[過去ログ] 三国志V(三国志5・三國志?) その37 (1002レス)
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773: 2019/06/27(木)21:52 ID:gwznCuAh(2/2) AAS
援助って使ったことないわー
774: 2019/06/27(木)22:13 ID:oqgnQDVc(1) AAS
あれ??だと最低12ヶ月ないと同意得れなかったハズだが、変わったのか
775: 2019/06/27(木)22:59 ID:nAEbY2zS(1) AAS
反董卓同盟に加盟してたら同盟切れるまでに援助でお金もらいまくる自分は少数派だったのか
776: 2019/06/27(木)23:47 ID:NJPE/+Z9(1) AAS
CPU同士は同盟しまくってるのに、いざ自分でプレイすると全然同盟来ないよな
なんなのあれ、ちょっと納得いかない
777: 2019/06/28(金)01:07 ID:74RAd2oJ(1) AAS
基本的に敵対度依存だよ
限りなく0に下げれば結構余裕
778: 2019/06/28(金)02:35 ID:NQ49/GTp(1) AAS
かといって隣接してる両国に対してこっちがやる気満々だと敵対100同士でも同盟組むというw
それより敵国の方から同盟を持ちかけられた事が一度も無いのが不思議
兵器開発のお誘いは必ず来るのだが何でなんだろ?
779
(1): 2019/06/28(金)03:07 ID:0rBMWM84(1) AAS
劣勢になったら、バカみたいに全方位で同盟し始めるんだよな
まぁ援軍で駆けつけたら、そいつも叩いて、結局そこも弱体化するんだが
780: 2019/06/28(金)03:42 ID:nHwmT4g6(1) AAS
>>779
ホントそれwでも最後の領地を攻める前にハイエナされないから、むしろ都合が良いけどね
片方と同盟しちゃうとタイミングによっては美味しいとこだけ持ってかれてしまうし
781: 2019/06/28(金)04:45 ID:fvU6COZm(1/5) AAS
同盟の仕組みは戦意と講和の概念を導入したランペルールが良く出来てたな
勝つと相手国の戦意が喪失するのは良かった

三国志とか戦国は国の概念が小さいから近代国家の単位と同じシステムにはできないかもだけど
782: 2019/06/28(金)12:04 ID:fvU6COZm(2/5) AAS
大勢力と戦っても処断しまくれば一気に弱体化してくれるな
名声ダダ下がりだけど
783: 2019/06/28(金)12:25 ID:7heQQNpW(1) AAS
斬らない限り何回でも襲い掛かってくるからな、斬る方が楽だが名声下がるシステムは上手く出来てる
ただ性格極悪の武将に関しては斬ったら逆に名声上がっても良かったような
実際に逆賊を討伐したら名が上がる世界だったんでしょ?
784: 2019/06/28(金)12:31 ID:dG0LqjpK(1) AAS
捕まえた武将は、登用する価値があるならまず登用を試て、登用に応じたない場合に、兵士数が8,000以上なら斬る。それ以下なら解放する

能無しは、家来にするより解放して、他の武将を斬ることで下がる名声を補填する役目を負わせる
785: 2019/06/28(金)12:52 ID:fvU6COZm(3/5) AAS
色々聞いてすまんが、同盟相手が全然研究に乗ってくれないんだが、何か手はある?
786: 2019/06/28(金)12:58 ID:4Sa0IwFS(1) AAS
開発にかかる金の1.5倍所持金がないと応じない
787: 2019/06/28(金)13:14 ID:vXZKRCtd(1) AAS
それと既に研究済みであるかもしれない
少しズルい行為かもしれんが、エディタで勢力編集してみれば何をもってるかわかるよ
エディタ無しで他勢力に何の兵器があるかわかるのは戦争時の敵陣データぐらいなんだよな確か
CPUいつの間にか兵器揃えてたりするからなぁ、イベント限定のまで
788: 2019/06/28(金)13:41 ID:fvU6COZm(4/5) AAS
そうなんかサンクス
序盤弱小勢力で出遅れると後がキツイな
789
(1): 2019/06/28(金)13:43 ID:k6Se5/W+(1/2) AAS
3DSだが、CPUはゲーム開始直後に虎戦車とか開発してるからメチャクチャだわ。
捕虜解放時に捕虜兵士の3割程度を戦場になった都市の人口に加えればゲームバランス的にマシだったのに、兵役人口が無いからCPUの前線都市人口が激減して困る。
後方で募兵して前線へ予備兵を輸送とか9風にリメイクして欲しかった
790: 2019/06/28(金)13:49 ID:G7J2fSEL(1/2) AAS
>>789
俺も3DSだけどいつの間にか兵器増えてるよな
あと9は知らないけど5だと軍師に運搬役をやらせるような事を自動で出来るの?
それ命令書の消費無しで出来たら便利そうだな
791
(1): 2019/06/28(金)13:57 ID:k6Se5/W+(2/2) AAS
リメイク5でも自動輸送は無理。武将に兵を配属させての移動のみ。なおCPUは移動に命令書を消費しないみたいだけど。9みたいに輸送部隊を採用すれば後方武将にも活躍の場が与えられるんだが
792
(1): 2019/06/28(金)14:46 ID:G7J2fSEL(2/2) AAS
>>791
武将に兵を〜は分かるよ、軍師を運搬役にってそういう意味で書いたからね

あとCPUが命令書消費無しでやってる事は色々あるね
少なくとも褒美は命令書を消費しないみたい、一番面倒な部分をフリーパスとか汚いw

プレイヤーも命令書消費無しにしろとは言わんが一括で褒美あげれる仕様なら良かった
特に3DSはPSのようにドカンと2000あげたりが出来なくて100ずつだから余計にな
超級だと相性悪いと5しか上がらなかったりストレスもボタンの寿命もヤバイわw
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