[過去ログ] 真・三國無双8 Part135 (1002レス)
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4(1): 2018/07/20(金)00:54 AAS
今後の真・三國無双に必要なこと
※この書き込みは誰であろうと何であろうと如何なる阻止行為も受け付けません
ステージについて
現在のオープンワールドでは内容的に簡略化しすぎで要衝の数が足りないので、このままだと三國志の詳細な物語を綴る上で舞台が充分ではない
しかしいちいち全部作り直していては本編の製作に支障をきたすので、オープンワールドの土台からのフル改築はプレイステーションが次世代機更新したときだけにする
PS4であるうちは現在の土台を使い回しつつ、その上での増築をしていく
PS5以降に大改築する場合は、土台のデータをそのままに縮尺だけ大陸が大きくなるよう変更して、その上にテクスチャーを貼り直し、要衝は新作していく
また、大陸はそのままでも新作ごとに大都市や巨大な城などは内装の迷宮を複雑で新しいものに変更していくことで飽きさせない仕掛けとする
エネミーステートを管理する現在のステートコンボから、従来のプレイヤーがステートを管理する物に変更する
新システム「真ステートコンボ」
TP左 マップズーム
TP右 情報画面 (マップ上では他の味方武将へ伝令兵を出す設定が可能で、連携を狙える。作戦開始は伝令兵の到達までタイムラグが出る)
左Ω 移動
右Ω カメラ操作
L3 ロックオン(右Ωでロックオン対象チェンジ)
R3 1回目の指笛 押しっぱなしにしなくても馬呼びから騎乗まで全自動で行われる
R3R3 2回目の音色が違う指笛 馬が近くまで来て止まる。次に押すと1回目の指笛になる
方向↑ アイテム使用
方向←→ アイテム選択
ノーマルステート(納刀時の状態)
□ 抜刀
○ 話す、調べる
△ しゃがみ
× ジャンプ、軽功、三角飛び
グループステート(集団戦の状態)
□ ノーマルフロー いわゆる通常攻撃(通常攻撃やノーマルフローを流用)
□連打 チャージラッシュ 一定の連打数からその場に不動で敵を斬り刻む(アタッチフローを流用)
□長押し 納刀(自動納刀はオプションでON/OFF切り替え)
△ ストームフロー 突進攻撃(ストームフローを流用)
△押しっ放し チャージピアス構え 構えて不動となる
△押しながら左Ω チャージピアス 任意の方向に威力の高い突き攻撃を繰り返す(新作モーション)Ω倒しっぱなしで連続突きになる
× アッパーフロー 敵を打ち上げる攻撃と共にジャンプする(打上トリガーやC2、C5などを流用)
○ サークルフロー 武器を振り回す全周囲攻撃(C6や転倒トリガーなど振り回す攻撃を流用)
○長押し チャージスマッシュ 敵を吹き飛ばす攻撃(C4やスタンリアクトなどを流用)
エリアルステート(空中の状態)※泳ぎ時の主力攻撃方法となる
□ エリアルフロー 滞空してラッシュ攻撃(エリアルフローや空中攻撃などを流用)
□長押し チャージドライブ 敵を地面に叩きつける(チャージドライブを流用)
△ ダイブフロー 画面の中央に向けて急降下突進攻撃(一部急降下攻撃流用の他、新作モーション)滞空することでエイムして下段狙いで足元を攻撃できる
○ ショックフロー 真下の地面を叩いて衝撃波で敵集団を浮かせる(空中チャージや一部転倒トリガーなどを流用)
× 軽功、三角飛び
R1押しっぱなし 滞空状態(徐々に落下する)となり、ダイブフローのエイムが可能となる他、射撃武器でエイムしていくことも可能
デュエルステート(決闘の状態)※主にガードを崩す駆け引き
R1+△ ハイフロー 上段攻撃(兜割りなどの新作モーション)
R1+□ スティングフロー 刺突攻撃(刺突などの新作モーション)
R1+× ローフロー 下段攻撃(足払いなどの新作モーション)
R1+○ 無双乱舞
ガードステート(防御の状態)
L2 回避、受け身
L1 ガード(騎乗ガードも同様)、受け身
L1+△ 上段ガード (上体を守る新作モーション)エリアルステートやキャバルリーステートに対して有効だが足元を狙った攻撃に弱い
L1+□ 通常ガード (通常ガードモーション)グループステートやスティングフローに対して有効だがそれ以外に弱い
L1+× 下段ガード (足元を守る新作モーション)足元を狙った攻撃に有効だがそれ以外に弱い
L1+○ 全周ガード (5のガードのように背後もカバー)グループステートや無双乱舞に対して有効だがそれ以外に弱い
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