[過去ログ] 信長の野望 覇王伝6 (1002レス)
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232: 2020/05/31(日)13:34 ID:IHAownSZ(1/5) AAS
セーブデータ改変を行って自大名家だけ、能力値成長システムを採用している。
例えば政治50なら16進法で32だが、
その場合は32の上の位、3だけ知行が溜まればその能力値データを+1して知行3を解消する。
能力値70の16進法で46なら知行4で能力値+1と知行4を交換だ。
この成長システムだと、能力値が低いときほど成長が早く、
高まってくるほど上昇ペースが遅くなる。
この成長システムならば100以上の能力値になることも可能だ。
例えば忠誠度は100という条件で
政治が114を越えれば、気合9で農業地が6上がる。
どんどん上げていき、政治220に辿り着けば気合5で農業地が6上がる。
省1
233: 2020/05/31(日)13:41 ID:IHAownSZ(2/5) AAS
能力成長させるデータを采配値とすれば
城データの治安値とともに上昇させれば、
足軽雇用が格安になる。
234: 2020/05/31(日)13:50 ID:IHAownSZ(3/5) AAS
能力成長させるデータを知謀値とすれば
攻城戦で潜入の効果は知謀が高い武将でも
一回の潜入での城防御度の低下は2がMAXだが
知謀が100を越えて130くらいになると
一回の潜入での城防御度の低下が3となることもある。
もっともっと上がれば、潜入による城防御度低下の効果も高まっていく。
235: 2020/05/31(日)13:54 ID:IHAownSZ(4/5) AAS
知謀値が高まると
相手の城から遠いところに留まっていても
潜入を実施できるようになるので
敵城に鉄砲があっても、こちらに損害なしで
攻城戦で勝利できる。
236: 2020/05/31(日)13:55 ID:IHAownSZ(5/5) AAS
裏技というか、ゲームバランスを崩す反則なのだが、
成長システムが採用されている天翔記
のような気分を多少は味わえる。
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