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真・三國無双8 Part136 (1002レス)
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: 2018/08/11(土)00:35
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7: [sage] 2018/08/11(土) 00:35:28.60 新システム「軍団効果」 プレイヤーは単独で敵中に飛び込むと包囲という状態にされる こうなると制限時間が最大100秒程度発生して、時間内に敵将を討って包囲を壊滅させるか、包囲網の範囲から移動で抜け出すかしないと捕らえられゲームオーバーとなる この秒数は、シミュレーション三國志の武力数値をモデルに全キャラ設定する 呂布奉先100秒 関羽雲長98秒 張飛翼徳99秒 趙雲子龍97秒 劉備玄徳70秒 といった具合 敵兵はプレイヤーを輪で囲み、プレイヤーの移動に合わせて輪もやや遅れながら追従してくるので、包囲から抜けるにはスピードと突破力が必要 長坂単騎駆けはまさに包囲を一点突破で駆け抜けるスピード勝負となる これに対抗するために、軍団指揮で引き連れた味方部隊を敵に隣接させることで包囲効果が阻止され、プレイヤーは安定していつもの無双ができる 長坂橋の戦いでは味方部隊が橋の守備側に隣接待機することで敵の包囲効果を打ち消し、ウェーブ戦にだけ耐える仕組み 普段の戦いでは味方部隊を引き連れることで、包囲効果を打ち消しながら進軍しプレイヤーが無双するというゲームの仕組みとなる これにより、友軍との共闘感が否が応にも発揮されることとなる またこれに、敵部隊を複数の味方部隊で包囲すると敵の士気低下によるステータス弱体化が加算されるので、メニュー画面から味方へ伝令を出して敵部隊を挟んだり包囲したりするのも効果的となる 大きな平地でも合戦では敵味方共にある程度の陣形で動くので、その動きに呼応して上手に攻めることがプレイヤーに求められる また、味方部隊を引き連れて一定の場所に伏兵待機させて、敵部隊を釣り出して一気に伏兵の奇襲で弱体化させるなどすると、正攻法で行くよりもあっさり倒せる場合もある 新システム「部隊勢力線」 拠点による兵站線ではなく、部隊同士による勢力線によって、より総大将に近い部隊がハッキリとクリア不能なほど強化されてしまう 敵軍団長が密集しているようなところは特に強力になってしまうので、なるべく各個撃破を狙うのがベター なので前線から崩していくことが必須条件で、ステルスからの奇襲意外で無理な特攻をすると、勢力線補正と包囲制限時間の二重苦によりあっさりと敗北することになる 奇襲成功のときだけ、一定時間兵站線効果を打ち消せるが、奇襲効果が消滅すると敵の士気が戻り、包囲制限時間によりあっという間に敗北する 勢力線範囲に進入すると、影響の強い場所ほど攻撃を絶やすと馬もキャラも怯んで足が止まる仕掛けで、これにより強引に走り抜ける敵無視ができなくなる 新システム「経書とリアルタイム制」 1年が24時間 1ヶ月あたり2時間 だいたい6時間ごとに四季変化 ファストトラベルすると距離の分の時間が経過する(なんらか危機状態でギリギリで長距離を使うと、間に合わなくて本拠地防衛失敗や攻略タイムオーバーもあり) 本拠地で時間経過スキップ可能 タイムスケジュールは経書として年表で表現 本拠地は防衛力を金で強化可能 本拠地は常に狙われ、陥落するとゲームオーバー→これで行動半径が絞られる(流浪時代の劉備玄徳などは本拠地が移転し続ける) 年表通りのタイムスケジュールがシナリオ任務のタイムリミットで、それに間に合うようにシナリオボスを倒せないとゲームオーバー 攻略に失敗したら年表を開いて任意の時節まで巻き戻してリトライも可能 物語上でプレイヤーキャラの関わる戦役が発生しない年は、本拠地がシナリオ用敵軍に狙われることがない(盗賊がたまに襲撃程度)ので、行動範囲がある程度増加 敵性勢力の要衝には戦時下平時下関係なく進入不可 経書の解説には儒学者の王朗景興さんをチュートリアル案内人にする 新システム「真無双モード」 完全個別の無双モードで、人物の生誕から、少年期、青年期、立身出世、晩年、その死までを克明に描写していくもの 創作含めて細かいエピソードまで完璧に汲んでいく決定版シナリオ 新作ごとに10人選抜していく少数精鋭方式で、一度完成したシナリオは以後弄らず、新しくシナリオが追加されたキャラの描写だけフィードバックする(新規選抜組10人のシナリオ以外にも、以前モブだったのが無双武将化してセリフが与えられるなど)ことで、繰り返し遊ぶときのバリューにする PS5など次世代プラットフォームにシリーズが移ってもシナリオと音声、モーションデータなどを引き移して継続していくことで、毎度作り直しする開発労力を浮かせて他のことに注力することが可能な合理的な制度にしていく http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533914927/7
