[過去ログ] 信長の野望 覇王伝6 (1002レス)
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217(1): 2020/05/17(日)14:42 ID:N+KxrwxE(1) AAS
無礼にあたるからな
一字拝領、凝ってるようでそこまで凝ってないよな
むしろテキトーかw
218(1): 2020/05/17(日)15:01 ID:ICevkdyE(1) AAS
木下秀吉「せや、織田の重鎮から名前取ったろ!」
木下秀吉「柴田さんか丹羽さんから取れば実質織田家最強の名前やんけ!どっちにしよかな」
羽柴秀吉「めんどいから二人から取ったれw 柴田さんキレやすいアホやし二文字目でええやろw」
219: 2020/05/17(日)16:27 ID:lx7xFnz5(2/2) AAS
>>217
システム的なロジックは信信にならないように結構凝ってるけど
ベースの考え方がおかしいな
220: 2020/05/17(日)20:27 ID:gDZCwfyO(2/2) AAS
>>218
羽柴秀吉の語源は木端(はしば、薪のこと)売りの稗よし(雑穀のヒエを食えればよし)であり、あのタイミングで丹羽と柴田の序列をつけるわけない。後に柴田勝家を倒したとはいえ
ということを某作家が言ってた。
221: 2020/05/17(日)21:27 ID:X4tYUNdL(1) AAS
羽柴秀吉の由来は諸説あるね
秀吉の名前も『秀でた吉(よ)い』男という意味があるなんて話も聞いたことあるし
222: 2020/05/18(月)16:46 ID:RVG3QakU(1) AAS
>>200
北条幻覚を作るなら神保覚広を使った方が早いやろ
223: 2020/05/18(月)19:16 ID:3BLI63vp(1) AAS
天才が作れるなら天晴もできそうだ。
変なのを作れそうな字としては
繁 数 半 具 満 禅 吉 恵 職
非 晴 愛 全 一 蘭 小 順 幻 とかだな
風雲録にいた福原助就がいなくて残念
224: 2020/05/18(月)20:00 ID:1K96Tudu(1) AAS
たとえこういう奇妙な名前になっても軍師は褒め称えるんだよなぁ・・・
イエスマンにも程があるw
225: 2020/05/20(水)19:47 ID:GVP4fZMP(1) AAS
この流れで「そんなに変な名前つけたいなら開始前に担当大名の改姓でやれよ」と言うのは禁句なのである。
エサ代ばっかりかさんで全然釣れない人に「じゃあスーパーで買えよ」なんて言えないでしょ(じゃあ言うな)
226: 2020/05/22(金)10:25 ID:n1pPBIdk(1) AAS
PS版のメイン画面(マップ)しょぼいよなあ
なぜリアル風にしてしまったのか
227: 2020/05/22(金)10:30 ID:oZeg9pIT(1) AAS
すでにSFC版が出てるからビジュアル面で差をつけたかっただけだろう
228: 2020/05/22(金)13:19 ID:sDV50iCG(1) AAS
PS版のリアルマップは間違いだらけの位置関係をそのままにしといてメチャクチャな方角に街道引いてなかったけ?
備中松山の真北は実際には米子なのにゲームでは三刀屋だから西北西に向かって街道が引かれてたり
229: 2020/05/25(月)13:22 ID:rynHi/nW(1) AAS
S1の平井城は良いけど、S2以降の厩橋城は東に本城が有って西に箕輪城になっている。
そして、S2の治安が6
230: 2020/05/27(水)20:01 ID:GIrLiK/I(1/2) AAS
平井城か。前前スレ(多分)で上杉憲政が長尾景虎に滅ぼされて関東管領イベントが発生したと証言した者だが、あれは足利義輝(俺)に威圧されて服従し条件が次のターンで反応したのか?
長尾軍の猛攻に耐えて一勝くらい挙げてたはずだがそれはターン内だったか覚えてねー
231: 2020/05/27(水)20:16 ID:GIrLiK/I(2/2) AAS
おっと、何言ってんだ俺(義輝)!長尾景虎に滅ぼされた後にイベントが発生したから条件がどっちか分からなくなったんだろが!
232: 2020/05/31(日)13:34 ID:IHAownSZ(1/5) AAS
セーブデータ改変を行って自大名家だけ、能力値成長システムを採用している。
例えば政治50なら16進法で32だが、
その場合は32の上の位、3だけ知行が溜まればその能力値データを+1して知行3を解消する。
能力値70の16進法で46なら知行4で能力値+1と知行4を交換だ。
この成長システムだと、能力値が低いときほど成長が早く、
高まってくるほど上昇ペースが遅くなる。
この成長システムならば100以上の能力値になることも可能だ。
例えば忠誠度は100という条件で
政治が114を越えれば、気合9で農業地が6上がる。
どんどん上げていき、政治220に辿り着けば気合5で農業地が6上がる。
省1
233: 2020/05/31(日)13:41 ID:IHAownSZ(2/5) AAS
能力成長させるデータを采配値とすれば
城データの治安値とともに上昇させれば、
足軽雇用が格安になる。
234: 2020/05/31(日)13:50 ID:IHAownSZ(3/5) AAS
能力成長させるデータを知謀値とすれば
攻城戦で潜入の効果は知謀が高い武将でも
一回の潜入での城防御度の低下は2がMAXだが
知謀が100を越えて130くらいになると
一回の潜入での城防御度の低下が3となることもある。
もっともっと上がれば、潜入による城防御度低下の効果も高まっていく。
235: 2020/05/31(日)13:54 ID:IHAownSZ(4/5) AAS
知謀値が高まると
相手の城から遠いところに留まっていても
潜入を実施できるようになるので
敵城に鉄砲があっても、こちらに損害なしで
攻城戦で勝利できる。
236: 2020/05/31(日)13:55 ID:IHAownSZ(5/5) AAS
裏技というか、ゲームバランスを崩す反則なのだが、
成長システムが採用されている天翔記
のような気分を多少は味わえる。
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