[過去ログ] 信長の野望 覇王伝6 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
420: 2020/12/12(土)19:45 ID:f0uASBJ+(1) AAS
後継者にくれてやる分にはそうだな
家宝とかもそうなるか
421: 2020/12/14(月)20:06 ID:dN5b9xM5(1) AAS
関白になった後継者が再び朝廷工作して将軍になるってめんどくさいやら手っ取り早いやら…
新たに別の幕府が誕生したかのようにイベントが繰り返されるのはウザいかな
422(1): 2020/12/18(金)12:41 ID:fpebDnoC(1/2) AAS
我が殿に仕えていれば間違いはあるまいて
の忠誠が上がってるかわからないのですが、詳しい方いらっしゃいますか?
423: 2020/12/18(金)16:25 ID:ijidBuu9(1) AAS
一応成功コメントの一つだな
上がっているかどうかまたはどのくらい上がっているかは
普通にやってる分には気合の回復具合で判断するしかない
とにかくこの地味なのをコツコツ繰り返していくことが忠誠上げる道だな
424(1): 2020/12/18(金)22:26 ID:fpebDnoC(2/2) AAS
ありがとうございます。
なんか成功したのに気合いの回復が4に落ちて内部的に下がった気がしたんですよね
425: 2020/12/19(土)08:44 ID:JxQ/sNhS(1) AAS
覇王伝の論功行賞はいろいろめんどくさい上げ下げ要素があった気がする
426: 2020/12/19(土)09:59 ID:rRkMq/qS(1) AAS
だがそれがいい
427: 2020/12/19(土)11:22 ID:fu/Z48Jb(1) AAS
論功行賞はいい
大名の気力だっけ、あれがね
428: 2020/12/19(土)13:15 ID:54YwwO9t(1) AAS
個々の沙汰の後に国単位の沙汰で不公平(一番勲功ある奴を放っておいて他に知行与えるとか)があったら忠誠変動するとかどっかで見た気がする
こんな爽快感のない機能なのによく作り込んでるなあ
429: 2020/12/19(土)17:08 ID:TXCxkiyF(1/2) AAS
>>424
なんだ、気合回復5の武将だったのか
その場合のみ成功コメント出しても落ちる場合が多々あるよ
要は気合回復5(内部データでの忠誠100)で固定するのは事実上無理というか難しい
かなり効率の悪いエコ贔屓でもしないといけないんじゃないかな
でもそうすると他から不満出るしな・・・そういうとこは無駄に良く出来てるよ、この作品w
諸々勘案すると5に近い4で納得というか妥協しとくのが一番では?
それでもまた偶に5に回復するしね
430: 2020/12/19(土)18:35 ID:gpepP3eE(1) AAS
SFC前提だが勲功値/10端数切上の知行で忠誠ダウンは見たことないな。
勲功80以上で一ヶ月経過か論功で無処置のどっちかじゃないかなぁ
431: 2020/12/19(土)22:11 ID:NjG+c5SI(1) AAS
国全体の忠誠上げ目的で勲功トップ者(40未満)に
勲功*5+20の報奨金を与えた際に、与えた武将で何度か発生しました。
知行が10あるので知行が欲しいと不満を言うことはないと思っていたのですが、
忠誠100の処理をする場合は場合は注意しないといけないんですね。
432: 2020/12/19(土)23:20 ID:TXCxkiyF(2/2) AAS
結局忠誠100でのみ気合5回復だからね
一口に気合4回復と言っても80〜99までとその範囲は幅広い
一時100から多少落ちたところでどう下がっても90台はあるだろうから
正しい論功やってる限りはまたそのうち上がって回復するっていう意味で
忠誠度的にはそこまで神経質になることもないし、一定の忠誠サイクルの一環だとでも捉えればいい
まあ、よほど気合5回復に拘るなら話は別だが・・・
433: 2020/12/20(日)13:07 ID:JwMlCnOm(1) AAS
政治力84以上だと気合12あれば内政効果が最大になるから回復5で15になると雇兵や取引させてから内政させてる
政治力100なら気合10
79なら13、70なら14
434: 2020/12/21(月)09:12 ID:9aB2CJIb(1) AAS
>>422
勲功が51以下で論功評価をすると逆に忠誠が下がる場合がありますので注意。
どこの大名でのプレイか分かりませんが、軍師がいるなら、軍師に「早すぎるようです」って言われていないかどうか。
>>123
の辺りに書いてあるので参考になればと思います。
それまでは何もする必要はありません。
51以上になってからやるのが良いと思います。51以上で知行6で論功評価をした場合で下がった事は有りませんでした。
早く上げたいと思うなら、開戦→和議みたいな風にして、勲功を稼ぎまくるとかですが。
435: 2020/12/25(金)10:47 ID:N2yvdimu(1) AAS
優秀な武将が寿命に関わらず最短で突然死する現象、あれはなんなんだろう。
アレがなければ安心して遊べるゲームなんだが。
もしかしてウチのTOWNS版だけの仕様か?
436(1): 2020/12/25(金)11:15 ID:uX7YhPNZ(1) AAS
覇王伝にランダム武将あったっけ?
437(1): 2020/12/25(金)17:10 ID:QVyqBEyV(1) AAS
昔Mac版で1582年真田昌幸が開始一年で自然死したな
438: 2020/12/26(土)01:28 ID:wb5bB3/1(1/2) AAS
>>436
ない
439(1): 2020/12/26(土)01:55 ID:xAC4wybV(1/2) AAS
今レトロフリークでSFC版やっていたんだが、合戦中のCOM思考時間が長すぎてやってられん。数値入力も地味にメンドい。結局今はメガドライブ版でプレイ
個人的には覇王伝は1番好きなんで、いくつか楽しみ方を。
・国主を大名の一門を任命。例えば播磨に別所氏、土佐は長宗我部氏、筑後とか石見とかは、秋月とか吉川とかへ適当にきめる。それを揃えて一覧で見たときに感傷に浸れる。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 563 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s