新システム軍団効果 プレイヤーは単独で敵中に飛び込むと包囲という状態にされる こうなると制限時間が最大秒程度発生して時間内に敵将を討って包囲を壊滅させるか包囲網の範囲から移動で抜け出すかしないと捕らえられゲームオーバーとなる この秒数はシミュレーション三志の武力数値をモデルに全キャラ設定する 呂布奉先秒 関羽雲長秒 張飛翼徳秒 雲子龍秒 劉備玄徳秒 といった具合 敵兵はプレイヤーを輪で囲みプレイヤーの移動に合わせて輪もやや遅れながら追従してくるので包囲から抜けるにはスピードと突破力が必要 長坂単騎駆けはまさに包囲を一点突破で駆け抜けるスピード勝負となる これに対抗するために軍団指揮で引き連れた味方部隊を敵に隣接させることで包囲効果が阻止されプレイヤーは安定していつもの無双ができる 長坂橋の戦いでは味方部隊が橋の守備側に隣接待機することで敵の包囲効果を打ち消しウェーブ戦にだけ耐える仕組み 普段の戦いでは味方部隊を引き連れることで包囲効果を打ち消しながら進軍しプレイヤーが無双するというゲームの仕組みとなる これにより友軍との共闘感が否が応にも発揮されることとなる またこれに敵部隊を複数の味方部隊で包囲すると敵の士気低下によるステータス弱体化が加算されるのでメニュー画面から味方へ伝令を出して敵部隊を挟んだり包囲したりするのも効果的となる 大きな平地でも合戦では敵味方共にある程度の陣形で動くのでその動きに呼応して上手に攻めることがプレイヤーに求められる また味方部隊を引き連れて一定の場所に伏兵待機させて敵部隊を釣り出して一気に伏兵の奇襲で弱体化させるなどすると正攻法で行くよりもあっさり倒せる場合もある 新システム部隊勢力線 拠点による兵線ではなく部隊同士による勢力線によってより総大将に近い部隊がハッキリとクリア不能なほど強化されてしまう 敵軍団長が密集しているようなところは特に強力になってしまうのでなるべく各個撃破を狙うのがベター なので前線から崩していくことが必須条件でステルスからの奇襲意外で無理な特攻をすると勢力線補正と包囲制限時間の二重苦によりあっさりと敗北することになる 奇襲成功のときだけ一定時間兵線効果を打ち消せるが奇襲効果が消滅すると敵の士気が戻り包囲制限時間によりあっという間に敗北する 勢力線範囲に進入すると影響の強い場所ほど攻撃を絶やすと馬もキャラも怯んで足が止まる仕掛けでこれにより強引に走り抜ける敵無視ができなくなる 新システム経書とリアルタイム制 年が時間 ヶ月あたり時間 だいたい時間ごとに四季変化 ファストトラベルすると距離の分の時間が経過するなんらか危機状態でギリギリで長距離を使うと間に合わなくて本拠地防衛失敗や攻略タイムオーバーもあり 本拠地で時間経過スキップ可能 タイムスケジュールは経書として年表で表現 本拠地は防衛力を金で強化可能 本拠地は常に狙われ陥落するとゲームオーバーこれで行動半径が絞られる流浪時代の劉備玄徳などは本拠地が移転し続ける 年表通りのタイムスケジュールがシナリオ任務のタイムリミットでそれに間に合うようにシナリオボスを倒せないとゲームオーバー 攻略に失敗したら年表を開いて任意の時節まで巻き戻してリトライも可能 物語上でプレイヤーキャラの関わる戦役が発生しない年は本拠地がシナリオ用敵軍に狙われることがない盗賊がたまに襲撃程度ので行動範囲がある程度増加 敵性勢力の要衝には戦時下平時下関係なく進入不可 経書の解説には儒学者の王朗景興さんをチュートリアル案内人にする 新システム真無双モード 完全個別の無双モードで人物の生誕から少年期青年期立身出世晩年その死までを克明に描写していくもの 創作含めて細かいエピソードまで完に汲んでいく決定版シナリオ 新作ごとに人選抜していく少数精鋭方式で一度完成したシナリオは以後弄らず新しくシナリオが追加されたキャラの描写だけフィードバックする新規選抜組人のシナリオ以外にも以前モブだったのが無双武将化してセリフが与えられるなどことで繰り返し遊ぶときのバリューにする など次世代プラットフォームにシリーズが移ってもシナリオと音声モーションデータなどを引き移して継続していくことで毎度作り直しする開発労力を浮かせて他のことに注力することが可能な合理的な制度にしていく
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