) AAS
「戦法は家臣が提案して、総大将が吟味して採用する」
というのが本作の戦法発動の位置づけらしいけれど
「急襲」持ちを全部隊に配置したら、全部隊が急襲を提案するのは勘弁な
現に交戦中の敵部隊を無視して、遠くで潰走した部隊を目指して急襲する
というのはアレか、強い敵より雑魚敵を狩って経験値稼ぎという
あの心理が働いているのを表現しているの?
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